目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

みんなのメイド

ゆうか

[ゆうか]

キャラID
: QI711-883
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ゆうかの冒険日誌

2024-05-09 00:27:59.0 テーマ:その他

【野良防衛軍】槍ガデのススメ【おとなしくバト使え】

【タイトル被り】
はーいということで。某ブログでも取り上げられていた「槍ガデ」について解説していきまーす。
ちなみに、別の人の日誌に「槍ガデのすヽめ」ってのがあります。

タイトル被ってますがんなこと全然知りません好きに語らせてもらうぜコンニャロ。

タイトルでもネタバレしてるし、他の人の日誌にも書いてますが、普通にバト使った方が断然強いです。それと、ブログにはタイムアタックはガデだらけってあるけど、打ち合わせしたガチ勢、しかも高速周回とはまた別の競技のタイムなんで、参考にはしません。

【野良のガデは何をするか】
開幕で天光の護り使ってアイテム回収兼先頭役。
走ってる最中に復活ドリンクとか使えると思いますが、そんなことしなくて平気です。開幕天光の護り使ったら、真っ直ぐ橋の左側。
アイテムを取る意思を野良様に見せないと、他の人にアイテム役を取られて、仕事の無いガデが出来上がってしまいます。
ドリンクを使うのは橋の左側に到着してからで構いません。

あとは普通にアイテム回収してUFOしばいてカンダタ直行。

【ちょい分岐】
ここまでにゾーン入ってたら先頭役、入ってなかったら火力役。
ただ、神速の書を拾っていて、効果をpt全体に撒けているのであれば、カンダタ討伐を手伝って、先頭役にツッコミ移動をする。
カンダタ討伐の際は、よほどグダってない限りct技を温存すると良き。

【リグレイド】
猛攻を使ったら
さみだれ→プラーナ→超みだれ→さみだれ……
こんな感じにct技を使って行きましょう。
あとは流れでボスが死にます。

【バト】
天下で火力出せるし、置きギガスラできるし、必殺壊れてるし、アイテム役はもちろんカンダタ殴るだけでも仕事できるし……
野良はバトで良くね?

【ここが弱いよガデ】
他の人に日誌には「リグレイドの開幕打撃を受ける人にベホイム」と書いてありますが、回復ドリンク使って回復しつつ、全体のチャンス確率上げた方が良さげっす。
でもその仕事ってバトでもできるんですよね(辛辣)

それと、ガデはスクルトもできる……まぁそうなんですけども……

今ままでスクルト無しで討伐できてたんで使ったところでなぁと思ったり。
討伐失敗とか長引く時って、大体マッチング事故か、立ち回りが分からない初心者さんがいる時くらいだし。

野良だしこれは別に良いんだけど、「成功が見える構成にはスクルトはいらないし、失敗しそうな構成にはスクルトの有り無しは関係ない」と思うので、そこが強みかと言われると悩ましいところ。(我ながら辛辣だが、ガデの評価にあたってはそう言うしかない)

タイム狙うガチ勢の構成なら強いけど、野良はもちろん周回にも向いていない印象。
上では「もし野良で使うなら」って仮定で話してみたし、実際に使ってみたけど断然バトの方が強い。

【結論】
バトか魔剣で異星行こっか……
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる