【実は槍パラアンチです】
槍パラディンがノクゼリアで注目されてますね。
火力も武闘家と遜色ない……らしいです。
と、いうことで。結構強い槍パラを普段使いの面で解説しようかなと。
ノクゼリアは8人はともかく4人はエアプなので解説できません。ゆるして。
【硬い! 高火力! でも遅い!】
あまりに遅くて気持ちよく殴れないので槍パラ嫌いです。
そんな個人的なことは置いとくとして、火力役としてはかなり強いです。
まず普通に硬い。パラディンは敵の攻撃の無効化手段を多く持っているので、死ぬ機会が少ないです。てか必殺が頭おかしい。なんだよダメージ無効って。
ぶっちゃけ長所はこのくらいです。いやホント。良くも悪くも硬いのが取り柄。
逆に弱点はひたすらにターンの回りが遅いこと。武闘家触った後にパラディンをやってみてください。ターンの待ち時間でカップラーメン作れると錯覚するくらい遅いです。
【愉快な特技たち】
『さみだれ突き・零』
CTが無くなったさみだれ突き。以上! で終わらせても良かったんですがね。それじゃあまりにも味気ないので解説をば。
後述の鉄壁の進軍のバフなしで4000ダメくらい出ます。(カチカチのノクゼリア相手だと3200ダメくらい)
さらに、モーションも優秀で天下無双よりも短いです。たぶん双竜打ちと同じくらいじゃね? 知らんけど。
とりあえずこれだけ撃っておけばオッケー。他の槍特技はリストラしても平気です。
『鉄壁の進軍』
槍パラをアタッカーたらしめる特技。
守備力依存で攻撃力にバフをかける、かなり変わった効果。
とりあえずこれ使ってさみだれ突き・零を連打すればトべます。
気持ち良いゾ~コレ。
『大ぼうぎょ』
防御の上位互換。ダメージ軽減率はなんと驚異の約94%。
もっと簡単に言うと、このゲームの9割9分の攻撃はこれで無効化できます。頭おかしいですね。
発生が遅いのがネックだが、色んな場面をゴリ押しできるのが強い。
欠点を挙げるとしたら、エンド以外で使う場面がないところか。パニガルムで使えんことも無いが……パニだとパラは弱いからなぁ……
【パニ、防衛軍はパラ出禁】
槍パラディンの弱点として、多段CT技を持ってないことが挙げられる。
平時の火力は十分だと言えるが、バフデバフが複数重なった時に火力が全然出せなくなってしまう。
というのも、さみだれ突き・零のダメージキャップは約8000。
そしてパラディンのCT技は4種。
グランドネビュラ(9999)
武神の護法(9999)
ジゴスパーク(9999)
超さみだれ突き(49995)
いずれも最大のダメージを書いてみたが、パっと見強そうに見える。見えるだけです。片手剣バトマスは5種類くらいのCT攻撃技がある上、全てが多段攻撃である。バフデバフが揃いやすい環境下だと、バトマスが2倍も3倍も火力を出せる。
もうなんというか、パラディンの死ににくさというメリットを抑え込んで、バトは火力を出していきます。(ちなみにハンバト、両手剣バトも同様。)
パニと防衛軍ではバトをしましょう。
【〆】
ここまで語っておいてなんですが、火力枠としてはパラディンの育成優先順位は下がります。強いのは間違いないけど、バトの方が遥かにコンテンツに参加しやすいです。(主に同盟やらオートマやら)
どっちかというと、パラはエンド向けといった感じでしょうか。
そのエンドでも槍パラはあんまり見ませんが。(一応メゼ4をしばけたり、ノクゼリアで強かったりはする)
そもそもパラディンは相手を押し込んで、後ろから魔法で援護してもらう職業です。それを憐れんだ公式が火力要素を盛り込んだだけで……。
もともと火力を出す準備がないパラディンにさみだれ突き・零を与えたところで、生粋アタッカーには勝てない部分が多く出てしまうのはしかたがないことですね。
槍パラをしたいのであれば、他のアタッカーを育て終わった後に始めてみることをオススメします。