タロットカードでほぼなんでもでもできるので汎用性が高くあらゆる場面で活躍できるので簡単に言ってしまえば"強い職業"だと私は思います。
しかしやってない人の大体の理由は
「タロットカードが良くわからない」
って理由で敬遠してる人が多いのかなぁって思ってます。なので私なりに基本的な事を日誌に書いてみようかな。
1.タロットデッキはどうすればいいの?
これは正直正解はないと思ってます。大まかにみんなが使っているタロットはありますが、例えば人によっては仲間にバイキルトをかける事を意識して力のタロット多く入れる人もいれば敵の魔法を警戒して世界のタロットを多く入れる人もいると思います。味方の補助や回復を意識して緑系タロット多く入れる人もいれば攻撃意識して赤系のタロットを多く入れる人もいます。なのでデッキ作成は自分でいろいろ試しながら細かく調整していくのがいいかと思います。そうしたら自ずと占い師の事もわかってくると思います。
とりあえず私が考えた、よくわからなかったらコレを入れといた方が良いかなって思うタロットは
赤のタロット
塔→範囲雷属性攻撃+闇耐性ダウン
死神→範囲闇属性攻撃+HP減少呪い
隠者→単体闇属性攻撃+雷属性ダウン
青のタロット
世界→範囲のスペルガード
力→範囲のバイキルト。
緑のタロット
教皇→スクルト+リベホイミ
女教皇→回復+状態異常解除
審判→範囲ザオラル
赤のタロットはお互いに耐性を下げてダメージを稼ぐ感じのものをチョイス。後は何かと範囲攻撃は便利なので。青のタロットはコインボスや常闇など強い敵と戦った事ある人ならなんとなくわかると思われますw緑のタロットは回復できるものもありますが回復量は多くないので蘇生、スクルトあたりだけで良いと思います。回復って面では僧侶のかわりにはなれないと思います。紫のタロットは正直私は使った事無いのでわかりませんwwwでもそれを選ぶのも悪くないと思ってます。
前の記述にも書きましたがこれが正解っていうのはないのであくまで参考程度に^ ^
2.モンスターが多いから何が良いのかわからない。
これも正解は無いと思います。要はどういう風に使っていきたいかで変わってくると思います。とりあえずどういうものがあるかというと
A.ステータス上昇タイプ
これはそのモンスターのタロットを入れているだけでそのデッキを装備すればステータスが上がるものですB.カードドロー発動タイプ
これはそのモンスターのタロットを戦闘中に引くとその時点で発動するものです
C.カード使用時発動タイプ
これはそのモンスターのタロットを使ったら効果が発動するものです
これを元に自分なりに欲しい効果のあるモンスタータロットを入れたら良いと思います。後はランクの高いモンスターにする事と同じモンスターを複数入れた方が良いです。
ランクの高いモンスターの方が単純に効果が良いのでランクが高い方が良いです。複数同じモンスターを入れるのはオーラ発動の確率を上げる為です。オーラが発動すると効果が上がるので発動確率は上げた方が良いです。
とりあえずこの辺りを意識して組んでみてはいかがでしょうか。あまり難しく考えず「とりあえずやってみる」っていうのが大事だと思います。試練辺りでいろいろ探ってみるのは良いと思います^ ^
ちょっと長くなりそうだから今度ちょっとした応用編も書きますwww