目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

栄光の語りべ

エニクス

[エニクス]

キャラID
: UF827-625
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 占い師
レベル
: 124

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

エニクスの冒険日誌

2019-08-21 07:04:56.0 テーマ:写真活動

【写真コン】No.703 題「我ら 大盗賊パーティー」 テーマ.パーティ

いつもの備忘録

●応募コメント


古来よりアストルティアには 盗み金策を生業とする者達がいる

どんな巨大な魔物でも 彼らにかかれば赤子に等しい

息もつかせぬ連携で 瞬時に片付けられるだろう

その卓越した技の数々は まさに大盗賊と呼ぶに相応しい ●メイキング投稿


PTで遊ぶ楽しさは役割分担にあると思っています
それぞれが連携することで跳ね上がる戦闘効率を考えるとトキメキを感じてしまうのです
野良の盗み金策PTでは、初めて会う人だろうと見事な連携を取れることがよくあります
その時感じた一体感と感動を今回は表現してみました
赤子は大王キッズにかけています



●撮影特記


①撮影機能等

フィルター ⇒ インスタ
フォーカス ⇒ 134
表示設定 ⇒ フレのみ表示チェック有

明度 ⇒ たしか3

②撮影場所

オーフィーヌ海底 晴れの海(よろこびで出る場所)

③撮影協力者、役割

エニクス ⇒  撮影役 非表示 非戦闘状態

ばんばんさん ⇒ 盗賊役1 盗む ドワ男
ひみつさん ⇒ 旅芸人役 タナトス ウエディ女性
ニコルさん ⇒ 魔物使い役 タイガー オガ男
モモンさん ⇒ 盗賊役2 ハートを打ち抜くのしぐさ(非戦闘状態) オガ女性

じにさん、ビィオさん、れおさん ⇒ ボツ案の手伝い

協力ありがとうございました


●装備

衣類は99装備。最新装備の意。
武器はどうせエフェクトで見えなくなるので指定無
色は全て元色

盗賊は悪霊の仮面、他は機神の眼光


●配置

大王イカに張り付く形で
・一番手前に盗賊1
・盗賊1から1キャラ間空けて旅
・盗賊1と旅で正三角形を描く位置に盗賊2
・旅から2~3キャラ離れて魔物


●撮影手順(最終ver)

①エニクス ⇒ 配置確認
②エニクス ⇒大王イカが動いていないことを確認
③エニクス ⇒ 白チャ(例 1-1)
④役者 ⇒ 真上白チャの消失確認後 行動
⑤エニクス ⇒ 盗賊1の盗み成功に合わせ 撮影
⑥盗賊1 ⇒ 盗むの成否を白チャ
⑦-1 盗むが失敗した場合①に戻る
⑦-2 盗むが成功した場合 獲物呼び&イカ撲殺後①に戻る

待機中はそれぞれ補助や回復、毒入れ等してもらってました。(特に指示してなかったのに皆が効率化してくれてて感謝しかなかったよね)


●その他 反省点とか

・獲物呼びを入れたかったが、エフェクトがでか過ぎ&透過物でない部分が多いため他の物を塗りつぶしてしまう。そのため絵がわかりにくくなりすぎるため断念

・当初撮影案では大王キッズを画面外に配置し、それに向けてばんばんさんに盗むをやってもらうことで、画面方向を向いてもらおうと思った。また、マップにある花の上にのって特技を発動することで高低差を出した撮影等しようとしたのだが、全部同時に調整することが無理そうだったので断念

・旅にハッスルダンス(チアダンスのしぐさ)をしてもらう案もあったが、やっぱタナトスかっこいいよね

・海底は少し薄暗い水色のフィルターがかかるため、明度上げかインスタ+明度下の撮影をすることで水色を目立たなくさせる狙い。今回は装備部の色を濃くしたほうが見栄えがよさそうだったので後者を採用。

・大王イカがたびたび崖から落ちることがあったが、一定時間待つとワープして戻ってきた。ワープ地点は決まってるっぽい。

・当初案が無理と判断して、急遽普通にバトルフォトで撮影しようと決めたこともあり、特技の選定が甘かったかも。ピタゴラ味が足りない。
考えるに、お宝ハンター(ハートを打ち抜く)しているのだから、敵は休み状態になってるはずなのでオネロスをしたり、それにあわせたチャージ技してるほうが最近の盗む金策PTに即して玄人感が出たと思われる。 私の盗み金策PT経験はver1のガチャコ鉄鉱石で終わりなんだ・・・



●ボツ、NG
応募写真よりキャラが大きく写っており、イカ脚も吸盤が見えて大王イカだとわかりやすい

ただ、キャラが全体的に画面の線に対して平行になっており視線が単調になってしまう。躍動感が薄いんですよね
写真のわかりやすさと躍動感どちらかで、今回はバトルフォトってこともあり後者を採用
巨大な魔物を軽々と狩っている図

やられっぷりとか表情とか好きだけど、イカが主役になっちゃってるのでボツ

白チャにあわせて触手連打をする賢い大王
エフェクトが大きく、これをされると全てが台無しに


以上



というわけで写真コンテスト応募作品でした。
個人的には性癖を出していこうシリーズ第3弾

これが審査員の誰狙いなのかーとか、ηって良いよねとか色々語りたいのですが、文字数のため今回はここで終了です


ここまで読んでいただきありがとうございました
いいね! 22 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる