目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

だきしめアンルシア

スラマス

[スラマス]

キャラID
: XX265-456
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

スラマスの冒険日誌

2021/01/24 05:38 テーマ:その他

気ままな魔戦日記 その3 ~新弓についてちょこっと調査したのでまとめてみる~

※写真載せたかったけど、強ボスゾーンでやってた為ネタバレ扱いになるらしく、公開範囲に影響が出るっぽいので今回は写真カットです、ご容赦ください。

5.4のアプデで、Lv.110の武器が実装されましたが・・・
結構全体的に熱い効果なものが多くて、多くの方が歓喜したと思います。
※もちろん、中にはこれじゃない・・・って方もいると思いますが;
私も、今回は素直に大喚起しました。
なんたって、片手剣に"光耐性ダウン"の効果が付けられているからです!
これにより、前に書いた"FBとダークネスショット"って要領にも変化が起こります。
と、言っても攻撃時8%での効果なので、基本的に狙って出すものではないと思っているので、たまたま決まれば~位に考えておくのが良いと思います。
でも、上手く効果が決まれば光耐性ダウン(50%)がかなり長い時間続き、魔戦1でも30秒間FB+光耐性ダウン、30秒は光耐性ダウンのみ、を繰り返すことが出来ます。

そんな私大歓喜な片手剣の話はさておき、今回の本題は新しい弓です!
効果を改めてみたのですが、これもこれでかなり魔戦で使うとかなり伸びそうな効果だったので、今まで使っていた"緋赤鳥の弓"と比較して、どの位変わるのかを検証してみました!
今回調査した条件は以下の通りです。

〇共通事項
・魔戦の装備は神技セット
・アクセは一緒、(死神のピアス、光3%首飾り、等々)
・対象は"覚醒プスゴン"※光1.1倍
・比較に使う技は"さみだれうち"、"シャイニングボウ"、"サンライトアロー"の3種類、どれもバイキルト・ライトフォースを入れた状態で計測する。
・試行回数に関しては、通常ヒット分のみを計算の対象とし、テンション、守備ダウン、会心等のダメージが大きく変動したダメージについては扱わない。

〇比較する武器と性能
・緋赤鳥の弓+3
 基礎能力:攻撃力211 呪文発動速度 +5% 攻撃時 5%でルカニ
 錬金等:攻撃時4%マヒ×3 攻撃力+9(出来の良さ補正)
・シェキナーの弓+3
 基礎能力:攻撃力225 特技のダメージ +20(試合無効) 全ての光攻撃ダメージ +5.0%
 錬金等:攻撃力6(-3) 攻撃時4%マヒ 呪文発動速度+6% 攻撃力+9(出来の良さ補正)

で、それぞれを比較した結果が以下の様になりました。
※平均値に関しては、小数点以下第2位まで、以下は四捨五入。

〇さみだれうち

・緋赤鳥の弓(試行回数23)
 ダメージ最大値:308
 ダメージ最小値:279
 ダメージ平均値:289.48

・シェキナーの弓(試行回数24)
 ダメージ最大値:350
 ダメージ最小値:318
 ダメージ平均値:337.04

〇シャイニングボウ

・緋赤鳥の弓(試行回数33)
 ダメージ最大値:337
 ダメージ最小値:302
 ダメージ平均値:317.15

・シェキナーの弓(試行回数28)
 ダメージ最大値:382
 ダメージ最小値:351
 ダメージ平均値:365.46

〇サンライトアロー

・緋赤鳥の弓(試行回数26)
 ダメージ最大値:413
 ダメージ最小値:373
 ダメージ平均値:392.12

・シェキナーの弓(試行回数25)
 ダメージ最大値:463
 ダメージ最小値:419
 ダメージ平均値:441.52

と、言った具合になりました。
土の技もざっくりと40ダメージ位差が出てることが分かると思います。
一番大事なのはここからなのですが・・・このデータ、"1ヒット当たりのダメージ"から算出しています。
つまり、例えばさみだれうちなら4発ヒットだから40×4=160ダメージ、シャイニングボウは6発ヒットだから40×6=240ダメージ、サンライトアローなら40×5=200ダメージの差になる、という事ですね。
つまり、ここにFBやダークネスショットを合わせると更に2.5倍、そう考えるとこのダメージ差は相当デカいですよね。
ただ、緋赤鳥の弓には攻撃時5%ルカニの特性があり、ルカニが発動した時のダメージなら+20ちょっと?位にはなっているのでそっちで運用するのもアリだと思います!

にしても今回のアプデ、長らく待った魔戦に向いてる装備として凄くいいものが出てくれて本当に感激しております・・・!
そろそろ防具も期待していいのかな・・・?いや、まだ難しいか・・・?
とかなんとか考えながら、今回はこの位にしたいと思います!
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる