2025-07-26 21:20:34.0 2025-07-26 22:53:25.0テーマ:プレイヤーイベント告知
| イベント名 |
ロールプレイイベント 『THE BATTLE』イベント文に合言葉有り
|
|---|---|
| スケジュール |
|
| イベント開催 場所 |
|
| 参加条件 |
|
| イベントの内容 |
『初心者向け講座』(既読の場合は読み飛ばし推奨)キャラクター設定を作ってみよう!
当イベントは参加者が作中世界であるアストルティア(+魔界など)の住人になりきり、演技をして遊ぶイベントです。 言い換えれば少し複雑なおままごとや即興劇、リアルタイムでの交換小説に近い物となっています。 ですので、自身の役がまだ決まっていない場合はまず…演じる役の名前(キャラ名から流用するのが手っ取り早い)と その役の職業…(あなたがこの世界でどうやって生活しているのか)を決めてみましょう。 例を挙げれば世界をさすらう旅人や冒険者、商人、聖職者、お尋ね者に傭兵。 バトルスタイルとしての戦士や魔法使いに、 やろうと思えば世界征服を企む組織の構成員も。 (でも相手プレイヤーとの同意なしに、相手のキャラクターに悪い事をするのはやめようね!) 余裕があれば趣味や出身地、ちょっとした過去なんかの設定を作ってみると楽しめるかもしれません。 やっている途中に設定が迷子になったり矛盾が発生してしまってもご愛嬌! 【他のキャラクターと交流してみよう!】 作ったキャラクターで、他の人に話しかけてみよう!逆に話しかけられたら「そのキャラクターならどんな答えをするのか」を考えて返事をしてみよう、もしかしたらとても面白い会話になるかも知れない! 即興の一幕を楽しもう! 【会話など】 キャラクターとしての発言は通常の周りにチャットを使用。 行動の描写や心中の考えはそれに+で()の中に。 地の文とプレイヤーとしての発言は 「」及び{}、【】内などで区切ってみよう。 最後に、相手も実在の人間と言う事を意識して思いやりを忘れずに。 不安な方は相談も承りますので良ければ是非。 見学の方は離席マークなどをつけていただければ有難いです そして23:10より、戦闘ロール大会。 THE BATTLEを開催致します。 【メタ的な説明】 当イベントは行動描写を用いた戦闘を行うものとなり…例として Aの(踏み込みナイフで腹への刺突)→Bの対応(半身姿勢で回避と共に、胴へ掌底によるカウンター)と言った具合でキャラクター同士の、文章による戦闘を行う企画となります。 【『注意心得】~楽しいバトルのために~ 『その1』 動きや技はしっかり伝えよう! ゲーム内でも有名な技などは(メラ!)などで動きのイメージが可能ではありますが、オリジナル技や回避、武器を振ったりする動きなどはなるべくしっかり伝えてみよう! 互いに対応がしやすいぞ! 『#33+』 ~された場合~ 中の人の発言で「これってどう言う動きや原理ですか?」と聞いてみよう 『その2』 「確定ロール」に気をつけよう。 (相手の武器を剣で破壊する)(相手の鎧を切った)など、相手に与える結果を自分のロールの中で完結、確定させてしまう様な確定ロールは控えよう。 (武器を壊そうと自分の武器を振る)(相手目掛けて切り掛かる)などがグッドだ。 尚、相当無理な場合を除き(回避した)等相手に影響を与えない場合はOKだ。(回避しようとした~)に対して相手の(回避可能だ)と返す手間が減るぞ。 また(切り掛かった)→(咄嗟に防御したが遅い)などで客観的に攻撃が入ってもおかしくない場合は(相手を切った)と確定ロールを入れても大丈夫だ。 用法には気をつけよう。 『#33+』 ~相手にされた場合~ 無茶な描写、説得力の無い不服な結果なら確定ロールを無視して(だが回避した)等の描写を打ち込んでしまおう。受け入れなければ決定権は自分にある。 その3 「凄い威力の攻撃を一瞬で出すのはやめよう」 メラゾーマやイオグランデなど強力な呪文や特技をポンポン出すのは控えよう。仮にそれが可能なキャラクター設定だったとしても、ゲームとしての都合。 目の前の相手に合わせた方がいい。 詠唱やチャージの描写、あるいは高速発生が可能な理屈を述べて理解を求めよう。 『#32=』 ~相手にされた場合~ 自分のキャラクター設定と解釈違いを起こしてしまうかもしれないが、雑な防御や回避で流しても良いだろう。 相手にとっても「重み」のない行動だ、此方が軽く扱っても咎めはない。 【ルール】 制限時間10~20分 トーナメント制 『敗北条件』戦闘不能、降参、場外。 合意の場合を除き、殺傷は控えること。 試合時間内に勝負がつかない場合周囲の投票にて勝者を決する |
|---|