目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ヒトを超えしおじさん

シュガ

[シュガ]

キャラID
: EF860-744
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: まもの使い
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

シュガの冒険日誌

2024-09-24 20:13:53.0 2024-09-24 20:15:34.0テーマ:その他

ドラクエ歩いていきましょう

ついに、待ちに待った、秋の到来です。
どうせ冬が来るまでの時間はかなり短いんだろうな……としみったれた考えはひとまず投げ捨てましょう。
自分はバス通勤ですが、帰りは歩いて家まで帰るのが好きです。もちろん会社の規約的にはよろしくありませんが、ここではそんなものどうでもよろしい。

この4ヶ月の間は暑すぎて、歩いて帰りなどすればむしろ健康を害する気候でしたので、久しぶりにのんびりとウォーキングというか散歩を楽しんでいます。

過ぎゆく風景や雑踏を眺めるもよし、お気に入りの音楽に浸りながら歩くもよし。いやひたすらに歩くことに集中するのもいいでしょう。

以前から少し興味があった「ドラクエウォーク」を始めてみました。いささかスマホを眺めつつのウォーキングとなるため気をつけなければいけませんが、自分が歩くことと冒険が連動しているというのは面白いのかもしれません。少しだけ気分が高揚している気がしました。

自分は色々なゲームを遊びますが、どのゲームも始めた当初に広がる自由の感じが好きです。一本道ではあっても目的地に至るまでのコースや工程はプレイヤーそれぞれ。
「家に帰ったらどうやって冒険を進めようかなあ アレやってあそこ行って……」な~んて考えるのも好きです。

でもそんな自由が、いつしか「義務」や「ノルマ」になっていないだろうか。

ストーリーを進めなければならない
レベルを上げなければならない
金策をしなければならない
日課を、週課をこなさなければならない
期間限定イベントをやらなければならない
エンドコンテンツに挑まなければならない
サブキャラも育成しなければならない
あいさつをしなければならない
他人と遊ばなければならない
ログインしなければならない

非表示にしなければならない
デンデンデンデンデンデンデンデン デーデン

…………

いつしか、しがらみだらけの冒険者になっていないだろうか。ドラクエを始めたあの日、俺は自由を求めてアストルティアの大地を踏んだはずだ。

ドラクエはロールプレイングゲームだ。ファーミングをしなければ強くならないし、強くなることが楽しみのひとつでもある。
ドラクエ10はMMOだ。最初はソロでやるぞ と思っていても、胸の奥のどこかでは「気の合う仲間と背中を合わせるように燃えるバトルをしてみたい」などと思っていたはずだ。
お世話になったフレンドたちにたくさんのお礼をしたい。たくさん誘ってたくさん遊びたい! でも実際はそうであるときと、そうではないときもある。

ああ、なんだか自分がただのあまのじゃくで、どうしようもない人間のような気がしてきたな?

…………

いやあ、気分の上下なんてあってもいいんだよ。
風のような冒険者になりたかったんだろう? 風はいつだってきまぐれだ。天気予報の通りにはならないものさ。

だから、気分がアガってるときに最高に楽しい時間を過ごせるようにしようよ。もしタイミングが合わなければそれは気にしても仕方ない。
非表示?むしろ使いこなしてけ! 自分だけの時間を楽しむのは定時後の大人の特権さ!

結局何が言いたいのかよくかんねーな!
先週色んなことがありすぎて心の整理がついていませんが、気の向くままに遊んでいます。ログインの波もあるけどとりあえず生存してるよ!
見かけたらはぐれメタル扱いしてね!

人生素早くは逃げられませんが、ドラクエだけでも歩いていきましょう。
長いのに最後まで独白を読んでくれた方、ありがとね~!
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる