んーと、そろそろボケられねぇぞ。
んー・・・。じゃ、いきましょうw
あ!ブメ書くの忘れた!
ブーメラン
持てる職:レンジャー・賢者・どうぐ使い
片手唯一の遠距離武器です。
ただ、距離感としては近距離に近いです。
また、ブメはメインアタッカーというより、サブアタッカーになりますが、居ると居ないとじゃやはり変わってきます。
レンジャーの場合
サブアタッカーになります。
レボルスライサーがきようさ依存ということもあり、レンジャースキルはきようさ依存が多いので相性は◎
色々な仕組みで使用できるので、一番ブメを楽しめる職でもあります。
賢者の場合
補助型になります。
デュアルブレイカーによる、自己の魔導の書の二回版(ただしCT)と思って使えば◎
また、それを入れてからレボルスライサーのサポをし、武器チェンジを行い自ら責めるということも可能。
どうぐ使いの場合
レンジャーとまったく同じ立ち位置にはなりますが、どうぐの場合きようさ依存技は少ないので、相性としてはレンジャーより劣る。
しかしながら、あれば嬉しい一級品にはなりますので弓とブメとの相談にはなるのかなと思います。
では、タイトル通りにいきます。
両手剣
持てる職:戦士・バトルマスター・まもの使い
戦士の場合
サブタンク・サブアタッカーになります。
プラズマブレードがきたことによって、少しは接待プレイできるのかな・・・?
ただ、需要性は皆無です。
ですが、オレは好きです。
バトルマスターの場合
アタッカーです。
両手天下はいまだにDPS上二番目に高い部類になりますので、殴りたい人向けです。
ですが、単調になりやすいので注意。
まもの使いの場合
戦士と同じく需要性はまったくないです。
ただ、攻撃力上ではバトの次に高いので、全力切りのDPSをたたき出すという面白いことをしてみるのも一興。
オノ
持てる職:戦士・レンジャー・まもの使い
各それぞれ同じ立ち位置でアタッカーになります。
しかし、それぞれの職業の強みがあるのでそこを解説。
戦士の場合
防御力が高いこともあり、前衛で戦えます。
また、攻撃力の高さらからもDPS上ではいい仕事します。
他の職との難点はMPの低さです。
それ以外は相性◎
レンジャーの場合
MPが高いので、攻撃性の安定感はありますが鎧が戦士の一個下ということもあり、防御力には過信できませんので、狙われたりしたら後ろに下がり弓で攻撃するなりロストスナイプするなりするといいでしょう。
まもの使いの場合
レンジャーより、攻撃力はあるがMPがない。
戦士より、MPはあるが防御力がない。
など、立ち位置的には真ん中をとります。
しかし、ウォークライがあるゆえに戦士より高いダメージを出そうとおもえば、出せる瞬間がある。
ヤリ
持てる職:僧侶・パラディン・どうぐ使い
僧侶の場合
レベル上げサブウェポン向きになります。
メインの火力とかではなく、武神の護法でのくだき補助・ジゴスパークによる雷ダメージ低下など手が空いたときにお邪魔するようなかんじです。
あるとないとでは、PTの恩恵も多少変わってきます。
パラディンの場合
サブアタッカーになります。
力はそこそこにあるので、悪くはないです。
ただ、ヤリとハンマーを同時にもつ仕組みが中々きびしいので、パラメインの方はハンマーをとられるでしょう。
どうぐ使いの場合
アタッカーになります。
意外や意外にヤリでのアタック面ではどうぐになります。
パラディンより早くに動けるため、手数が増える分ヤリの真骨頂が見えるでしょう。
棍
持てる職:武闘家・僧侶・旅芸人
武闘家の場合
アタッカーになります。
SHTに簡単になれるので、CTスキルを強みを十分に引き出すことが可能です。
扇と同じ立ち位置な感じになります。
また、最近ではツメより棍のほうがDPS率は高いようです。
僧侶の場合
ポップンロッドがあることにより、持ち替えなくてもよくなったサブアタッカー武器です。
ただ、本来の仕事をお留守にしてはいけないので、慣れるための練習は必須になります。
旅芸人の場合
棍の真骨頂である回避およびガード率に関しては旅がピカ一です。
なので、立ち位置的にはサブタンクになります。
タップダンス・水流のかまえ・アクロバットスター。
これらが全て発動すると驚異的な回避率がでます。
棍の新の面白みが知れるのは旅芸人唯一ともいえます。
両手武器②へ続く