目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

翠嵐の聖騎士

カズヒロ

[カズヒロ]

キャラID
: ZP010-895
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

カズヒロの冒険日誌

2016-09-02 19:06:58.0 テーマ:その他

両手剣

今回の開発日誌にて次のVUPにて「威力をあげる」と謳ってくれたりっきー。
今の両手剣についての状況・なぜそう思うのかを個人的意見で話したいとおもう。

まず、持てる職業が・・・。
戦士・バトルマスター・まもの使い。の3職。

戦士の場合
範囲攻撃・ガード率・威力、全てにおいて片手剣に負けている。
持つ意味がない。

バトルマスターの場合
威力は随一。ただし、テンションによる差が激しい。
天下無双との相性も◎。

まもの使い
オノが持てる時点で戦士と同じ境遇。
ただし、持てる武器内唯一の「ガードが出来る武器」ではある。

始めに
まず、自分が思うに「両手武器」の中で考えると「範囲攻撃」がしょぼすぎる。
ビックバンしかり、フリーズブレードしかり、ぶんまわししかり。
どの武器に比べても、おかしいくらい威力がしょっぱい。
ただ、これを「テンションにのせて」というと、同等くらいの威力にはなってくれる。
単体攻撃もしかりだ。
普通に全力全霊斬りも通常だとCTスキルにしちゃしょっぱい。
プラズマブレード効果ありのフューリーだと結構いい感じだが。
渾身斬りにいたってもはやぶさ斬りと比較したって、発動が遅い分DPS上じゃ低い。

両手内で、強みとして「威力があって、ガードができる」武器が好ましいのかなと。
両手でガードが出来る武器:槍・棍・両手剣
威力で見ると三つのうち両手剣が秀でるが、テンション的な考えをすると・・・。
棍の棍閃殺が軍配があがるのかなと(武闘家のため2×2でSHTに簡単になれるため)

バトルマスターだけ、相性よくたって誰も納得せんであろう。
オレ的な考えをいうのであれば「戦士・バトルマスター・まもの使い。それぞれで持った時の強みがあると面白い」かなと。
そうすれば、弱いって思われないのかなーっておもう。

両手剣を使いたいならバト!
で、今バトをやっているんだけど・・・。
やっぱ、戦士でもっても面白い!って思いたいです。

威力をどれくらいあげてくるかは不明だけど・・・。
それをすることによって、Aペチより両手剣!とかにまたならんといいなと。

それぞれの職でそれぞれの武器をもったときの面白さとか特徴がでれば、もっとDQの戦闘は面白くなるだろうし、長く続くだろうけど。
このままだと、10年持たなそう・・・。

りっきー!安西先生!
もっと脳みそコネコネ コン○イル!だよ!(ぇ
残暑が続きます。お体には十分気を付けて・・・。
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる