シナリオについて、話すというか現状のバランスについてってかんじです。
今回の3.5前期シナリオは自分は非常に満足しております。
今までのスッカラカンな状態ではなく、ちゃんと最後に向けた内容がしっかりと組まれていたからでございます。
その中で、ボス戦が○回くらいあったような気がします。
で、そのボス戦なのですが。
某人は魔戦。
某人はバト。
塔内はバト。
塔ボスは魔戦。で、勝ちました。
編成などもネタバレになるので一切書きませんが、自分は何をするにも同じ職を借りております。
二回目の某人に関しても最初は魔戦でいったのですが、いかんせんうまく回れず、バトに切り替えたらひょいっとクリアできました。
塔ボスもそのままバトでいったのですが、二回も返り討ちにあい、魔戦に戻してつっこんだら、一発合格。
やっぱ、自分にとって魔戦はDQ6から愛着のある職(転職システムのあるDQシリーズは、すべてにおいて魔戦を真っ先に職カンストさせております)ですと、色々対応方法がわかるのでやりやすい(身体が覚えている)のかなー。なんておもっております。
ここで、一つ。
流行り職・流行り武器っていうのにも流されず、やはり自分のスタイル・自分の得意職っていうのを一つでもあると楽なのかなって思っております。
野良などでは組みにくいですけど、身内とならそういう「縛りプレイ」で遊べたりしますからね。
ん?今、オレドM発言したな・・・。