目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

カメラ小僧

よいごし

[よいごし]

キャラID
: LS381-264
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 69

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

よいごしの冒険日誌

2018-12-02 13:07:37.0 2018-12-02 13:50:31.0テーマ:コロシアム

コロシアム・シャッフル&錬金釜の恩【128日目】

毎週、土曜日はコロシアムの日!

前回、オーラヒドラという決め技を手に入れて臨んだコロシアム・シャッフル。今回は参加3回目ということもあり、そろそろ結果を出していきたい。

占い師で戦っていて気になったことは、堀の向こうの相手に攻撃が届かないことだ。

コロシアムは中央の舞台の周りに堀が掘られていて、その堀を橋で渡ったところに敵陣がある。

舞台のところから敵陣にいる相手に攻撃しようとすると、コマンド選択後に相手に直線的に向かっていく。柵に当たると、そこで足踏みをして攻撃できない。

この状態を打破するために、競技場の大きさとタロットの射程距離について調べてみた。

まず、「ドラクエ10 極限攻略データベース」によると、コロシアムの堀の幅は12.6m。

そして「ドラクエ10 攻略の虎」によると、タロットの射程範囲は10m。2.6m足りない!!だから、堀の向こう側の相手に攻撃できなかったのか。

で、さらに「攻略の虎」をみると、デッキにミケまどう系のモンスターを入れると射程を伸ばすことができるらしい。

ミケまどう1枚 +2m、ダークぺルシャ1枚 +0.5m それぞれ2枚までデッキに入れることができるので、全部揃えると射程距離が15mになる。これで堀を超えて攻撃できるようになった!

時間になったので、コロシアムへ。

・・・・

他の人が来るのを待つ間、また「極限攻略」を見る。。。

今の私はオーラヒドラ1本なので、威力を上げるには攻撃魔力を上げる必要がある。ヘルバトラーは1枚で攻撃魔力+24(1デッキ2枚まで)、べビンゴサタンは1枚+8(同5枚まで)なので、これを全部入れれば+88になる。

他には下記のものでも攻撃魔力が上げられるので、少しずつ集めていこう。

・戦神のベルトで+24
・セルケトのアンク(理論値)で +20
・達人のオーブ・炎「大賢者の御手(Lv. 5)」で+15
・不思議のカード(4回成長)で +15

で、コロシアムの結果は。。。不完全燃焼。。

オーラヒドラを打ちにいこうとして、ホルダーさんの護衛に返り討ちにされる繰り返しで、1回しかちゃんと打てなかった。

そして序盤中盤の動きに改善の余地が大きくある。団体戦ということを意識して、2対1の状況を積極的に作っていけるように動いていこう。

しゅーげつさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

コロシアムの後はランプ職人。

初級ランプ職人として、結晶装備で利益を上げる方法はわかった。
Lv. 60★3未錬金の安い装備を買って、初級錬金をつけて売りに出せば1~3万Gは利益が上がる。

これだと30分錬金して、15万Gくらいのペースだろう。ただ、高い商品はすぐに売れないので、出品した後、換金されるまでしばらく待つ必要がある。

昨日はここまで。

次回はこうげき魔力を強化するために、邪神と魔塔とピラミッド!そして、赤の宝珠集めだ!

サポのティーンさん、クリオさん、かめっくさん、ありがとうございました。

追記:錬金釜が「ぐったり」していたので、誰かに撫でてもらおうと思って、サバ1のメギへ行く。

どんな白チャを書けばなでてくれるのかなと、錬金釜を広げたままで考えていたら、セリフを書く前にあっという間に撫でてもらえた。

初めの2人になでてもらった時には「なんかチロリンッて音がしているなぁ」と、状況が把握できていなかったので、お礼の言葉を言うこともできなかった。

皆さん、ありがとうございました。
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる