アストルティアの隠れた強敵、ダークネビュラスに一昨日昨日と連続でチャレンジしてきて、昨日やっと勝つことができたので、見つけたコツなどをメモしておこうと思いますφ(.. )
↓ネビュラス、真ピラミッド地下1階にいる、こいつです。(ゼドラの黒いのみたいな感じ)
コインボスではなくフィールドモンスターですが、HPが11万3千もあり(1PT分だとドレアムより多いねw)通常攻撃含めほとんどが致死ダメージという凶悪な敵です。
倒してもアクセは出ないけど、"ダークリベリオン"という称号がもらえますよ。
ダークネビュラスの行動パターンΣ(・oノ)ノ
・通常攻撃:ダメージ1000以上
・仲間呼び:メカバーン(ゼドラみたいなやつ)を呼びます。キャンセルは無理そう
・ミサイルA:全員に残りHPの99%のダメージ
・ミサイルB:敵の周囲に1000以上のダメージ
・ふみつけ:攻撃対象の周囲に1000以上のダメージ
・闇のブレス:扇状に680程度のダメージ。闇・ブレス特性。
(唯一対策で致死ラインを下回れるのがこれかと。ブレスG・ロイヤルチャーム・ダークタルトで対策ができます。ここにきて初めて役に立ったロイヤルチャーム!)
構成は、いーろいろ試したんですが、最終的に勝ったのは僧2どう魔(火力1ですw)。
僧2いないと厳しいなあと思いました。最初に挑んだのは、どう僧賢魔だったのですが、私の僧侶の腕では、まーー30秒も持ちませんでした(TT)聖女間に合わん。
次に僧2魔2で挑んだのですが、僧2になることで生き延びる時間は増えたものの、10分過ぎたくらいでMPがきつくなって、死亡。
そこで行きついたのが僧2どう魔。僧2とMP管理を重視して、火力1は魔1頼みなので、討伐時間は50分くらいかかりましたがww。(どうぐがプレート・ぶきひか・テンション上げなどの補助はします)
僧2どう魔での各職の動き方はこんな感じでした。
☆僧侶☆
・僧2人でネビュラスに張り付いて進路を妨害し、現場にある柱の周りをぐるぐる時計回り。タゲは主に魔、ついてどうに行きやすいので、こうすることでかなり行動遅延ができると思いました。うまくターンエンドに持込めれば通常攻撃なので(それでも致死ダメージなんですが)聖女一枚飛ぶだけで済みます。
・とにかく範囲攻撃に対して(特にミサイル)マラーでいかに間髪入れず回復するか。このタイミングが少し遅れると一気に壊滅の危機になります。これはユ~タロウさんのタイミングが本当に早かったので、途中から完全に役割分担をして、私は主に聖女配り・MP管理補助・ザオをしていました。
☆魔法☆
・魔法はとにかくタゲられやすいので、離れて下がり続けながら攻撃します。火力1だと仲間呼びされた時が一番つらいです。仲間呼びでメカバーンA~Lが出てくる間は、デドスをメカバーン用にとっておくのがよさそうでした。
☆どうぐ☆
・守備が高くなかなか攻撃が通らないので、マカロンでテンションを上げてからDB、プレート、スタンなどを行うという工夫をしていました。MP管理に加えて、魔と連携を取って、デドスに合わせてテンション上げなども。
とにかく時間がかかるので、集中力との戦いになる気がしますw(;´・д・)