■週課月課
達人クエストは5のお題はありません。4のお題が3つあり、どうせピラミッドには行くのでピラ7層のお題にしました。単純にピラ7層をクリアするだけで達人クエストもクリアになります。
ピラミッドの当たり層は冒険者の広場のマイページで簡単に確認できるようになりましたね。今週は1層6層でした。
ピラミッドに行くサポ編成でついでに黄昏の奏戦記も行ってきました。今回の4体目(魔女オリビア)はバラモス強でした。
週課討伐をクリア。
フィールド討伐なので白宝箱出るかなと期待していましたが、真偽と日課討伐分を合わせて60匹ぐらいのフィールド討伐では出てきませんでした。残念。
経験値は天地雷鳴士で貰うかどうか迷いますね。エンゼル帽が効くうちはクエスト経験値はもったいない気がします。
レベル上げを急ぐ理由は無いけど、メタキンメタペアを使わない理由も無い。せっかくレベル解放したのでまたメタキン・メタペアに行きたい。
■アストルティア防衛軍
色んな職で試してみました。
広いフィールドで複数の雑魚敵も含めて戦うので、基本的に範囲攻撃の強い職が優秀ですね。
特に、ギガスラッシュやビッグバン、ランドインパクト、イオナズンのような「敵を指定しなくてもその場で発動する範囲技」が使えると大変便利。
支援職は、味方が雑魚敵にちょっとずつ削られることが多いのでベホマラーなどの範囲回復はもちろん、いやしの雨やきせきの雨は良いですね。滅多に使わないリベホイムも活躍できます。スクルトですら活躍してしまう。ステキ。
ボスの進軍を遅らせる・鐘を早めに倒す・1人で行動しないの3点に気を付けていると楽しく戦えます。
でも戦闘が楽しいのと勝てるというのは別w
初日よりは勝てるようになりましたが、だいたい3戦1勝ぐらいでしょうか。
1人でボスと鐘の両方を見ることは出来ないので、自分が見えない所から切り崩されるとどうにもなりません。
パラディンは拠点を守る事が出来て大変優秀ですが、僧侶や賢者が付いていないとボスの攻撃を受け続けることは出来ません。
皆が背中を預け合って、戦線をコントロールして、拠点を守っていきたいですね。1人で鐘を2つ3つ壊しているだけだとあまり面白くありませんでした。出現したばかりの鐘をCT技で一気に叩く「伏兵」も有効だと思うので単騎駆けがダメとは言いませんが。
ボスを倒したり全戦全勝するつもりなら仲間と組んでから行くのが良いと思います。広い盤面を使った戦略性の少しあるチーム戦ですし。
このコンテンツの名前は「防衛軍」です。「討伐隊」ではありません。守ることに面白みのあるコンテンツかなと思いました。味方も拠点も、です。