■結晶装備
ルーチェさんが結晶装備を編んでくれるという日誌を見たので相談すると、結晶作りをする職に合わせて作ってくれると言う。うぉぉぉ! 神か!
さっそく天地雷鳴士でお願いしました。
天地雷鳴士でやる予定の結晶作りは、レベル上げ、白箱狙い、筆集め、宝珠集めを兼ねるよくばりセット。なので、赤字にならなければOK。
結晶装備としてたくさんバザーに出ている拳聖、モダンバニー、無法者、マスターあたりを天地雷鳴士は装備できないので難しい注文だったと思いますが、やってくれました(*´ω`)
■アストルティア防衛軍
実績を埋めるため、不慣れな職でアストルティア防衛軍へ向かいました。
魔法使い。両手杖をよく見るので両手杖で問題なさそう。宝珠はあるけど攻魔錬金装備が無いせいか与ダメージは今一つ。やっぱり短剣のほうが強いのでは……と思ったけど、条件が揃えば4000以上のダメージが出たのでやっぱり魔法も強いかも。魔法の理解不十分な私がやってもこれだけダメージが出るなら理解者がやればさらにダメージは加速しそうだ。
武闘家。ツメと棍で迷ってツメを装備。こちらも宝珠はあるけどエンシェントクローはさすがにもう古いなぁ。ツメは攻撃力が命と聞くし。せっかくの行雲流水テンションも、ライガークラッシュは初段にしか乗らなくて残念。また、魔法戦士のフォースブレイクに合わせるのが異様に難しいというか無理でした。職に慣れてきても難しそうな気がする。テンション管理は極めし玄人向けですね。私の腕では「テンション乗ったらラッキー」程度ですw
レンジャー、道具使い。どちらもブーメランで行きました。レンジャーにはベホイムがあるので回復役も出来そうですがベホイムが輝く時が稀なんですよね。僧侶や賢者がパーティーにいないマッチングも結構あるのでたまに仕事できます。相変わらずブレス攻撃に対して非常に強いんですが、この職特性も輝きにくい……。防衛軍だと怖いのはブレス攻撃よりふみつけやおたけびですからね。
道具使いは、道具使いの肝となる道具倍化術範囲術が封印されてるのが痛い。そもそも配布されたアイテムしか使えませんし……。戦闘フィールドも広く、ボスを押し返すことは難しいので設置陣には慣れが必要ですね。これも玄人向けな職な感じ。あと、補助呪文が僧侶より多彩でずるいw
スーパースターはスティックと扇では活躍が難しいと思ったのでムチにしました。ムチは使ったこと無かったのでこのために買ってみました。ダメージもそこそこ出ますがバフ消しの極竜打ちが良いですね。スパークショットやしばり打ち、地ばしり打ちなどを駆使できればさらなる活躍が期待できそう。
天地雷鳴士はカカロンの行動に全てがかかる。敵の攻撃に干渉を受けないので橋の上などの密集戦闘で活躍していました。めいどうふうまは範囲が広くていいですね。単体にはれんごく火炎・マグマ・火ばしらの火属性スキルがいい感じかな。めいどうふうまには150スキルの水竜のたつまきに繋げる属性低下が発生するのだけど、正直、めいどうふうま連打でも問題ないと思う。
宝珠の付け替えに大変疲れます。職業と武器を乗り換えながら遊ぶのは石板宝珠システムが物凄いキツい。最低でも光と闇の宝珠を少しずつ変えていくので未報告の週討伐があると良いと思いました。無かったのでバザックス狩ってきてましたが……w
でも、どの職も「慣れてくればさらに開花しそう」と思える面があってなかなか楽しかったです。
■今週の週課
偽ピラミッドは4層と9層が当たり層です。4789と巡れば終わりですね。ピラミッドの当たり層が冒険者の広場で簡単に解かってしまうので楽になったなぁ……。
達人クエストは5のお題が2つありました。キラーマジンガの清貧討伐と、ジャーミィの迅速討伐。
キラーマジンガは、両手剣かツメのアタッカーとバイキ僧侶の組み合わせでいいんじゃないかな。蘇生役を2人いれれば問題ないかと。リモートリペアには注意しましょう。必ずサポと息を合わせて1体即効撃破した方が良いです。
ジャーミィは武闘家と行く必要があります。サポで借りる武闘家はツメが良いですね。棍はメイン火力になる氷結らんげきが速攻で倒したいバーティと相性が悪い。自分が短剣かラリホーでジャーミィ(赤いほう)を眠らせて戦うやり方が楽かな。設置系の爆弾を置かれるとサポの動きが止まるのでそれで時間を食ってタイムオーバーしてしまう場合が多いかも。睡りと設置スキルの運次第ですね。
今日は15日なので黄昏の奏戦記が更新されますね。忘れずに行きましょう。