目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もののふ

いしゅ

[いしゅ]

キャラID
: TQ592-733
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

いしゅの冒険日誌

2018-01-26 12:10:22.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

邪神の宮殿、Ver.3.1クリア!

■邪神の宮殿
 邪神の宮殿の更新日ですね。
 今回はマデサとドレアムの組み合わせのようです。
 多種多様な呪文攻撃がヤバイですね。火氷雷風闇の耐性が欲しいって無茶振りすぎる。呪文をスペルガード(マホステや世界)で防ぐなら用意する属性耐性は雷風闇に絞られる。風はグランドクロスなのでタゲられたら聖女貫通型の即死だと思って諦め、範囲がかなり広いけど周りを巻き込まないように逃げよう。残るは雷闇だけど、先に倒したいのはマデサなので闇耐性を優先的に用意するのが良さそう。
 食べるのはダークタルトですよ(念押し)
 他の状態異常も危険なものが揃っています。混乱、呪い、マヒあたりは必須かなー。

 3獄は片手剣縛り。占い師で行きました。闇耐性を上げるのはいいけど、雷耐性は無いので後ろから飛んでくるギガデインやジゴデインが死ねる……。壁してる時だと対象者から逃げるわけにもいかないし、そもそもカメラが超近接になるので詠唱が見えませんw 最大の敵はマデサドレアムよりもシステム(カメラ)でした。

 流れるように4獄もクリア。壁の有無で難易度が変わります。やはり3獄より4獄のほうが苦労しました。ドレアムを巻き込みながらマデサに塔を投げる人が多くて怖い。正義戦車罪人隠者と単体攻撃タロットも結構あるので装備するといいと思います。

 魔法戦士に転職して1獄へ。雷竜の大盾を装備すると幾分マシになったかな……魔法戦士は重鎧は装備できないけど大盾は装備できるんですよね。そう言えば今回の邪神は降魔セットが大活躍できそう。さすがに初回報酬だけのために買おうとは思わないけど……周回する人なら良い気がする。なお、魔戦のフォースはストームが良いと思います。

 2獄は武闘家、レンジャー、賢者、道具使い縛り。どれか一つでも欠けると危ないマッチングが重要になる2獄でした。
 私は賢者で入りましたが、編成がレンジャーと賢者ばかりで、回復は足りるけど火力が足りない感じでした。15分超えの長期戦になり、大変疲れましたw 支給品の霊薬を久々に使ったかも。回復役が少なくても世界樹の雫でなんとかなりそうなので、火力職で行く方が良いかなと思いました。

 今回は全ての獄に行けて、時間は多少かかっても1回でクリア出来ました。マッチングされた方に感謝です。
 2獄で火力に苦労したことを考えると、やっぱり占い師は攻守万能で強いなぁと改めて思った今回の邪神でした。
 あ、お着替えリポちゃんも借りに行きましたけどすぐ脱ぎました(´;ω;`)


■Ver.3.1 エンディング
>オルストフ「神代の昔 竜族を創りたまいしナドラガ神は 邪悪なる意志の悪しきチカラで 5つの領界にバラバラに 封印されてしまったのです。」

 竜族の世界を創造した神様なのに弱すぎない……?
 この設定を聞く限り、邪悪なる意志はアストルティアの外から来たと考えるのが正解かな。アストルティアの5大陸、レンダーシア、ナドラガンド、そしてさらに他にも大陸か世界かは分からないがある設定になる。
 定番の設定としては魔界かなぁ。そう言えばアスフェルド学園のリソルは魔界から来た設定になっていましたね。繋がっていてもおかしくない話です。ワクワクしますね。

>オルストフ「この世界を 苦難より救うにはナドラガ神の復活が必要不可欠。そのために5つの領界を つながねばならないのです。」

 だが待ってほしい。
 過去のドラクエを見ても”神を復活させる”とか大体ロクな話じゃないのです。つい最近でもロンダルキアの邪神を復活させていた(アスフェルド学園)じゃないですか。同じ話はいかんでしょ。
 かみを復活させたいならアートネイチャーにでも頼んで下さいよ……。

>オルストフ「何はともあれ 氷の領界への道がつながりひと安心。この暑さにも ウンザリですし さっそく 私も 涼みにいくとしますかな!」

 今まで重い世界設定の話をしていたのに、いきなりノリ軽すぎィ!
 ナドラガンドが5つに分断されたのがいつの時代の話か知らないし、竜族の寿命とかも知らないけど、設定的には生まれてこのかた炎の領界で生きてきたと思われる爺さん(古文書によるととか言ってたし)なのに、この「暑さにウンザリ」とか言うセリフはおかしくないの?

 To Be Continued と表示されたので Ver.3.1 のメインストーリーが終わったようです。
 長らく留まっていた Ver.3.1 からついに次のステージへ進む時が来ました。
 次はクイーン投票などで見た女の子と、ガタラのガラクタ町長が出番みたいです。アンルシアはどうしたのw
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる