■ギュメイ将軍初討伐
アクセサリが今一つ魅力的に感じなかったので安くなってからでいいかなぁと放置していたギュメイ将軍。
テンの日にカードを貰っていた所、ドラキーに「行かないとキレるぞ」とチリンチリンされたので初めて行ってきました。
賢者で行きました。剣の色を変えたら洗礼との事だったので、若干ターンを貯め気味に回復中心の立ち回り。難なく倒せました。やったね。
スライダークもそうだったけど、賢者は必須に近く、僧侶は必須ではないですね。周回する必要のあるコインボスならこのぐらいの難易度がいいんじゃないかなと思いました。
でも、コイン買ってまで周回はどうかなぁ……安くなってからで別にいいかなw
■Webアンケートに回答しましたよ
チェックを入れたのは以下の4つでした。
天地雷鳴士はとても良い職だと思う。ズーボー並みのインパクトある登場キャラも良かったし、クエストも良かったです。
けど、幻魔自体は魔物使いで実装するべきだったかなー。召喚するのが魔物なら敵の魔物がタゲらないのもちょっと納得するし、本体が微妙な性能で仲間モンスターと合わせて1人前なのも納得の職業特性だと感じる。むしろ、現魔物使いがアタッカーすぎるw 使える武器種を考えれば彼こそバトルマスター。
白宝箱も嫌いではないのでチェックを入れました。
個人的には、新要素じゃなく、普通のドロップアイテムに装備品が混入してる形で良かったかなぁ。オフラインのDQと一緒でね。4人で組むと確率アップとか、エモノ呼びも盗むも無意味とか、そんな特殊ルールは必要無いです。装備の結晶化だけは職人保護の目的で出来ないようにしないとダメでしょうけど…。
アストルティア防衛軍。守れば勝ち、というバトルコンセプトがとてもいい。広いフィールドでの継続戦闘は今までにない新しいバトルコンテンツと呼べる。報酬が選べない所はちょっと意味が分からないし、バトルの導入設定に無理がある事は否めないけどw けど、それらに目をつむっても余りある魅力です。
今後、とくに深く考えなくても、敵の追加、報酬の追加、フィールドの追加でまだ進化できる点もいいよね。
NPC会話のシステムログ。なんだかんだで便利です。次のバージョンアップで冒険者の広場にストーリーの感想をネタバレ込みで書く場所が出来るそうなので、それを見据えた実装と感じました。私も便利に使っています。
2問目以降も同じような質問がつらつらと続くだけなので割愛w
煩雑すぎるでしょこのアンケートw よほど熱心なプレイヤーしかアンケートを回答するまで至らないんじゃないだろうか。
あ、でもそれが狙いかな。運営さんも熱心なファンの良い回答が欲しいでしょうし。