短評のつもりだったのに、今日の日誌は4000文字を超えているため3分割です。すみません……。
■96防具
今回のバージョンアップの目玉、96制限の新防具。なかなか面白い性能をしています。
自分が注目するのはやはりローブ系と呼ばれる僧侶装備。クルーガーセット。
●クルーガーセット
守備+191、攻魔+143、回魔+143、重さ+33、きようさ+78、すばやさ+78、おしゃれ+93、HP+10、MP+8、属性与ダメ+3%、ターン消費無し2%
属性与ダメ+3%は、天地雷鳴士向けの効果にも見えますね。賢者や占い師でもその恩恵はあります。
ただ、フォーチュンセットの火闇属性の与ダメ+5%の方が間違いなく強い。賢者や占いは闇属性が、天地も火属性のダメージ技が多いですし……。
万能のクルーガー、特化のフォーチュンと言った所でしょうか。フォーチュンセットからの買い替えは……難しいですね。「買い替え」に関しては、うーん……ハイブリッド錬金のものを買えば軽く1000万Gはかかることを考えるとあまりお勧めできないかなぁ。
あ、「今からどちらか選んで買う」という人はクルーガーセットを買いましょう。迷うぐらいなら新しい(装備レベルの高い)ほうを買うのがいいです。迷った場合はね。どう考えても火属性攻撃の方が有用だからフォーチュン一択!と「迷いの無い人」ならフォーチュンがいいと思います。明確な使い道がある(ハッスル旅芸人の巨商セットとか)場合に、1つ2つ前の装備を選びましょう。
個々の状況でどちらが良いと言う話ではなく、どちらがいいかなと迷った場合は最新を選択するのが良いという話です。
●精霊王セット(+賢哲頭)
守備+147、攻魔+118、回魔+118、重さ+22、きようさ+66、すばやさ+66、おしゃれ+85、HP+8、MP+6、炎被ダメ20%減、雷被ダメ20%減
自分の今の装備がこちら。クルーガーセット効果における属性与ダメ+3%はもちろん、ターン消費無し2%にもあまり惹かれるものが無いので、買い替えるなら賢哲セットにしてしまうか、頭だけクルーガーにするかですね。
しかし、精霊王と賢哲の差で困ることはほぼ無いと見て精霊王セットのまま過ごしている自分にとっては、替えるとしてもクルーガー頭に買い替えるだけで良さそう。
●賢哲セット
守備+173、攻魔+133、回魔+133、重さ+28、きようさ+74、すばやさ+74、おしゃれ+85、HP+8、MP+6、炎被ダメ20%減、雷被ダメ20%減
●精霊王セット(+クルーガー頭)
守備+151、攻魔+123、回魔+123、重さ+23、きようさ+66、すばやさ+66、おしゃれ+86、HP+8、MP+6、炎被ダメ20%減、雷被ダメ20%減
うーん、1000万G以上もかけて賢哲セットに買い替える気が起きないw
守備力だけは大幅に上昇しているように見えますが、守備力を上げるスクルトを重ねてかけてみれば、戦闘における守備力の重要性が理解できるというものですよね。はい……。
では他のセット装備も見てみましょう。
●鉄壁セット
守備+330、重さ179、きようさ+50、すばやさ+50、おしゃれ+108、HP+12、被ダメ-10
●大戦鬼セット(+降魔体下)
守備+308、重さ+165、きようさ+45、すばやさ+45、おしゃれ+97、HP+10、開戦時50%で攻撃力+60、仲間死亡時50%でためる
見た目の印象もあるけど重さが結構伸びてますね。守備力もまぁまぁ上がってますけど、被ダメ-10が魅力的ですねぇ。打たれ名人+180職業スキル+鉄壁セットで全ての被ダメ30を強制カットしてしまう。どんな場面においても強いと思える良い装備だと思います。
ただ、大戦鬼が強い場面もまだまだ多くあるでしょう。短期戦(雑魚戦)の多い場面、つまりフィールド狩りでは開幕攻撃力+60がとても光るんですよね。両手剣戦士に求められるのはアタッカーな事が多いですし。白箱や宝珠狩りに自戦士で行くことは無いですが、サポに着せる用途で考えればベストな選択肢になりえる。
よって、メインキャラのメイン職に戦士・パラがある場合は買い替え、サブキャラやサブ職として戦士・パラを使っているだけなら買い替える必要はないかなーと思いました。
自分は戦士もパラもやるので買い替えたいと思います。降魔セットはスルーしちゃったし、今回は買い換えてもいいかなっと。買い替えた大戦鬼セットはどうしようかなぁ。残して置いてもいいけど倉庫がキツい……。
(続きます。)