目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もののふ

いしゅ

[いしゅ]

キャラID
: TQ592-733
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

いしゅの冒険日誌

2018-02-23 12:19:48.0 テーマ:その他

新防具短評2

(1からの続きです。)

●トライバルセット
 コマンド間隔-0.5秒、攻撃時5%でCT短縮10秒。セット効果をパッと見ただけで強いことがわかる優秀装備ですね。風虎セットやクイックセット、スターダムセットを見たらわかる通り、この特殊効果だけで十分に強いです。
 武闘家・バトルマスター・魔物使い・踊り子をメインに使っている人なら買い替えるべきかなー。あ、だからと言って耐性を無視してはいけません。最低でも100%耐性品(+2でいいので)を買いましょうw 場面によって付け替えればそれで十分な性能を発揮します。装備可能な4職に高耐久は求められていないのでむしろ+2の方が扱いやすそうな気さえする。
 私はこれらの装備職をメインにしていないので買わないつもりですが、お金が余ったら買ってもいいかなと思えます。それぐらい強いと思います。

●砂海セット
 光被ダメ20%減、風被ダメ20%減。セット効果をパッと見ただけでは用途が分からない謎の最新装備。コロシアム用かな? もしくは次のエンドコンテンツに向けた装備品。鉄壁・クルーガー・トライバルは汎用的に強い装備と感じたけど、砂海は特化型の強さを見せる装備ですね。
 私はコロシアムには行かないので惹かれませんでした。
 現時点においても、光と風と言えばスライムジェネラルや牙王ゴースネル、ダークドレアムとかが強い攻撃してきますが……うーん。
 今後、風耐性が重要になってくるようだと、風雲の大盾とブルームシールドが光ります。93と96で以前に追加された大盾小盾です。そこへ風耐性を大きく上げる砂海装備がやってきました。これは今後の大きなヒントですよ! ……まぁルフ盾で良いんだけど(小声)
 あと、盗賊の重要ステータス、きようさの伸びだけは気になりますので確認してみました。

●砂海セット きようさ+123
●ヴァンガードセット きようさ+114
●クイックセット きようさ+112

 クイックセットとの差はきようさ+11です。結構上がりますね。
 しかしクイックセットの開幕早詠み+コマンド間隔-0.5秒が非常に便利で強いので……あまり買い換えたくないなぁ。100の桁が上がる(料理込みできようさ900に届く)まではクイックを使いたい。

●エトワールセット
 おでかけ超便利ツールでは「エトワールローブセット」と記述されていますが、正しくは「エトワールコートセット」だと思います。公式で記述ミスは皆間違うからやめて……w
 必殺チャージ+1%と闇被ダメ20%減ですね。
 装備可能職(旅芸人、レンジャー、スーパースター、踊り子)のうち、まともに使っているのは旅芸人だけで、旅芸人にはもはや専用装備と言っていい巨商セットがあるため、買い替える気はおきませんでした。
 闇耐性のレイブンセットや必殺チャージのクロッシュセットを愛用している方の買い替えを促進する装備セットになるでしょうか。

 バザーを眺めて見ていると、もう価格が落ち着いちゃっている感じがするんですよね。すでに旧装備(90装備・93装備)の方が高い装備品もチラホラ……職人さん頑張り過ぎィ! 商品が動く今週末を過ぎたら買おうかなと思ってましたけど、もう手を伸ばしてもいいかもしれない。
 うーむ、別キャラの装備も買おう。結晶帯の安い+2装備で全然構わないと頭では分かっていつつも、ついハイブリッド耐性品を買って楽をしたくなります。無法やまほよろですけどw
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる