目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もののふ

いしゅ

[いしゅ]

キャラID
: TQ592-733
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

いしゅの冒険日誌

2018-03-02 12:08:28.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【ネタバレ】 門番クラウジの依頼

 氷の領界に現れた旅の扉?を調査するクエストです。

>クラウジ「どうか 報告を待つ エステラさまのためにも 私の代わりに 旅の扉をくぐって 謎の異空間を 調査していただけませんか?」

 今さっき開いた闇の領界への行路は我々が露払いをするから待っててと言うし、得体の知れない異空間が出てきたら調査しろとか言うし、竜族さんワガママだよぉ!
 もうちょっと一貫性をですね……(困惑)

>バジネヅ「……これなるは 常世の門。ナドラガンドと アストルティアにある 奈落の門をつなぐ 唯一の道筋なり。」

 おおぉ、唯一の道!
 という事は、竜将アンテロやその側近の人たちはこの門を通って姿を見せたんですね。バジネヅさんは門番みたいだけど素通りさせたの?

>バジネヅ「お前は 何者だ……。この常世の門を 通らんと欲する者か?」

 先ほどの説明を聞く限りでは私もここを通ってアストルティアから来たと思うので、”通らんと欲する者”ではなく、”もう通ってきた者”なんですけど……?

>バジネヅ「この地に満ちたる 悪しき怨念を封じんがため 我は 長きにわたり 門を閉ざしてきた。」

 マデサゴーラも開けて喜んでたし、アンテロは自由に行き来してましたよね。ちっとも閉ざしてませんよ……ガバガバセキュリティです。コインチェ(以下略)

>バジネヅ「はるか遠い昔……竜化の術を得たものの そのチカラのもたらす おごりに逆らえぬ 愚か者たちが 大挙して 押し寄せてきた。」

 竜化の術っておそらくアンテロが使ってたやつだろう。ロト世代から存在する呪文、ドラゴラム。かっこいいです。
 ドラゴラムもシャナクやルーラと一緒で忘れ去られた古の呪文扱いなんでしょうか。

>バジネヅ「彼らは まだ見ぬ未知の世界 アストルティアで 破壊の限りを尽くさんと たくらみ 常世の門を くぐり抜けようとしていたのだ。」

 竜族の中の荒くれどもがアストルティアに侵略しようとしていたのか…。
 いやまぁ、レンダーシア大陸の人間は国家単位でオーグリード大陸を侵略して領土を獲得しているし、べつに不思議な話ではないけど。竜族のバイキングみたいなものかな?

>バジネヅ「しかし近年 門の先……奈落の門の扉が開かれ 竜たちの怨念は みな いずこかに飛び去った。」

 これは Ver.2 のエンディングムービーで竜がたくさん飛び出してきた所を指しているのだろうか。
 つい最近の話ですね。と言うか、まるで封印できてないですよ、バジネヅさんw
 封印していた竜の怨念はどこに逃がしちゃったのかな?

>バジネヅ「もはや ここを封印している理由もない……。とはいえ 自由に 通らせるわけにはいかぬ。」

 いやいや、教団が知ったら皆通りたがりますよ。彼らは領界を繋ぐことを悲願としているのだし、アストルティアとも繋がりたいでしょう。炎や氷に覆われたナドラガンドから竜族の隠れ里やドラクロン山地に移り住みたい人もいるのでは?

>バジネヅ「本来は お前のように いざないの間を訪れ 常世の門を 通らんとする者たちに 試練を課すことこそ 我が役目。」

 前述の通り、ストーリー上の皆は自由に通り抜けてるんですが……役目放棄しすぎィ!

 試練と言われて出てきたボス。これがまたかななか強い。サポ賢者を完全に無力化するのが強かった。
 レベル100解放のボスと一緒で、常時行雲流水状態なんでしょうか。テンションがまったく下がりませんね。サポ賢者はずっと零の洗礼をし続けていてまったく役に立たなくなりました。サポが洗礼をし続けると言う事は、洗礼がまったく効かないわけじゃなくてたまに効くのかな?

>バジネヅ「門を開くためには 竜の聖印が必要だ。お前に ひとつ与えようと思ったが……どうやら すでに 持っているようだな。」
>バジネヅ「しかし……その聖印は 本来のチカラを失い 非常に 不安定な状態に なっているようだ。」
>バジネヅ「そのままでは 門を通った時に いざないの間を経由せず 意図せぬ場所へ 飛ばされてしまうだろう……。」

 なるほど、だから神の器と呼ばれた友人たちは意図せぬ所へ散り散りになってしまったんだな……。
 待てよ? むしろその不安定な聖印の方が、行き先がランダムであれ”他の領界にも飛べる”のでは!?

>バジネヅ「我がチカラを 聖印に注ぎ込む……くぉおおおっ……」

 拒否権はありませんでした。

 クラウジに報告してクリア。
 調査結果をまとめて教団に報告するとクラウジは言っていたので、不安定な聖印を利用したランダムワープが解明されて、全ての領界が繋がっていくような気がしますね。
 五大陸の神が作った試練の聖塔は静かにその役目を終えたのだった……(完)
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる