目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もののふ

いしゅ

[いしゅ]

キャラID
: TQ592-733
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

いしゅの冒険日誌

2018-03-05 12:28:26.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ナイト総選挙、ゲノミー分散狩り

■第5回ナイト総選挙
 いつも思うのだけど、予選の関係ない優先枠が多すぎるような…w
 でも、優先枠を多くしないと毎年変わり映えしないキャラクターばかりになってしまうかな……それはそれで困るね。悩ましい。
 今年はヒューザ、ザンクローネの他に、氷の領界で大きく株を上げたダストンにも1票入れました。ヒューザ、ラグアスもストーリーの続きで大活躍するのかな? 楽しみです。


■ゲノミー分散
 ゼルメア遺跡に潜るために必要なゼルメアの聖紋。フィールドの敵のお供としてたまに出てくるゲノミーが落とします。
 達筆集めや転生狩りと同じく、分散見逃す狩りで獲得するのが最も効率が良いようで、グレン1でも多く募集がありますね。
 偽グランゼドーラのアックスドラゴン、ガートランド領のサウルスロード、サーマリ高原のヒッポキング、真セレドット山道のトロル、真ロヴォス高地のエリミネーターなど、「ある程度強くて」「見逃すが可能で」「単体出現」のシンボルが好まれるようです。まだストーリーの途中なので行けない場所も多くある私は、募集時に場所を言ってもらえると嬉しい。
 盗む金策パーティーの募集はだいたい行けない所でせつない。ストーリーを進めなければ……。

 ゲノミー分散狩りに参加する職業は結構自由ですが、盗賊やレンジャーなどのホイミが使える職で参加するのが楽そうです。初撃で痛恨を出してくる敵も多いのでHPが結構減ります。占い師やバトルマスターで参加する人もいましたが、HPが減ったまま戦い続けて倒れたり、結構苦労されているようでした。募集主(リーダー)次第です。職に対するこだわりは人それぞれなので私は別に何とも思いません。
 装備も比較的何でもいいです。「みのがす」をずっと続けているとMPが減り続けることになるのでソーサリーリングがあると楽です。敵を倒さないため、勝ちどきMP宝珠は役に立ちません。ゲノミーもミステリーダンスでMPを減らしてきますし。また、不意をつくと先手でみのがすことが出来るので楽です。ねこひげや隠者のベルトや足の錬金などで確率を上げられます。
 盗賊の「ぬすむ」でゼルメアの聖紋ドロップが増えることは無いので、盗賊である必要はありません。きようさも盗賊の証もいりません。

 先日のバージョンアップで達筆仙人はメタル香水を使わなくても頻繁に出てくるようになりました。
 達筆仙人が出てきた場合は、その分散狩りのリーダーの指示に従うと良いです。だいたい各自処理ですけど、筆がまだ欲しい人もいますし。
 達筆も多めに欲しいという場合は盗賊で参加(きようさ、レアドロ、盗賊証)すると良いです。

 何度か分散狩りに参加しましたが、4人で分散すると30分で大体1~3体のゲノミーに会える感じかなぁ。運が良いともっと行きます。
 達筆仙人は結構な確率で出てきますね。達筆3:ゲノミー1ぐらいの確率かも。
 ゲノミーの出現率は高くはないです。香水使用時でも出にくい転生モンスターぐらいの確率かな。1時間やって出ない人も多いです。

 なお、結晶作りをソロでした時は5セット(200戦近く)やってゲノミーが2体出るか出ないかぐらいでした。兼ねる、と言えるほどの出現率ではないですね。出たらラッキーぐらいでしょう。白箱や宝珠は兼ねると言って良いぐらい出ますが。
 しかし、聖紋は96装備が苦も無く手に入ってしまうゼルメアの遺跡の参加権です。これぐらいのゲノミー出現率で良いんじゃないかなと思いますね。
 分散狩りに参加するハードルは低いですし、これからも参加して行こうと思います。

 ゼルメアの遺跡では、使用感は気になるけど買うのはためらっているトライバルやクルーガーを集めたいです。使用感が良ければバザーで使える形にまで買い足そうかな。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる