目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もののふ

いしゅ

[いしゅ]

キャラID
: TQ592-733
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

いしゅの冒険日誌

2018-03-07 12:11:02.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【ネタバレ】 闇の領界、楽園

 ストーリー、カーラモーラ村からの続きです。

■楽園
>バジュー「お前みたいなチビに 何ができる!? そんな異種族の女は ほうっておけよ! うちで おとなしくしているんだ!」

 マイユはキアリーで治すから置いておくにしても、月の急変は闇の領界の竜族存亡の事態でしょう。
 砂漠のオアシスに住んでたらオアシスの水が枯れたぐらいの危機感を感じてもおかしくないと思うのですが……。

>カイラム村長「されど 楽園には 悪魔が棲む。かの楽園は 禁忌の地。楽園を目指すは 神に背くと知れ……。」

 村から超近いですね楽園への扉。ドルボードすら乗らなくてもいいぐらいの近さです。500年間も今まで何やっていたのだ……気が付いたら1人になっていたというエステラさんになってしまう。
 楽園への扉は開かず。カギを探すことに。

>サジェ「いしゅ 置いていっちゃって ごめん。みんなを 早く 助けたくて 先に 出発しちゃったんだ。」

 試練の聖塔だけかと思ったらフィールドにもギミックがある! これはフィールドじゃなくてダンジョンかな? ドラクロン山地みたいな感じ。ここを通るたびにこのギミックをクリアするのは正直面倒だなぁ。サジェが先行して行っているので、このギミックは次に通る時もやるのだろうと推測される。
 あと、傘アイテムなのに万能傘で代用できないのがキツイですね。宝珠狩りとか白箱狩りとかでまた来ることもあるかもしれないと考えると……貴重な装備枠が1つ死んでしまいました。

 氷の領界も若干狭いなぁと思ったけど、闇の領界フィールドはさらに狭い。
 こういう狭いフィールドを走り回ってみて、五大陸の橋や柵のオブジェクトってよく出来てたんだなぁと感じるようになりました。橋は元祖のドラクエ1から連綿と紡いできたこの世界の常識。もう当たり前すぎて気が付かなかった。またDQXの良い所を見つけてしまいましたね。
 私もそうでしたが、今DQXを始めた人たちはストーリージャンプであっと言う間に駆け抜けちゃう。ちょっともったいないです。

 また、フィールドと言えば闇の領界の敵モンスターは氷の領界に比べてかなりゆるい強さになりました。黒いドラゴンだけは強かったかな。
 ストーリー順なのに攻略レベルが下がるのが気持ち悪いけど、氷雪の世界は厳しい世界というロンダルキアリスペクトなのかなぁ。

 サジェが鍵を使うと楽園への扉が開き、中に入ると上に移動を始めた。どうやらドルワーム王国やキラキラ大風車塔と同じようなエレベーター装置のようだ。

>モンスター「やはり 月を求めて 現れたな……。だが 楽園へ 行かせるわけには いかん!」
>サジェ「こいつら……。月を襲った悪魔の 仲間だ!」

 ……本当に行かせたくないなら、エレベーター装置か鍵穴を破壊しておきなさいw 月さえ落とせるのだから余裕でしょ(*´ω`)
 氷の領界のアヴィーロ遺跡と同じような雑魚の連戦ボスですね。ただし、ボスとしての強さは氷の領界の比じゃなく弱いです。アヴィーロ遺跡の連戦がピラ8だとしたら、ここはピラ2ぐらいの弱さ。正直、敵の強さの設定が無茶苦茶すぎるw メインストーリーを時間を空けて楽しんでいる人は気にならないのかもしれないけど、続けてストーリーを進めていると絶対オカシイと思うレベル。これは、各領界をどこからでもクリアして良い(五大陸のキーエンブレムストーリーのような)感じで実装するつもりだったのかも? でも「次なるは闇の領界」なんてメタ発言もあるしな……うーん?
 急に攻略難易度が下がったので、また、自サポ2人+仲間モンスターに戻して良さそうです。

>サジェ「カーラモーラ村の技術では こんな建物は 100年たったって 作れっこない。この楽園は いつ 誰が建造したものなんだ!?」

 サジェ君は目の付け所が良い。疑問に思った所で回答は用意されてないのが残念。

 管理端末Q484が登場。どう見てもR2-D2じゃないかw もしくは T260G。
 それにしても楽園のこの明るさは何だろう。太陽?
 と思ったら、まだらジウギスが登場した時に背後で電球のようなものが光っていた。これが楽園の明るさの元に思える。凄まじい発光体だ。
 この後のまだらジウギス戦もあまり歯ごたえはありません。即死ダメージのバトルバランスなので倒れはするけど全滅は無いかなと思います。安心の2枚ザオ(*'▽')

 あまり進んでない気もするけどここで日誌の文字数制限です。また明日にしましょう。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる