目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もののふ

いしゅ

[いしゅ]

キャラID
: TQ592-733
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

いしゅの冒険日誌

2018-03-27 12:09:45.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【ネタバレ】 水の領界4

■天水の聖塔
 この聖塔内はドルボードに乗って移動が可能ですね。
 炎闇水はドルボード可、氷だけドルボード不可になります。氷晶の聖塔にドルボードを使えなくする必要のあるギミックは無かったし、これは何かのヒントになるのか……? 適当?


 天水の聖塔にも面白いギミックがあって、ここは解くのが楽しかった。(闇の領界は面白くなかった)
 水を導くのは誰でも簡単にできると思います。鍵を揃えるギミックは難しい人には難しいかも。ドラクエで遊んでほしいと思う子供にはちょっと難しそう。
 特に、視覚で分からない所がダメですね。錠と鍵穴とギミックを同時に見ることが出来ないカメラが難点なんですよ。これはUIの部分なので「謎が難しい」とは感じません。単純に「不便だな」としか思わないので改善した方が良いと思います。

>??「ここは 神の領域たる 聖なる塔 供物もなしに参ろうなど 恥と知りなさい。」

 業炎、氷晶、冥闇の聖塔の流れからすると、ここはウェナの種族神だと思う。恐れ敬うべきアストルティアの種族神だ。
 トビアスと言う竜族が単身乗り込んでいるようでして、くまなく各階を探しているつもりなのですが(宝箱が目的ですけど)、まだトビアスが見つからないのです。申し訳ございません……。

>??「この塔にいる リトルマリンという名の魚を わたくしへの 供物となさい。」

 水の神様がお魚食べちゃう!?(*´ω`)
 近くの宝箱にラッキーなことに釣り竿とルアーが!w 釣りはツールでしかしないので預かり所にしか無いんですよね。助かりました。
 装備してすぐそばで釣り始めると……あっさり釣れました。魔瘴にやられたような、変わった色のクマノミでした。


 ものすごい透明度ですが、ここの水は海水のようです。

 解放の間に入ると円盤を守る守護者とトビアスがすでに戦っていました。
 トビアスもリトルマリンが釣れたのですね。今さっき、リトルマリンは「大海のように広大で 深海のように底知れぬ 器を持つ者にしか 釣れぬ魚。」と言っていたので、トビアスも相当な器の持ち主であるようです。
 そもそも天水の聖塔の試練(ギミック)を解かないとここまで登ってこれないですよね。トビアスは業炎の聖塔に続けてまた試練を踏破する実績を上げました。エステラさんの立つ瀬がない…。

>トビアス「オレは オルストフさまを おとしめた この領界のヤツらさえも 救って……」

 おおぉぉ! これはたしかに! トビアスは大物だ! リアルの現代においても宗教の違いは戦の火種。それを超越した先にトビアスの精神はあるのだ。
 また、単独で暴走するのは勇者姫アンルシアですら見せていたもの。敵によって戦意を変えないのはまさに勇気。勇者の証。

 まぁ勇気があってもレベルが足りないのかあっさり気絶してしまったトビアスに変わって、守護者の水魔ヴァーテルとバトル。
 たいして強くないけど、アクアフープという自身中心の範囲攻撃だけは厄介かも。見た目からも名前からもわからないけど、いてつくはどう効果があるようなんですよね。バイキルトやスクルト、ピオリム、聖女、早詠みなどがこの技の直後に吹っ飛びます。ザルトラのフープサイクロンにいてつくはどう効果がプラスされた感じかな? ただ、初見殺しなのが厄介なだけで、敵の攻撃がわかってくると難易度は高くないです。

 水の領界は他の領界に比べて極端に中ボスの数が少ないように感じましたがここにきて2連戦。
 続けて神獣カシャルとバトル。これは最初からかなり強かった。
 おたけびやショック攻撃の直後にマダンテを入れてくるのが強烈でした。融合(元に戻る?)してからも変わらずマダンテが脅威。いつもは神がかり的なミリ避けをしてくれるサポとエステラ姐さんが棒立ちでマダンテを食らって半壊しましたがそれでも倒せました。
 カシャル戦ではエステラと共闘になります。エステラはテンションをガン上げする陣を貼るので、それに合わせてCT技を貯めておくとあっという間に終わりそう。私は最初のうち効果がわからず、あまり使い切れませんでした。このテンション陣の効果は素晴らしく、武闘家のためるシリーズが泣いてしまうレベルですね。活躍の場が少ない武闘家がこれ使えるようにならないかな……。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる