目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もののふ

いしゅ

[いしゅ]

キャラID
: TQ592-733
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

いしゅの冒険日誌

2018-04-11 12:21:39.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【ネタバレ】 嵐の領界1 オープニング~ムストの町

■嵐穿つ断罪の虚空
>フィナ「……いしゅ。あなたも どうか ヒューザとともに 嵐の領界へ 向かってください。」
>フィナ「そして ナドラガ神の復活を 止めてください。」
>フィナ「邪悪なる意志に惑わされた ナドラガ教団の者が これ以上 間違いを重ねる前に……。」

 フィナさん、ちょっと日本語おかしいな……。あせりすぎか。
 ナドラガ教団(竜族)がナドラガンドの行く末を憂い、神の救いを求めているだけで、それほど間違った行動ではない。神に頼れば何かが変わると思っている所は間違いだが、神を信じておすがりするのは間違いではない。難しい日本語だけどw
 フィナがナドラガ神の復活を止めて欲しいのは、封印されていたナドラガ神の恨みと怒りが六種族神とその大陸・種族に向くに決まっているからだ。ずっと封印されてるわ、子である竜族はいじめられてるわで考えれば当たり前の事なんだけど。
 だから、教団や竜族を憂うのであれば、その心の拠り所を邪神と呼ぶことを改めるべきだろう。対立する意見を否定するのは何も話が進まないのと同様。まずは対立案を認めた上で議論を深めるべきなのだ。話し合いとはそう言う事。

>フィナ「あなたがたと 竜の民の 道行きに 神々のご加護が あらんことを!」

 嵐の領界の探索を私(プレイヤーキャラ)に全投げするのはいつものドラクエだから別にいいんだけど、マリーヌ神の眷属たるフィナさんが神(のご加護)に全投げするセリフはちょっと面白いw クスッときました。

 風と雷が激しく唸る大地を進む。町と、聖塔ももう見えますね。今回は普通に地続きで歩いて行けそうだ。
 この迅雷の丘にいるシャドーサタンのベホマラーがものすごい。祈りも入れていないのに650~700も回復してしまう。ベホマ(笑)の威力ですよこれ。私もそのベホマラー欲しいです。回復魔力をどのぐらい上げれば良いのだろう。
 DQ5で多彩なブレス攻撃が非常に強かったグレイトドラゴンもいます。仲間に出来ないのかな? 書を見たことがないので無理かなぁ。

■ムストの町
>ヒューザ「おいおい なんだよ……。町を見つけたと思ったら この有り様か。」

 人の姿は無く、魔物が巣食う町になっている。
 レンドアも近い未来にこうなりそうですよね。
 五大陸の町も笑っていられないですよ。駅のホームにはもう魔物が住み着いていますし。

>町長の家の日誌「クロウズ様と 兄弟様が ナドラガ教団は 竜族にとって危険な存在だと 皆に訴えている。いったい 何が 起ころうとしているのだろう?」

 嵐の領界と断絶されているはずの炎の領界のナドラガ教団が何だって?(; ・`д・´)
 氷の領界も闇の領界もナドラガ教団の事は知らなかった描写があるし、水の領界はフィナ教団が出来上がっていて付け入る隙がない。炎の領界と嵐の領界だけ接点がある? そんな訳ないよね。
 クロウズの予知の力と兄弟の錬金術はこの街に恩恵をもたらしたようだが、その恩だけで、見たことも聞いたことも無いナドラガ教団が危ないという話を信じてしまうのだろうか。

 ムストの町人に読み込ませていたという女神の書を読み解き、教会でクロウズと対面。
 女神の書はこれ欠陥品だぞクロウズ君。完全に暗記するにはあまりにも長い文章で、あぶり出しするにはコガラシスイセンが必要と、有事の際は子供でも使うことがある物という事を考慮していない。避難経路の手順書としては失格だ。
 町長の日誌に、町人全員に読み込んでもらっていたという記述があるので、あぶり出しによる隠匿の部分にまったく意味がない……。


 メイヴと戦えるようになるため、ストーリーを進めました。バージョンでは 3.5 なので Ver.3 の最終章になります。
 まだ無事を確認していない友人が3人もいますし、ここで最終章なので今まで広げてきた大風呂敷を畳まなければいけない。
 ちょっと考えただけで急展開が連続することが予想されます。楽しみですね。
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる