目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もののふ

いしゅ

[いしゅ]

キャラID
: TQ592-733
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

いしゅの冒険日誌

2018-04-26 12:29:34.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

常闇の聖戦の展望

■ダークキング2、3にチャレンジ
 サポさんは毒耐性のみを探せば良いのだけど、野良サポだと30分ほど探してようやく見つかるぐらいのレアさ。
 普段はフレさんを耐性とかあまり気にしないで、見た目だけでサポ借りてましたw
 さすがに常闇というハイエンドコンテンツでは耐性必須かなと思って探し回ってみました。耐性厳選って時間かかりますね……久々にやったかもw
 どく耐性あるけど盾持ってないとか、スキル振ってないとか、わりとあるのが凄いw
 酒場スタッフだけでもわりと経験値が貰えてしまうので、装備宝珠適当な状態であっても酒場に預けないという選択肢はありません。こうなってしまうのも仕方ないと思う。
 あと、呪い耐性を300%近く積んでる人を結構見たのですが、100%耐性を貫通して200%耐性が無いと耐えらないような敵でも出てきたのかな……?

 さて、サポさんも雇いまして挑戦したダークキング2は、1とあまり変わらない感じで、とくに苦労する事なく倒せました。
 クリスタルが乱立してもミリ回避するサポさんが優秀過ぎますね。私のほうが当たるw

 ダークキング3もあまり変わらないな~と思っていたら、名前が黄色くなってからが異様に長かった。
 HPがかなり増えてるのかな。戦闘が長くなるせいかクリスタル呼びの量がハンパない。さすがのサポさんもテンペストと同時だと食らいます。
 最終的にはしずくを1個、エルフを5個も使って倒しました。エルフの方がたくさん使っている所を見ると、攻撃が激化するより戦闘が長引くのがキツイみたい。

 やはり聞いていた通り、強さ2と強さ3には壁があるようですね。サポで日課にするならダークキング2までかも。


■日課にできるか
 常闇の聖戦の報酬であるダークグラスが欲しい。1アクセで100%耐性は素晴らしいの一言でしょう。最新ハイエンドコンテンツの聖守護者のゆびわの理論的最大値(90%)よりも上ですよ。
 毒耐性を指から顔に替えられるネレウスマスクも有用性が高そう。指には神アクセが存在しますし。
 ダークアイはどうかなぁ……ぐるぐるメガネよりは上位の装備だけど、耐性値にも装備箇所にも変化はないので絶対に必要な感じはしないかも。
 この報酬アクセを完成させるのにどのぐらいの日数が必要なのでしょうか?

 今までのリーネさんの合成実績から言って、ダークグラスを完成させるのに31個は必要だと考えましょう。交換値20×必要数31でレグナライトは620個が必要です。ネレウスマスクを作るなら930個。ダークアイを完成させるなら310個。全部合わせると1860個。
 日課としてサポで行けそうなダークキングの1と2に行くとして、つよさ周期の4日間で貯まるレグナライトは11個。
 つまり、ダークグラスを完成させるのに約226日。その後、ネレウスマスクを完成させるのに約339日、ダークアイを完成させるのに約113日。全部合わせて678日かかることになります。
 約2年の大事業だこれ!!

 常闇シリーズにはもう1体、メイヴがいます。レグナードはあまりサポで行ける気がしなかったので、メイヴの1と2にサポで行けると仮定しましょう。
 ダークキングの12とメイヴの12に行くとすると、つよさ周期の4日間で貯まるレグナライトは26個に増えます。
 そうすると、ダークグラスを完成させるのに約96日。その後、ネレウスマスクを完成させるのに約144日、ダークアイを完成させるのに約48日。全部合わせて288日かかることになります。
 これでも1年はかかる計算に!

 ちなみに必要となる竜牙石は4日周期で4戦なのでちょうど日数分×10個。つまり、2880個必要になりますね。
 そんな数量を持っておけないので、これは無くなった頃にぼちぼち集める必要がありそうです。

 もちろん、リーネのご機嫌次第で大幅に上下しますし、つよさ3や4を討伐する日だって将来はあると思います。しかし日課にすると言ってもそもそもインしない日だってあります。
 色々考えると……これ、約1年は常闇を日課にして遊ぶことが出来そうですよね。
 レベルをカンストしたって先は長い! DQXまだまだ遊べる!(*´ω`)
 そして、これだけの長期間を遊ぶとなると、相当高い装備品を買ってももったいなくはないなと思えますよね。
 私も属性耐性の装備品を買ってもいいのかも……と思わせてくれますね(*'ω'*)

 獲らぬ狸の皮算用だし、計算は雑だけど、目標が見えると頑張ろうかなと言う気になります。
 ……聖守護者はその後かな?(;'∀')
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる