目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もののふ

いしゅ

[いしゅ]

キャラID
: TQ592-733
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 踊り子
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

いしゅの冒険日誌

2018-05-01 12:18:35.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ダークキング、メイヴを討伐!

■ダークキング1を4人パーティーで初討伐
 肉4での壁をする動きにも慣れなければ……と言う事で、ルームで募集してダークキングの練習してきました。
 そう言えば、レンドアのドロシーのようにPTリーダーが現地(楽園)にいたらPTメンバーを戦闘に誘えるのかと思ったらそうではないらしい。バトル参加のシステムに一貫性が無いのは何故……?

 竜巻後にテンペストとか、やみのはどうは結構横に大きいとか、パーティーが危険になると忘れてしまう。
 アイテム制限の無い戦闘。審判と世界樹のしずくを撒けば一旦落ち着いて、少しずつ削っていく。あせらないことが大事( ;∀;)
 ダークキングに押されながら後ろに下がってるとクリスタルビームが見えなくてつらい。四苦八苦しながらなんとか無事に撃破出来ました。


 ローゼリィさんがアドバイスとか色々教えてくれました。ありがとうございます。
 闇属性攻撃が多い雰囲気だったので氷闇の月飾りを装備していましたが、どうやらHPを盛る方がいいらしいです。
 次からアヌビス大竜玉で行くことにしましょう。


■メイヴ1をサポ3で初討伐
 いつからかわかりませんが、どうやらメイヴに挑戦できるようになっていたみたいですw ムストの町に入れるようになったらもう挑戦可能なのかな?
 ちょうどよく強さ1だったので軽い気持ちで挑戦してみました。ダークキングと同じく日課に出来る事を願ってサポ3でチャレンジ。

 デスファウンテン。対象範囲攻撃。アクアガイザーみたいな感じですが、1つ違うのは連撃になっている所。右手とはさすがに格が違う、聖女絶対許さないマン。
 ショックウェーブ。前方範囲攻撃。当たるとダメージ量は強烈だけど、かなり避けやすい。
 すみはき。前方範囲攻撃。幻惑や移動速度低下などの厳しい付与効果付きの攻撃だが、これもわりと避けやすい。

 デスファウンテンも防御すれば耐えられそうだし、たいしたことは無いんじゃないかこれ……と思ったけど、中盤からのギミック攻撃が最悪でした。

 ゲノムバース。ゲノムデビルという分身(?)を設置してメガンテみたいな攻撃をする。ダークキングみたいに近くに行けばいいのかと思ったら、ゲノムデビルと一緒に出てくる守護石の周りに行けばいいらしい。サポさんは賢いなぁ……(*'ω'*)
 この初見殺し技を何度か食らってやっと理解したが、守護石の周りに固まった所にメイヴ本体の範囲攻撃が飛んでくる。デスファウンテン、ショックウェーブ、すみはき。なるほど、これがメイヴの難しい所か。
 どうやらダークキングと同じギミックボスのようです。

 後半になると、守護石集合を狙う範囲攻撃に、威圧(咆哮のようなもの)、海冥波(魔触のようなもの)、ギガデイン(ジゴデインでもないのに即死する強さ。今のはメラゾーマではない……メラだみたいな反則的な強さ)が加わって難易度はさらに加速する。
 ダークキングに比べて技が多彩な分、ギミック発動時に全滅させられる攻撃が多い。対応法もそれだけ覚える必要があるので難易度は上かなと思いました。ただ、覚えてしまえばそんなに難しくはないかも?

 希望的な感触を得ることは出来ましたが、結局、ストームタルト2回分(1時間弱)も激闘しておりましたw
 日課にするにはもっと慣れて、討伐時間を短縮しつつ安定して討伐できるようにならないとダメですね。今のところはまだ難しい。技名から対処法がすぐに出てこない(当たり前)
 イカ討伐後にこの日誌を書いていると、ミュアさんが色々とアドバイスをくれました。
 青黄の守護石は、叩くと割れて守護石の効果範囲が全体化するそうです。なるほど。ダークキングのクリスタル(攻撃不可)と同じようなものだと思ってました。
 ただ、全体化の守護は時間が短いそうで。ゲノムデビルのメガンテとタイミング合わせ系かぁ……これもやっぱり、ネクロゴンドの波動とかと一緒で、謎なタイミングで石を砕くのだろうなぁ……。
 頑張って行きましょう。
 今日はダークキングが強さ1かな? また行こうと思います。
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる