目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もののふ

いしゅ

[いしゅ]

キャラID
: TQ592-733
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

いしゅの冒険日誌

2021-10-27 12:34:49.0 テーマ:その他

Ver.6 情報が出てきましたね その2

(その1の続きです)

●「せかいじゅの葉」「せかいじゅのしずく」を下方修正
 下方修正自体は良いんですけど、その修正の仕方が凄まじく雑だ……。
 クールタイムを付けたり、所持数制限(ゼルメアの聖紋みたいに)や、1戦闘中の使用回数に制限でも良かったのでは? と思うけど、それらは新しい仕組みを開発する必要があるため、開発が面倒だったのかなぁ。うーん、仕方ないですね。
 道具の使用は呪文と違って詠唱時間という概念は無く、道具袋をモソモソとまさぐるだけです。それなら道具の使用時は棒立ちではなく使用にかかる時間中も移動できるようにした方が良かったんじゃないかな? 実際、ダイの大冒険や蒼天のソウラなどの漫画表現では、道具使用時に敵の攻撃を避けながらゴソゴソ探してるシーンがありますよね。魔法の詠唱は不動で無防備なのが常ですが……道具を探してる時は移動可能が自然ではないかなと思います。それなら7秒も納得かと。まぁ、これも新開発が必要になるものなので開発が面倒でしょうか……。うーん、仕方ないですね。
 サポートキャラがたまに見せる先読みザオのように、7秒後の世界を予測した「先読みしずく」がプレイヤー間で流行ったらと思うとちょっと面白いかも。7秒って、高難度ボスなら2回ぐらい行動してるよねw

●試練の門に新門追加
 Ver.5 で門が無いのに追加された謎キノコ。Ver.6 でも新門が追加されるようです。
 確かに、チームやルームの皆さん(熟練者の方々)と試練の門に行くと、10分程は元気玉の時間が余りましたからね。まだまだ門を追加しても良いかもしれません。
 休日のお昼過ぎなどに野良で行くと、やまたのおろちあたりで終わることもしばしばですけどw

●輝晶効果に新効果追加
 会心+が付けられるようになったら輝晶コンテンツも遊んでみようかなと思いますが……まだみたいですね。

●武器・盾非表示機能追加
 一年半前に提案したことが実装されるみたいです。これは嬉しい。
 https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/428282/
 私のドレアは武器を中心に考えており、武器は常に表示させたい。無いと意味が無い。
 でも、盾はいらない。表示を消したい。
 武器を表示したまま盾を消すというのがマイコーデの設定や傘アイテムの使用では不可能なんですよね。
 それがついに実現できるようで、とても嬉しいです。

●とくぎコマンドにじゅもんを表示可能に
 じゅもんはとくぎ傘下になったんですかw
 剣と魔法の世界観ですし、とくぎ傘下などと言わず、もっと魔法が強くても良いと思いますけど。

●召喚符・呼び寄せの筆 仕様変更
 仕様変更と書いてあるだけで詳細は解かりませんが、これらのアイテムには新要素が追加されないので使い道も無く死んでいるのは確かです。
 新ボスの追加であればそのように書くでしょうし、単純におまとめ袋行きや交換NPC行きでもそのように書くでしょう。ここには仕様変更と書かれています。どのようになるのでしょうか。楽しみですね。

●マイタウン 施設の人のやくわり追加
 達人でしょうか。それとも、魔物管理人かな?
 便利になるのは歓迎です。でもNPCの役割を増やすならNPCの設置上限も増やさないと片手落ちですね。

 新成長要素を含む「パニガルム」がある以上、ストーリーは1カ月以内に進めたいところ。それに合わせて、海賊の育成と不思議の魔塔で遊ぶ感じになるでしょうか。Ver.6 も楽しみです。
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる