目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

のんびりひつじ

ジュナ

[ジュナ]

キャラID
: RO172-294
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 113

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ジュナの冒険日誌

2015-06-13 14:49:23.0 2015-06-13 17:05:02.0テーマ:その他

踊り子クエスト不具合の不正利用者処罰に対する疑問

すでに修正されている踊り子に関するクエストの不具合で
何度もリプレイできてしまう、というのがちょっと前ありましたよね。

私も踊り子クエはやりましたが、修正後だったので
へぇ、そうなんだ、としか思ってなかったんです。

この不具合を利用してリプレイを繰り返して報酬を何度も
ゲットしていた人を、不具合を利用して不正プレイしていた
者として、処罰したと、突然発表されていたのですが……。

チームメンバー(以下Zさんということで)の方が、
実際にこれに引っかかってしまい、アカウント停止と
データの巻き戻しの処罰を受けてしまいましたッ! (* ̄□ ̄*;

3キャラ目をお子さんにプレイさせていたそうなのですが
知らずに踊り子クエのリプレイを続けてしまったそうです。

もちろん、それが不具合とは露知らず。
突然回線が切断され、それっきり。

Zさん本人はしばらく帰宅が夜遅くになることが続いていて
お子さんと連絡が取れない日が数日続いたそうです。

お子さんは連絡取れない間、自分のせいでZさんが楽しみに
しているドラクエを壊してしまったんだ、と毎日思ってたはず。

ようやく連絡が取れた時、お子さんは泣きながら報告したようです。
それまでのお子さんの心情を思うと……ね……。

ここで凄いのがZさんの対応!

Zさん本人はアカウント停止とか重大な事態になったにも関わらず
お子さんのことを「なんだ、そんなことか~」と
笑い飛ばして許してあげたそうで……

偉い! Zさん! 優しい親だ! と本気で思いました O(≧▽≦)O


私自身がその立場になった時に同じ対応が出来ればいいんだけど……。
と、同時に自身の日頃の言動を反省反省 ...( 〃..)ノ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて。

Zさんの素敵な対応は凄く良いことなのですが……。


問題は運営側の対応ですよッ!

この問題、運営側が私たちを処罰するには
ちょっとおかしいんじゃない? と思う点がいくつかあります。

・この情報、ゲームしかプレイしていない人には知りようがない点。

  公式HPでしか発表していないため、そこを見ないとわかりません。
  PCユーザならついでに見ることも多くて気づきやすいんですが、
  WiiUユーザや3DSユーザなどは見ることの方が少ないのでは?

・不具合だと気付いてなかった人たちも処罰対象

  これが不具合なのかどうかわからない、DQ10初心者の方や
  子供さん相手にも問答無用の処罰実施。

  もちろん、中・上級者でも
  「あれ? このクエだけ繰り返してもOKなのか~。 ふーん」
  と思って普通に繰り返してしまって不具合と認識してなかったら……。

・そもそも、処罰決定後の不具合情報発表ッ!

  全ユーザにとって、まさに寝耳に水。


本当に処罰されるべきは、「不具合を出した運営側」であって
それをユーザに擦り付けて責任を取ったかのようにするのには
到底納得できる対応ではありませんよねッ!

あと、不具合発覚した時点ですぐにメンテ入るだとか、
発表の仕方も事後じゃなくて、どうにかならないんでしょうか。

3.0以降不具合多すぎ (-o-;
 
いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる