すでに修正されている踊り子に関するクエストの不具合で
何度もリプレイできてしまう、というのがちょっと前ありましたよね。
私も踊り子クエはやりましたが、修正後だったので
へぇ、そうなんだ、としか思ってなかったんです。
この不具合を利用してリプレイを繰り返して報酬を何度も
ゲットしていた人を、不具合を利用して不正プレイしていた
者として、処罰したと、突然発表されていたのですが……。
チームメンバー(以下Zさんということで)の方が、
実際にこれに引っかかってしまい、アカウント停止と
データの巻き戻しの処罰を受けてしまいましたッ! (* ̄□ ̄*;
3キャラ目をお子さんにプレイさせていたそうなのですが
知らずに踊り子クエのリプレイを続けてしまったそうです。
もちろん、それが不具合とは露知らず。
突然回線が切断され、それっきり。
Zさん本人はしばらく帰宅が夜遅くになることが続いていて
お子さんと連絡が取れない日が数日続いたそうです。
お子さんは連絡取れない間、自分のせいでZさんが楽しみに
しているドラクエを壊してしまったんだ、と毎日思ってたはず。
ようやく連絡が取れた時、お子さんは泣きながら報告したようです。
それまでのお子さんの心情を思うと……ね……。
ここで凄いのがZさんの対応!
Zさん本人はアカウント停止とか重大な事態になったにも関わらず
お子さんのことを「なんだ、そんなことか~」と
笑い飛ばして許してあげたそうで……
偉い! Zさん! 優しい親だ! と本気で思いました O(≧▽≦)O
私自身がその立場になった時に同じ対応が出来ればいいんだけど……。
と、同時に自身の日頃の言動を反省反省 ...( 〃..)ノ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
さて。
Zさんの素敵な対応は凄く良いことなのですが……。
問題は運営側の対応ですよッ!
この問題、運営側が私たちを処罰するには
ちょっとおかしいんじゃない? と思う点がいくつかあります。
・この情報、ゲームしかプレイしていない人には知りようがない点。
公式HPでしか発表していないため、そこを見ないとわかりません。
PCユーザならついでに見ることも多くて気づきやすいんですが、
WiiUユーザや3DSユーザなどは見ることの方が少ないのでは?
・不具合だと気付いてなかった人たちも処罰対象
これが不具合なのかどうかわからない、DQ10初心者の方や
子供さん相手にも問答無用の処罰実施。
もちろん、中・上級者でも
「あれ? このクエだけ繰り返してもOKなのか~。 ふーん」
と思って普通に繰り返してしまって不具合と認識してなかったら……。
・そもそも、処罰決定後の不具合情報発表ッ!
全ユーザにとって、まさに寝耳に水。
本当に処罰されるべきは、「不具合を出した運営側」であって
それをユーザに擦り付けて責任を取ったかのようにするのには
到底納得できる対応ではありませんよねッ!
あと、不具合発覚した時点ですぐにメンテ入るだとか、
発表の仕方も事後じゃなくて、どうにかならないんでしょうか。
3.0以降不具合多すぎ (-o-;