目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

のんびりひつじ

ジュナ

[ジュナ]

キャラID
: RO172-294
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 113

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ジュナの冒険日誌

2017-06-24 20:17:52.0 2017-06-25 13:20:54.0テーマ:誰か教えて!

場に現れるモンスターの数の上限はいくつ?

(記事内容訂正しました)

ふと、疑問に思ったことがあります。


スレア海岸など、特殊なマップや戦闘以外の
ごく普通の狩り場での話になるのですが……。

一度に「場」に現れるモンスターの数の合計は
5匹ですよね。

1種類だろうと、2種類だろうと
その「場」のモンスターの合計は5匹まで。


……のはずだと長い間、思い込んでました。


ところがです。

遭遇した方もいらっしゃるかもですが
例外もありますよね。

ザオ系など蘇生スキルを持った
モンスターが仲間を蘇生させるのと
エモノ呼びでもう1匹呼ぶタイミングが
重なって、どちらも確定行動になった際に
例外が起きますよね。

場に「6匹目」が現れるという。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
(訂正)

 ザオじゃなくて、メガザルのようです~。
 ごめんなさい m(__)m

 あ、でも謎の地下水路で遭遇した現象
 なので、メガザルじゃなくてモンスター
 が仲間を呼んだ時かも知れません

 もしこれも間違ってたらどなたか
 コメントでツッコミお願いします(汗)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


さて、問題。

この現象を利用して「場」に現れる
モンスターの最大数は何匹なんでしょう?

試した方、いらっしゃいますでしょうか?


場に4匹のモンスターがいて、
これらがまったく同じタイミングで
一斉にメガザルを使い始めて……

それと、こちらのエモノ呼びも
同じタイミングで発動!

すると、場には9匹(?)のモンスターが
現れることに??

いや~、そもそも場に4匹なら
メガザル使うのは1匹だけってしばりが
あるのかも知れないですけどね。


さてさて、どうなんでしょうか?


(追伸)

「場」に6匹だけ出現させればいいのなら
ほかの手段で、簡単にすぐに試せます。

場に4匹モンスターがいて、
こちら側の範囲スキルなどで少なくとも
2匹が倒されるのが確定してる時、
倒される前にエモノ呼びの咆哮を使えば
一瞬ですが、6匹になります。


(さらに追伸)

「エモノ呼びの咆哮」を使わなくても
場に5匹いて、1匹倒されるのが
確定しているときに
普通に「エモノ呼び」だけでも
一瞬6匹になりますね。

こちらは普段の狩りでわりと頻繁に使う
機会あるのに、書くのを忘れていました。

……って、ここでようやく
気付いたんですが
場に5匹いて、2匹以上倒されるのが
確定してる時に
「エモノ呼びの咆哮」を使えば
一瞬7匹になるのでは……?

でも、一瞬っていうのが微妙ですよね。
 
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる