目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

のんびり魔界大戦

ジュナ

[ジュナ]

キャラID
: RO172-294
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 賢者
レベル
: 112

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ジュナの冒険日誌

2017/11/24 21:46 (2017/11/24 21:55 更新)テーマ:その他

不具合はすなわちミステリー♪

不具合そのものに対してどう思うか
……よりも!

その不具合がどうして起きたんだろ~
って考えるのが好きですw

例えばほら。

直近だと、僧侶でLv100なったら
何でか「ちから」が-1されて、
コミュニケーション窓では
何でか「ちから」が「+65535」
って表示されちゃう~、ってのが
何でか起きてましたよね?

これって何かミステリーっぽく
ないですか?w

不思議ですよね~。

謎解きのカギとしては、
-1したら大きな数になった!

だというところですかね~。

あと、恐らく予定がなかった
Lv100を導入したっていうのも
ポイント高そう。


なんとな~くですが……


あ、ここから頭の中で妄想した
面倒なこと書くので
見なくてもいいですよ(汗)


①Lv100って概念は最初はなかった。

 だからデータベースかプログラム
 かどっちか分からないけど
 Lv100からのパラメータに関する
 取り扱いに関するものを新設。

 Lv100からはそっちを参照。

②その際、それを取り扱う
 変数の型を間違って設定した。

③例えば変数に誤って符号付が
 設定されているのに気づかないで
 bit0で初期化した状態で、

 気づかないでノーマルの変数扱いで
 不幸なことにこれまた誤って
 -1でもしたとするなら……

 bitが全部ひっくり返って
 変数が持つ最大値になる……?

 それがもとの値と合算されても
 すでに値がぶっとんじゃってるw

 ※この辺りは何かがどうにかなると
  そうなりそうな予感w

④コミュニケーション窓で
 「+65535」と表示されるのは
 デバッグ用の表示のため?

 値がぶっとんで、とっくに表示できる
 最大値を超えており、超えた場合は
 こう表示されるようなっていた。

……なんて想像してみたんですが
どうかな~?


(追記)
 ノーマル変数扱いって書いたけど
 演算早くするために値じゃなくて
 bitを直接いじっても、そうなるかも?
 
いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる