目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

名探偵デュラン

カップ

[カップ]

キャラID
: IZ706-953
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 93

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

カップの冒険日誌

2016-06-04 02:59:18.0 テーマ:その他

片手剣武器ガード率

バトマス片手剣二刀流にしたら片手剣スキルの武器ガード率は2倍になるのかの検証です。

過去に一度、ネットで、左手に片手剣スキルは乗るのかを調べたところ、
「左手での武器ガードは発生しない」という公式本の情報を見つけたことから
今まで乗らないものだと思っていました。

しかし、実は右手に武器ガードできない武器(例:ハンマー)を装備し、
左手に片手剣を装備した場合、武器ガードは発生しないという意味合いだったということが分かりました。

最近、バトマスの片手剣二刀流での戦闘の際に、よく武器ガードするなあと思ったのがきっかけで疑問に思いました。
そこで、確かめるために検証したので、その結果を書いておきます。

条件
バトマス片手剣二刀流 (余談:武器ガード率錬金は左手の方でも有効)
相手モンスター:ハンターフライ
1サイクル:100回直接攻撃をうける
みかわした場合は回数にいれない

その1   
武器ガード率 
片手剣スキル:7%
武器錬金:2.8%

1回目  13/100
2回目  14/100
3回目   16/100

その2
武器ガード率
片手剣スキル:8%
武器錬金:2.8%

1回目   17/100
2回目   18/100

検証回数は少なめですが、結果から右手のみ片手剣スキルが適用されていたのでは、このような武器ガード発生率は出ないものと思われます。
よって片手剣スキルの武器ガード率は左手の片手剣スキル分も追加される。

これにより、武器ガード率常時20%越えも見えてきた。
加えて、みかわし装備や、もろば斬りによるみかわし宝珠発動により、50%越えで敵の攻撃をかわしつつ、高威力な攻撃ができるかもしれない。
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる