2025-10-22 22:14:39.0 2025-10-24 19:32:03.0テーマ:その他
吉川ひなのさんの1,998年のCMのサプリの『泳ぐ人編』について
日誌をみているみんな、ローサよ!
今回の日誌は主に30代前半から40代前半向けの内容だけど……
20年以上前に吉川ひなのさんが出演していた『サプリ』のCMで『泳ぐ人編』という何も着ていないように見えるけど、本当は3DCG合成で着ている部分を消しているだけなの。
そんな吉川さんのサプリのCMについて調査したわ。
そのほとんどをAIに頼ったけど………
1.表現意図と演出の狙い
このCMでは、サプリが持つ「体への大切な恵み」というメッセージを、神秘的で生命力あふれるイメージで表現しようとしていました。
全裸のように見える女性(吉川さんの影武者とされる方)が水中で優雅に泳ぐ姿は、自然体で純粋な美しさや、生命の根源的な力を象徴するために用いられたと考えられます。
2.吉川ひなのさんはなぜ全裸で泳ぐように見えたのか
実際には、吉川ひなのさんご自身が全裸で泳いだわけではありませんでしたが確かに吉川さんの全裸のように見えますよね。
このCMでは、水面に顔だけ出した吉川ひなのさんが語りかけるシーンの背後で、別の女性(影武者)が水中でオールヌードのように見える姿で泳ぐ演出がされていました。
この演出は、視聴者に強い印象を与え、CMのメッセージを記憶に留めるためのものであったと考えられるようです。
吉川ひなのさんは、女性芸能人としてCMの中核的なメッセージを伝える重要な役割を担っていたのですね。
3-1.吉川ひなのさんが全裸にならなかった理由
キリンサプリのCM「泳ぐ人編」では、吉川ひなのさん自身が全裸になったわけではありません。
このCMのメインメッセージは、水面に顔だけ出した吉川ひなのさんが「サプリには、体への大切な恵みが閉じ込められている」と語ることにありました。
3-2.役割分担による演出
吉川ひなのさんの役割:サプリのメッセージを伝える「語り手」としての役割を担っていました。当時19歳頃の吉川ひなのさんの清純なイメージは、製品の信頼性や魅力を伝えるのに適していました。
別の女性の役割:吉川ひなのさんの背後の水中を、オールヌードのように見える別の女性(影武者)が泳ぐ演出でした。これは、神秘的で生命力あふれるイメージを表現し、サプリがもたらす「体の恵み」を視覚的に象徴するためです。
当時の3DCG技術では、本物の女性が泳ぐ必要がありましたが、実際には映ってはならない部分が映らないように配慮されていました。
ちなみにその当時の3DCG合成技術は現在と比べて低レベルでしたので、吉川さんの影武者とされる女の方は肌色の水着を着た状態で泳ぐ姿を撮影されたようですが、撮影後に3DCG合成技術で吉川さんご本人が全裸で泳いでるように思わせたそうです。
これは、タレントのイメージを保ちつつ、CMのテーマ性を際立たせるための演出上の工夫だったと言えるでしょう。
だからこそ、吉川ひなのさんが実際に全裸で泳いでいるように見えると錯覚されてしまうようです。
4.誤解を生む表現
吉川ひなのさんのサプリのCMで彼女が全裸に見えたのは、水中の女性による演出上の工夫であり、視聴者に誤解を与えやすい表現でした。
実際に吉川ひなのさんが全裸で出演してしまうと、さらに大きな誤解や批判を生む可能性があっただけではなく、吉川さんご本人が全裸になるわけにもいかなかったそうです。
………以上が吉川さんのサプリのCMについての詳細でこの文章はAIが作成したのを参考に作ったの。
このAI基準に作られたあたしの日誌を見れば『騙された!』と思うはずよ!
思えば、今年のエイプリルフールにでレンダー5の握手会と聞いて、その5人がどうもアンルシアそっくりだから、『これぞエイプリルフールの名作じゃないか!』と思ったのを忘れないわ。
だからこそ、芸能界の錯覚には気を付けてね!お願いよ!