デルメゼ戦では後衛、中衛の方向指示、玉割りが最重要と言っても過言ではありません。
更にただ割るだけじゃなく、反撃後に攻撃を差し込める状況や、引っ張り後のデルメゼの攻撃でまだ殴り中の前衛を巻き込まないような玉割りを意識する必要があります。
方向指示に関しても、簡潔明瞭に誰でも分かりやすい内容で定型文を打ちましょう。特に野良だと方向指示を一切言わない後衛が居ますが、他の人の混乱を招くので絶対に発言しましょう。(野良で壊滅する原因個人的第一位)
1 最初に私の反転そのままの判断基準について
紹介します。
① 進行方向に玉が多数ある場合は反転
② 進行方向に玉が多数あるが反撃位置から離 れてる場合はそのまま(古い玉なら反転)
③ 進行方向に玉が多数あるが、反転すると古い玉 の中に入ってしまう場合はそのまま
④ そのままでも安全だが、次のセーフティゾーン を広く確保するため壁外しをして反転
これら以外の場合その都度臨機応変に発言
してます。
2 後衛の玉割り技について何個か紹介します。
① そのままの方向で安全だが、反撃玉割りで前衛 が殴りに行けない可能性がある場合
後衛タゲ引っ張り→進行方向そのまま宣言→
壁外し宣言→後衛がデルメゼの攻撃を受ける→反 撃ターコ→デルメゼの背中側で玉が割れて前衛が 即攻撃可能
② 普通に反転をすると玉割れによって反撃後に前 衛が攻撃出来なくなる可能性がある場合
後衛タゲ引っ張り→反転宣言→早めに当たる宣 言→後衛がデルメゼの攻撃を受ける→反撃ター コ→デルメゼ正面側の玉が割れて前衛が即攻撃 可能
③ 反転ツッコミで戻る際、攻撃受ける地点が玉の 密集地帯の場合
後衛タゲ引っ張り→反転、ツッコミ宣言→後衛 がデルメゼの攻撃を受ける(背中側でまだ殴って る前衛と対角線上の方向にデルメゼの向きを変え ながら当たる)→被弾判定が始まった瞬間にツッ コミ(早すぎるツッコミは余計な玉を割って危険 )→中衛又は後衛はツッコミ距離を確保する為離 れてあげる
3 予想外の事態が起きた時の対処法
① 後衛タゲ引っ張り→進行方向そのまま宣言
→後衛がデルメゼの攻撃を受けたら不可抗力
で進行方向の玉が割れてしまった→無限列車
を放棄して安全な位置で即回復、若しくは中
衛、サポートがしずくを投げる
タゲ引っ張り中に玉が自動生成された際
によく起こりますね。この場合即回復を入れる事によって二人受け状態からも安全に通常反撃に備えられます。割れたのが端っこの玉で無限列車出来るならやってもいいですが、無理にする必要ありません。あと全ての時で言えますが、壁残ってる方が無理に攻撃を回避しようとしなくて大丈夫です。次の無限列車に備えるのが遅くなるので、結果中途半端で逆に危険です。
② 後衛タゲ引っ張り→反転orそのまま宣言→
デルメゼの攻撃がレプラor分散→瞬時に訂
正の方向を伝える
黄色以降の確定行動のレプラor分散なら 最初から把握出来てますが、それ以外で起
こると結構危険です。まず判断する事は反
撃が確定出来てるのか否か。
私の場合、反撃が確定してれば最初に発 言した方向のままで対応しようとします。
反転だった場合、その際タゲだった人がツ
ッコミで戻る必要が出てくるので、しずく
で必ず補助。
反撃が明らかに確定して無かったら、
反転のつもりでも訂正してそのままにしま
す。暫く玉の中で戦闘する可能性が高いの
で前衛は様子見をしましょう。
正直全部なんて書ききれないのでこの辺に
しときます。バトル全般で前衛が花形で、後
衛については軽視されがちですが、デルメゼ
ではどう考えても後衛、中衛のが難易度が高
いです。野良で組むと、討伐者だけで集めて
も40分真っ白なんてざらですが、その理由は
共通認識と連携が上手くいってないからで
す。敵を知る前に味方を知って、ひとりよが りなプレイはやめましょう。
あ、あと反論異論あるかもですがあくまで個人の主観って話なので間に受けないでね(*´∀`*)質問があれば言って下さい!