
〈世界中をきせきの雨で埋め尽くして〉
最近どう?みんな、バトロまわしてる?
私はと言いますと、月末月初の月課消化やらガナサダイやら天獄やらで、イマイチ周回に集中できずにおりました。
それにくわえてハンター稼業もちょっとだけ忙しくなっちゃってね~!
ハンマー強くなって楽し~!
片手剣ちょっと弱くなって悲し~!
そんなこんなで協力チャレンジバトルも折り返しを迎えた今日この頃。
のこされた時間を存分に活かすために、どのバトルを周回すると効率が良いかザックリと調べてみました。
具体的には、防衛軍を除いたバトルをそれぞれオートマッチングで5回やってみて、討伐タイムの平均からその時給を計算してみたよーというものです。
統計学が聞いて呆れる試行回数だけどいいんだよ!
有意かどうかはいつだって“当たる”か“当たらない”かのニブイチなんだよッ!

〈場繋ぎヘソ天ミケまどう〉
◎人食い火竜(黄チップ2個)
① 2:12
② 1:54
③ 5:46
④ 2:25
⑤ 1:59
③を除いた平均タイム おおよそ2:08
③を除いたチップ時給 だいたい56個
コインボスの個体よりもワザやHPが強化された人食い火竜くん。
おぞましいおたけびの範囲、なんか広くない?
1回だけやたらと遅くなってしまったので除外しましたが、だいたい2分くらいで倒せると思います。
◎ランダムバトル・混沌(緑チップ2個)
① 1:41
② 2:04
③ 1:44
④ 0:51
⑤ 0:50
平均タイム 1:26
チップ時給 およそ84個
人食い火竜とはうってかわって、いろんなボスたちが素材そのままに登場するランダムバトル。
イッド・強みたいにどうあがいても力不足なボスも出てきちゃうため、はやいときはとにかくはやい!
◎悪のドリームチーム(青チップ2個)
① 1:53
② 2:01
③ 2:33
④ 2:32
⑤ 4:40
⑤を除いた平均タイム ざっと2:15
⑤を除いたチップ時給 おおまか54個
バージョン1~3のラスボスがそろいぶみ。
一番厄介な敵は意外にもバージョン1ボスのネルゲルだったりします。
スタンに即死に感電とか嫌がらせの宝庫だよ!
1回だけやたらと遅くなってしまったので除外しましたが、遅くとも2分半くらいで倒せると思います。

〈場繋ぎ突き刺さりニードルマン〉
◎ウィリーデ(黄チップ3個)
① 2:06
② 3:01
③ 2:24
④ 2:50
⑤ 3:18
平均タイム 約2:44
チップ時給 あらあら66個
タイムアタックから引き続き連続ドルマドンをぶつけられまくっているウィリーデくん。
理由がよくわかんないけど、フィールドのはしっこまで押すとユニットの動きがおかしくなるよね……?
◎ジェロドーラ(緑チップ3個)
① 4:14
② 5:51
③ 3:58
④ 3:28
⑤ 2:18
平均タイム ざっくり3:58
チップ時給 あらかた46個
氷震撃はジャンプで避けられるよ!なジェロドーラくん。
リザードマンがいるかいないかでガッツリ討伐タイムが変わってくるボスです。
誰かがリザードマンやってくれるでしょ~、なひとたちが12人集まることはまれによくあります。
◎りゅうおう(青チップ3個)
① 5:42
② 3:57
③ 3:32
④ 2:59
⑤ 5:15
平均タイム 4:17
チップ時給 ほぼほぼ42個
ガジェットとマグマ床が重なって見えづらくなりがち!なりゅうおうさま。
今回のバトルの中で最も討伐タイムが遅かったということで、さすがの初代ドラクエラスボスといったところでしょうか。
こちらは前衛モンスたちのブレス耐性の有無でタイムがガラッと変わってくる気がします。
さてさて、時給をまとめてみますと……
◎黄チップ
人食い火竜………………56個
ウィリーデ………………66個
◎緑チップ
ランダムバトル…………84個
ジェロドーラ……………46個
◎青チップ
悪のドリームチーム……54個
りゅうおう………………42個
という結果になりました。
これを見る限り、オートマッチングで周回するぶんにはチップ2個のボスを倒しまくるほうが安定して稼げる気がします。
少なくとも緑チップを集めたいならジェロドーラよりはランダムバトルのほうがよさそうかも!
とはいえバトルの内容はそれぞれまったく違うので、そちらの好みでどれを周回するのかを決めるのもアリだと思います。
りゅうおうさま戦のヒーラーめちゃくちゃ忙しくて楽しいよ!
よっしゃー!
残り期間もがんばってこ!!