目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

疾風の少年

ゼロネス

[ゼロネス]

キャラID
: QP828-039
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: まもの使い
レベル
: 96

ライブカメラ画像

2D動画3D動画静止画

3D動画利用にあたってのご注意

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ゼロネスの冒険日誌

2018-11-09 22:08:09.0 2018-11-12 19:51:07.0テーマ:プレイヤーイベント感想

アストルティア人狼の歩き方②~主な開催卓その2~

どもども、ゼロネスです。
「アストルティア人狼の歩き方」第2回ということで、引き続きプレイベ(人狼卓)紹介ということで・・・

☆人狼ゲーム タート卓 和式度      ☆☆☆
親切度      ☆☆☆☆☆
難易度      ☆☆☆
ミラクル度    ☆☆☆☆☆


ファイヤーエンブレム集会も長期間開催されているタートさんの人狼卓。開催頻度は不定期ではありますが、概ね2か月につき1~2回ペースで開催。座布団スタイル、家の中の青空風景、と独特の会場です。
 観戦時に役職公開・非公開が地震で選択できるのが最大の特徴。アストルティア人狼においては終了まで配役非公開が主流ですが、タート卓ではドラキーの写真たてに配役が記載されていて、知りたい人は見たうえで観戦できます。霊界チャットではバレ禁止ですが、役職公開での観戦は役職ごとの動き方・思惑などが見えるので初の観戦にはオススメですね。
 あとなぜかこの卓はミラクルな展開の試合がやたらと起こります!ティア人狼民でいまだに語りつがれるほどの奇跡の試合はこのタート卓でおきました。
 
☆汝は人狼なりや?ゼロネス卓 主催:ゼロネス(筆者)

昼夜の切り替え度              ☆☆☆☆
霊界のスペースの広さ度            ☆
副題・死体アナウンスの置いてきぼり度    ☆☆☆☆☆
GM台詞のゆるさ度             ☆☆☆☆

 はい、最後じゃないんかい!ていう位置で紹介する筆者の卓。GMのセリフの緊張感のなさ、初日犠牲者死亡時のわからない人をとことん突き放すアナウンスが特徴。
 参回数30戦限定を要件とした簡易な配役・ルール・初参加歓迎卓。とりあえずやってみたいという方向けの体感回の位置づけ。
 通常回は、ある程度経験を積んだ人向けの卓、定番配役中心で組んでいます。定番な配役で役職の種類は抑え目ですが、その分セオリーの蓄積もあるため自身の人狼力が試される卓なのかなぁと。
 概ね初心者卓・通常回を1:2で組んでいます。初心者回と通常回の落差があるため、他の初心者向けコンセプト卓とあわせて参加いただくといいかなぁと思います。

☆初心者向け人狼ゲーム 主催:しいのさん(他の卓参戦時はくぬぎさんが主)

初心者おすすめ度         ☆☆☆☆☆
まったり度            ☆☆☆☆☆
開始時間の早さ度         ☆☆☆☆
狩人(騎士)の連続ガードなし度  ☆☆☆☆☆

明確に「人狼ゲームのルールは知っているけれど実際に遊んだことがない、まだ始めたばかりで人数や陣営が多いとよくわからない等の、初心者向けのゲーム」と銘打った人狼卓。ゼロネス卓のような参戦回数制限はないですが、初心者中心のためまったりと楽しめます。まったりではあるんですが、「狩人(騎士)の連続ガード不可(連Gなし)」ルールがあるのは大きな特徴(他の卓は連続ガードあり(連Gあり)主流)。このため独特な雰囲気も感じる卓。対面人狼に近い感じ。

☆人狼リリィ卓 主催:リリィさん

スタイルの多様度   ☆☆☆☆
内装の華やか度    ☆☆☆☆
プラコンの変態度   ☆☆☆☆☆
GMの参戦日誌充実度 ☆☆☆☆☆

 比較的新参の卓ですが積極的に開催され、ここ最近は毎週金曜日開催で定着。
 現在初心者・エンジョイ・通常・お祭りの4スタイルでの開催となっており、経験レベル・常連度数に応じて参加を選択できるようになっています。人狼というゲームの特性など踏まえて、常に模索されている姿が好印象です。あと、プラコン4人が参加重ねるとニヤニヤできるものとなっております。
 あと、リリィさんは参戦記録をこまめに冒険日誌に公開されています(GM始めてから忙しそうで厳しいようですが)。その時その時の考察・心理状態・感想が詳細に記載。人狼ゲームにおける思考(どこから狼を探すのか、村人を欺くか)のヒントがぎっしり詰まってます。読み応えあるのでぜひ読んでいただければ!


まだまだ人狼卓紹介ありますので3回目へ!次回で卓紹介完結かな?
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる