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二流調理職人

きゃぁあああ

[きゃぁあああ]

キャラID
: XL673-948
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 43

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きゃぁあああの冒険日誌

2019-01-12 16:20:41.0 テーマ:その他

【試合解説】絆トリニティ_単純な3すくみではない、という問題

単に上手い下手の問題ではなく
試合そのものが3すくみでなくなってる場合も多いです。

1.2vs1の構図
これは有名チームがいるとか、強い固定がいるとかで2陣営が
積極的に1チームを攻撃する試合です。
この場合、その1チームに所属してる人は
敵の動きが変に見えて、不利な戦いで違和感を感じてしまいます。

2.親善試合
例えばチームやルームで時間合わせて5vs5vs野良5をしたいとか
敵にフレが多いとか、そういう理由で
身内以外の陣営が不利になるタイプです。
極端に目立った行動が無くても、共闘のような動きがあって
違和感を感じるでしょう。

3.自陣ジュエル早取り試合
例えば盗賊が2で魔法2で戦か武の構成で、
みんな揃って自陣付近のジュエルを取り合ってる試合です。
味方がそれぞれ
「早くレベル上げたいから、他の仲間にとられる前に
 自分で取って納品しないと!」
と思って、攻めに行かず自陣前~左右を動いてばかりで
納品数もレベルも上がらず、最下位になりがちなタイプです。

4.個人試合
実績を早く上げたいから、敵陣の中立化と占領を繰り返すといった
納品・勝敗よりも別のことを優先する試合です。
味方にこういう人がいると、勝率はすこし下がります。

5.個人戦
勝敗よりも、個々人の感情で動く試合です。
「敵陣の誰誰に~されたから、仕返し」
という理由で、順位無視して1個人ばかり攻撃するような人がいると
別の1陣営が有利になって勝ちやすくなります。


そもそも試合がこの5つのどれかになってると
純粋な3すくみのゲームではなくなり、
戦略とかPSよりも、その時の運も大きく左右するでしょう。


特に
「自陣ジュエル早取り試合」
コレが多いと思います。


まずは味方の中で最強にならないと敵にも勝てないかも・・・?
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