目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

シグラ

[シグラ]

キャラID
: FP868-329
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: ガーディアン
レベル
: 102

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シグラの冒険日誌

2020-07-07 14:02:35.0 テーマ:職人活動

無責任分析シリーズ 裁縫結晶装備の販売ルートを暴け!

裁縫の結晶装備は儲かると聞いたから始めてみたけど売れない!
とお悩みのあなた!
まぁ、少し前の僕なんですが暇ならお付き合い下さい。
今回は結論が長いのでショートカットは無しです(笑)
〇価格をいくらにすればいいの?
裁縫の結晶装備つまり結晶化した時、儲けが出る程度の価格帯で売る必要があります。
端的に言えば、錬金したあとの数を基本に考えます。例えば60の+3なら、36+αなので、36×結晶単価
今は結晶は3000なので、10万8千でこれが基本的な上限です。
(+αは?というと、錬金時に付加される個数(初級中級で0~6個)です。これも絡めるとヤヤコシイので今回は割愛します。)
でも上限でバザーに並べた所で、買う人が儲からないと買ってくれません。

基本的な価格付け法則のようなものが見えてきたので、以下のルールで値付けをしています。
・結晶化した時に購入者に儲けが出ること
・錬金前は、錬金後の価格より安く設定すること

しぐらの基準)
レベル60(65)を例にとってみると・
結晶単価を3000とすると

・錬金無し
星無:1万
星1:2万
星2:4万
星3:8万

・錬金あり
+1:2万5千~3万
+2:4万5千~5万2千
+3:8万5千~11万

・結晶化した時の儲け
星無: 6個≒18000
+1:12個≒36000
+2:18個≒54000
+3:36個≒108000

あとはバザーの状況に合わせて多少の上下限はしています。
買い手の立場になって考えれば、安けりゃ安いほど良いので儲けたい側とのせめぎ合いになります。
あと、原価がこの基準を上回るようなら製作しない方が良いでしょう。

〇原価を節約する
儲ける際に大事なのは原価を如何に抑えるか、です。ほとんどの装備に置いて共通していますが・・・
「道具と全ての素材を旅人バザーで購入すると赤字」です。
道具鍛冶を兼任出来れば道具も抑えられますが、中々難しいと思います。
そこで大事になってくるのが、原価を抑えること。
主に3つ
 キラキラ拾い
 盗み金策
 強ボスのオーブ
ターゲットを絞って自前で用意する訳です。

〇最安値で売る
旅人バザーでは、最安値で売るのが基本です。
バザーに出すと言われます
「同じ商品の他の値段を見てみるかい?」
そこでの最安値でも、まったくもて売れないことがあります。
もちろん前述した基準より高く(例:+2を10万で出展)なら、ドレア目的以外売れません。
ですが、同じ商品の同じ+2で、前述の範囲内で最安値でも売れないことがあります。
それは何故でしょうか?
競合している商品がある。という事です。
例えば、モダンバニータイツとモダンバニーフレアでは、同じ職業が装備可能なため買う側は安い方を選ぶ訳です。
買う人はどのように結晶装備を探すでしょうか?
特定の装備を指定する人も居ますが、結晶作成を目的とするなら性能などどうでも良いのです。
とにかく安く、たくさん結晶が採れるものが正義です。
つまり、60~65例にとると、指定レベル範囲と職業、錬金効果数を指定して
最も安く、最も結晶が採れる装備を探すわけです。
これに対して出品する側は出そうとしている商品しか紹介されないので、競合商品を見つけにくいのです。競合している商品は、1Gでも安ければ、その1Gのためにあなたの商品は売れない訳です。
必ず競合している側を意識して価格設定しましょう。
〇競合商品のカテゴライズ
特に裁縫に言えることですが、競合している商品って言っても物凄い数があります。
調べて売るうちに価格が変わりそうで一々調べてられません。
そこで、僕はこんな分類で探すことにしてます

錬金効果数は指定できるとして。
出品しようとしている装備の職業を

僧侶型
スーパースター型
武闘型
レンジャー型

の4種類です。
もう一つ言えば、戦士型があるのですが、裁縫に戦士用の結晶装備は有りません。

僧侶が装備できると
魔法、賢者、占い師、天地、デスが装備可能です。

スーパースターが装備できると
旅、魔戦、どうぐ、踊、遊び人が装備可能です。

武闘家が装備可能出来ると
バトマス、まものが装備可能です。

レンジャーが装備できると
盗賊が装備可能です。

探す職業を絞ることで、売れ筋を分類していくわけです。
ちなみにコレでも抜けはあるので、すべてを把握したければもっと細かい分類が必要です。

さて、今回も独自調査によるものなので、大損しても責任はとれません。
悪しからずご了承ください(笑)
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる