目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

フォースマエストロ

ミラージュ

[ミラージュ]

キャラID
: DX235-898
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ミラージュの冒険日誌

2016-02-01 23:19:22.0 テーマ:その他

1月を振りかえる

忙しくてなかなかINできない日々、気が付けば一か月ほど日誌もご無沙汰になっておりました。
月日が流れるのは早いものです……

あまり間が空きすぎても良くないので、とりあえず1月のトピックスを 一週間ほど前のこと、我らがチーム、豊穣の月の二周年記念イベントが開催されました。
参加して下さった方々、ありがとうございました。

企画の内容はチームリーダーのザラさんやほむさんが日誌にまとめていますが、要約すると世界規模のかくれんぼです。
チームメンバー、プクリポのアストさんがどこかに隠れ、参加者の方々にそれを探してもらうゲーム。
ノーヒントでは流石に無理があるため、私を含むチームメンバー5名がヒント役として各地に潜伏。
リーダーがヒント役の居場所のヒント(ややこしい……w)を参加者に公開。

参加者はヒントマンを探し、アストさんの居場所のヒントをゲット。
そのままアストさんを探すもよし、別のヒントマンの元に行ってさらなるヒントを得るも良し。
アストさんを見つけた順位により賞品を贈呈、という流れでした。

ちなみに私の居場所のヒントは「魔法戦士ミラージュは上司に呼び出されているらしい」でした。

チームメンバー一同、この手のゲームを企画するのは初めてなもので、ヒントのさじ加減にはなかなか苦労しました。
簡単すぎてはすぐにゲームが終わってしまう。しかし最後まで見つからなかったら白けてしまう。
あれこれ話し合った末、ヒントマンのヒントとは別にリーダーから10分ごとに小ヒントを出してもらい、50分の時点で決定的なヒントを公開する、という方針で、まずは「最後まで見つからない」というリスクを排除。
各ヒントマンのヒントはちょっとした謎かけ、あるいは断片的で完全には特定できないような情報にし、すぐに見つかってしまう可能性を減らす。
……という形に落ち着きました。

結果、早すぎず、遅すぎず、といった時間配分で少しずつ到達者が現れ、企画は無事、成立したようです。
一同、ほっと胸をなでおろしておりましたw
(もし一瞬で見つかってしまったら、即席で別ゲームをやろう、という案も上がっていたほどでしたのでw)
ともあれ、主催側も一緒になって楽しませて頂きました。
今後とも、豊穣の月をよろしくお願いします。 なお、私が出したヒントは

<暁を知らぬ、古き眠りの中に花は佇む>

という謎かけ形式のもの。
実はこのヒント、難易度を上げるため、一度手直ししたものです。
手直し前のものはこちら

<暁を知らぬ、古き眠りの季節に花は佇む>

季節、という言葉を削ったのがポイントです。
答えはこの記事の最後にでも……。

さてトピックスその2。
つい先日のこと、引退中の豊穣の月メンバー、BDGことがまさんがキッズタイムを利用した一時帰還を果たしました。 帰還早々、裸災厄という無茶な企画に誘われるあたり、氏の人望が伺われます。何故か服だけでなく髪の毛も消えていますが……
なお、私は遠くから見守らせて頂きましたw

今では裸でも災厄討伐可能なのですな……
キッズタイムオンリーの短い帰還でしたが、お元気そうで何よりでした。
またお会いしましょう!

さて、その他細々としたこと
3.2が始まった頃から興味を持っていた究明者セット。INできないでいる内にお値段も安くなってきました。
……が、邪神の存在を考えると、複合耐性も欲しくなり……そうなると一気に値段が跳ね上がるのがこの世界。
最近はせっかくINしてもバザーの前で考え込む時間が増えておりますw

なお、魔塔に続く新しい"月課"もとい半月課、邪神の宮殿ですが、さすがに毎回制覇を目指すのはキツすぎるので、行ける時だけ行く、というスタンスで緩く付き合っていく予定です。
頑張りすぎると続きませんからね……。
一つぐらい、剣装備時のベルトは欲しいのですが。まあ、ゆるりと参りましょう。

なお、ストーリーの方は、未だver3.2を開始しておりません。
恐らく後期ぐらいまで引っ張るのではないかと思いますw

しばらくはやり残しのクエストなどを消化しつつ日誌を書く日々を送る予定。
なりきり日誌の方も、実は少しずつ書いているのですが、思いのほか長くなりそうですので、書き終わってから一気に投稿の予定です。
……ので、結構連投になってしまうと思います。
TLお汚し申し訳ありません、と、今の内に謝罪しておきますw

というわけで? 二月以降はもう少しINできると思いますので、今後もよろしくお願いします。 なお、チムイベヒントの答えですが

<暁を知らぬ、古き眠りの季節に花は佇む>

暁を知らぬ眠りの季節⇒春眠暁を覚えず⇒春⇒カミハルムイ⇒古きカミハルムイ⇒捨てられた城
花=花の民プクリポ=アストさん
というわけで「アストさんは捨てられた城にいるよ」でした。
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる