目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

フォースマエストロ

ミラージュ

[ミラージュ]

キャラID
: DX235-898
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ミラージュの冒険日誌

2016-04-02 12:01:37.0 テーマ:その他

氷の領界探索記~天空のシャーベット【なりきり日誌・氷の領界の記述有り】

 トンネルを抜けると、そこは雪国ではなかった。
 誰もが絶句し、立ち尽くす。
 氷の領界、とこしえの氷原を進むナドラガ教団輸送隊。彼らと私の前に現れたのは、まことにもって筆舌に尽くしがたい、美しくも異様な光景だった。
 深い青に染まった氷の大地を、色とりどりの光が照らす。嘘のようにぴたりと止んだ吹雪に代わって空を覆うのは、眩暈を催す万色のオーロラである。
 緑、薄紅、紫、黄色……極光は狂ったような色彩を天より投げかけ、透き通った氷がそれを跳ね返す。宝石のような果実を実らせた氷柱オブジェは、いよいよ不可思議な色に染まっていった。
 私もあちこち旅をしてきたが、このような光景には初めてお目にかかる。もちろん、炎の領界から出たことのないナドラガ教団員たちにとっても、同じことだろう。

 美しい、と誰かが言った。
 恐ろしい、と誰かが言った。
 輸送隊員の半数が前者に、残りが後者に頷いた。
 私の意見は、どちらかと言えば後者に近い。ヒレが震え身体に鳥肌が立つのは、寒さのせいだけではない。私はあらためて空に舞う極光を、その極光が映し出す世界を仰ぎ見た。

 大自然の奇跡? 否。この鮮やか過ぎる色彩空間は、自然を超越した代物ではないか。カラフルを通り越して、いっそケミカルでさえある。
 万華鏡じみた空の色を見上げるたびに、私の胸には漠然とした不安がこみ上げてくるのだった。 

 そして、私はふと、この感覚が初めてでないことに気づく。
 どこかで……そう遠くない記憶の中に、これと似た景色を見つけ出す。
 隣で空を見上げているナドラガ教団員たちは、もっと早く気づいていたのではないだろうか。
 それは炎の領界、辺境の村アペカよりさらに奥地、大陸の東端で見上げた空の色だった。  油の虹を思わせる色とりどりの輝きが、炎の世界に渦巻く。まばゆい空。
 一方、この世界では鮮やかにして奇妙なオーロラが、万色の光を氷の大地に投げかける。
 どこか似通った現象だ。単なる自然現象と呼んでよいものだろうか。
 私は二者を頭の中で並べ、ともに空に浮かべてみた。
 あまりに突飛な思い付きかもしれないが……この二者は、実は同一のものなのではないだろうか。
 つまり、両領界の頭上には同じものが渦巻いており、それが炎に歪めば油の虹に、冷気に凍ればオーロラに変わる。見た目は違うが、見上げる空は同じというわけだ。

 この仮説が正しいとすれば、残る水、嵐、闇の領界ではどんな空が竜の民を見下ろしているのだろう。
 そして、この輝きの正体とは……?
 グランゼドーラの大賢者ルシェンダ殿であれば、この謎をたちどころに解いたかもしれないが、あいにく私は一介の魔法戦士にすぎず、知識の持ち合わせがない。
 とりあえず、報告書にこの現象を記録し、後は学者たちに任すとしよう。

 さて……。
 美への感動と美への畏れ。それがこの景色を見た者の抱く主な感想だったが……
 ここに第三の意見を紹介しよう。
 荷車からひょいと飛び降りたそのコメンテーターは、ナドラガ教団員でも魔法戦士団員でもない。私の個人的な輸送物、旅の相棒、エルフのリルリラである。
 彼女は頭上の景色を仰ぐや、開口一番、こうのたまった。

「美味しそう!」

 ……空を食べようというのだろうか。エルフの顔をまじまじと眺める。

「だって、シャーベットみたいじゃない」

 彼女が指さすのは、氷柱オブジェの先に刺さった宝玉のような球体だった。  なるほど。見ようによってはそう見えなくもない。
 シロップのようなカラフルな光に照らされ、凍り付いた氷球がきめ細かな光を放つ。
 だが、さすがに道端の木にシャーベットが実っているなど、お菓子の国ではあるまいし……
 笑い飛ばそうとして、私はハタと口をつぐんだ。
 お菓子の国。
 ナドラガ教団員たちが聞けば、きっと笑うだろう。
 だが我々は……アストルティアの民は、それが絵空事でないことを知っている。
 オルフェア。プクリポたちの町。ウェハースの塀にケーキの屋根。"お菓子の国"は実在する。
 そして私の推測が正しければ、氷の領界を支配するのは、プクリポの神、ピナヘト。
 ……シャーベットの木。いかにもプクリポ好み、すなわちピナヘト好みではないか。
 一度そう考えてしまうと、この幻想的な景色もカラフルなオーロラも、全てプクリポ風に思えてきて、へなへなと力が抜けていくのだった。

 輸送隊員の一人が地図を片手に声を上げた。どうやら、目的の集落はここから遠くないらしい。
 一行は景色から目を引きはがし、行軍を再開する。
 ほどなくして、場違いなほど繊細な氷細工に彩られた門が、我々の視界に現れた。
 隣に掲げられた立札には、イーサの村、とあった。
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる