目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

フォースマエストロ

ミラージュ

[ミラージュ]

キャラID
: DX235-898
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ミラージュの冒険日誌

2016-04-09 14:45:51.0 テーマ:その他

氷の領界探索記~遺跡の戦い【なりきり日誌・中ボスのネタバレ注意】

 どこにこれほどの数が隠れていたのかというほど、魔物達は次々と現れ、襲い掛かってきた。牙を持つ獣、意思を持つ石像、その他諸々十数匹。
 どうやら我々の探索は、この遺跡を縄張りとする魔物達を刺激してしまったらしい。
 氷原の東端に浮かぶアヴィーロの遺跡にて、我々は激戦を繰り広げていた。  魔獣のしなやかな脚が石畳を駆け、牙が胸元に食らいつく。盾で振り払いながら私は周囲を見渡し、状況を整理した。
 隣ではドラゴンキッズのソラが必死で応戦中である。一匹一匹は後れを取るほどの相手ではないが、数が多すぎる。彼は目の前の敵に意識を集中するタイプで、集団戦向きではないのだ。
 後方では僧侶のリルリラが援護の呪文を飛ばしているが、遺跡の奥から次々と溢れ出る魔物の群れに、前線の決壊は時間の問題に思えた。 

 私は撤退の指示を出した。悔しいが、戦況の不利を認めざるを得ない。見た目は雑魚の集まりだが、かなりの難敵である。
 三十六計逃げるに如かず。さよなら三角また来て四角。ここは一旦出直そう。

 遺跡の入り口まで下がり、しばらく様子を見るも、敵が遺跡から去る気配はない。かなり強固な縄張り意識をもってこの地を占拠しているらしい。
 そして次々と現れる増援、あれが非常に厄介である。
 ならば、とこちらも援軍を呼び寄せる。ドラキーのラッキィ。更に僧侶をもう一名。
 仔竜を待機させ、魔法戦士、ドラキーに僧侶2名の編成で第2回戦の始まりだ。  出だしは好調だった。星の無い夜空から、蝙蝠が流星を呼び寄せる。さすがはドラキー、集団戦はお手の物だ。
 だが、厄介なことに敵の増援の中に、眠りの魔法を操る者がいた。これが誤算だった。
 妖しい輝きが遺跡を染め上げる。途端にぺたりと床に落ち、すやすやと眠るラッキィの姿。ええい、蝙蝠が夜に寝るんじゃあない!
 叩き起こそうとした瞬間、私も眩暈に襲われる。リルリラも同じだ。これではたまらない。

 再度撤退、ラッキィと私の装備を眠りの魔法に備えて整え、三度突入。
 さすがに三度目ともなれば敵の顔も見知ったものだ。
 第一陣は三匹の魔獣。これはそこまで怖くない。それぞれを攻撃しつつ、しばし様子を見る。
 やがて第二陣が現れ、一気に敵だらけになる。ここで私はカードを切った。  オーロラを遮るほどの爆光が一瞬、遺跡に満ちる。魔法戦士の切り札、マダンテである。弱った第一陣が消し飛び、第二陣もあらかたが重傷を負う。
 ドラキーと組んだ時の魔法戦士には、これがあるのだ。
 残った敵をラッキィが掃討する。第二陣も片付いた。
 だが、ここからが我慢の時間だった。第三波の撃破に手間取るうちに第四の波が到来し、防戦一方となる。右も左も敵だらけだ。左右両方に気を配り……後方からの一撃で石畳をなめる。
 この手の集団戦で時間をかけすぎると、こういう目にあう。
 が、しかし。
 時間は全てのものに平等だ。時間をかけすぎたというのは、敵にも言えることなのだ。
 マジックルーレットで既に魔法力は回復していた。
 最初のマダンテからかなりの時間が過ぎ、再び身体に魔力が漲るのを感じる。
 リルリラの呪文で立ち上がった私は、ラッキィに目配せをした。ここに勝機あり!
 蝙蝠の歌が私の魔力を覚醒させるや否や、本日二度目のマダンテが炸裂する。攻勢を維持していた魔物たちが一気に吹き飛び、散り散りとなった。
 生き残りはほんの数匹。ラッキィが軽く蹴散らした。正に、一発逆転である。

 この状況に業を煮やして現れたのは、魔物たちの首領格と思われる三匹の魔獣である。
 これもまたかなりの難敵だった。
 僧侶二人でも怒涛の攻撃を支えきれない。時には私もファランクスで守りを固め、世界樹の葉を撒くことに徹しなければならないほどだった。
 おかげで、これもかなりの長期戦となった。
 そう、長期戦に。
 ならばもはや決まり手は一つ。
 本日三度目のマダンテが敵を薙ぎ払う。これで三匹の内、一体が倒れた。
 あとは、消化試合である。  ほうぼうの体で逃げ去る魔物達を見送り、私は大きく息を吐いた。リルリラはその場に座り込み、ラッキィも地べたに寝そべった。
 全く、恐ろしい相手だった。しかも、彼らは遺跡を縄張りにするただの魔獣に過ぎない。
 ただの魔獣がこの強さならば、数多くの冒険者を返り討ちにしたというこの領界の"試練"は、どれほど手強いというのだろう。想像しただけで眩暈がする。
 私もこの場に倒れこみたい気分だったが、残念ながら時間がない。
 あくまで一時的に追い払っただけのこと。ここが彼らのテリトリーであることに依然変わりはないのだ。時間をおけば、更なる増援を連れて報復にやってくるだろう。今の内に遺跡を調査してしまわねばならない。
 疲れた体に鞭打ち、私は探索を再開した。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる