やっと迷惑な目が痛くなる分かりにくいこの日誌も最終編に
なります(多分)これまで見てくださってありがとうございました!
では戦闘編です。
~スコルパイドの攻撃~
結構ありますので、性質ごとに分けてみます。
◎単体攻撃
・こうげき
・クロス・スコルピオ >対象めがけて前方扇形範囲に0.7×2のダメージ
・デス・スコルピオ >対象範囲に0.8×2のダメージ+即死
・死毒の旋風 >残HP75%から使用 対象範囲に大ダメージ+猛毒
・分散する災禍 >残HP75%から使用 対象範囲にダメージ分散
まもの使いはやいばの防御推奨
◎範囲攻撃
・ブラッドウェーブ >前方直線長距離に即死級ダメージ×2
・魔蝕 >自分周囲に闇属性ダメージ 色んな悪状態異常
・紅蓮の熱波 >自分周囲にダメージ+いてつくはどう
・覇軍の法 >残HP75%から使用 自分周囲にスタン、
移動速度低下、守備0付与 自テンション5↑ミラブ
・円陣殺 >残HP50%から残HP25%まで使用 テンペスト。
・真紅の血陣 >プレイヤーの足元に3枚陣設置 移動速度効果発揮!
・絶の震撃 >全体に即死級ダメージ+悪状態異常 ジャンプで無効
◎特殊攻撃
・ザオトーン >残HP90%から25%まで使用 1分間蘇生不可
・ザオトーン・アビス >残HP25%から使用 ザオトーン+ダメージ床を設置
まあ、覚えるの大変だよね…><
でもやればきっと覚えられるから大丈夫!
~ちょっとした豆知識~
・「絶の震撃」はフワフワわたあめを食べれば、行動前に飛べば回避が簡単!
(ジャンプ判定が3秒→10秒になるらしいので、ぜひ食べておきたいですね
また、覇軍の法を食らっても飛べば、次のターンの絶は回避できます(謎))
・「分散する災禍」は賢者にツッコミをすればすぐ集合できる!
範囲攻撃避けにも最終手段として賢者にツッコミすれば避けれるかもなので、
賢者は並び替えをして一番後ろにしたほうがいいです。
・ザオトーンの終了時間を見極める!
ちょうど1分で終わるので、開始直後の秒数をチャットで
言うと喜ばれますよ~ 慣れたらチャレンジしてみましょう
また、終了12秒ほど前には蘇生封印アイコンが点滅し始めます。
・難易度1、2は高確率で「円陣殺→ブラッドウェーブ」!
円陣殺が発動したらスコルパイドの後ろに待機しましょう。
1はブラッドウェーブの次に「分散する災禍」が来る確率が高いです。
※3は単体攻撃が来たりするため、まとまらないように。
・真紅の血陣の避け方は…
技名が表示されないがスコルパイドが光っていて杖を振りかざしている!
そんなときはとにかくダッシュ!真紅の血陣の予兆です。
避けたらすぐスコルパイドを見て、次の技の対処をしましょう。
・「紅蓮の熱波」痛いです…避け方は実は簡単!
1、2では「ターンエンド行動」といって、
相撲(攻撃しようとしているプレイヤーとスコルパイドの間に立ち、行動を
阻害する行為)をすると、ある一定の時間が立つと発動する行動です。
スコルパイドの場合、ほとんどが熱波か覇軍なので、壁をしたたまだと
危ないですね。そこで、エンド行動ギリギリでターゲットはわざと当たりに
いって、エンド行動を暴発させる、「壁当たり」をしましょう。
まもの使いが行動3回した頃に当たりに行けばちょうどいいはずです。
壁当たりをしたら、スコルパイドから離れましょう。
じゃあ通常時のはどう避けるの?ということですが、
ヒット&アウェイを意識すれば大丈夫です。攻撃したら元の立ち位置に
戻りましょう。
そして何より、「後だし行動」が重要です。スコルパイドの行動を
見てから行動していきましょう。
~スコルパイド3の脅威~
・ザオトーンがすべて「ザオトーン・アビス」に置き換わる。
・円陣殺の後の攻撃がランダム
・熱波を通常時にも使う
・絶の震撃の判定が1回から2回になる
でも1、2を安定して倒せるようになればきっと大丈夫。
スコルパイド3をいつかきっと倒せるはず!(曖昧表現のオンパレード)
ちなみにスコルパイドの掟破りの必殺技って知ってますか?
移動中に範囲をいきなり使うというひどい行為のことです。
さて、ここまで地雷プレイヤーが偉そうに書いた日誌に付き合っていただき
ありがとうございました!ご要望があれば、また他のことについても
書いていきたいと思います。