どうも僕です、今日はバトルの基本的な部分について
仮決定とか本決定とかCTCって何なん?っていう部分の解説でも
・仮決定とは
敵モンスターは基本的に「次に行う行動」をあらかじめ決めています、
行動ゲージが溜まるまでの間に予定している次の行動を「仮決定」と定義します、
行動関係について、どこまで決まっているかはわかりませんが、ローテーション行動で考えるとわかりやすいです
ガルドドン25%時は
急襲ジャンプ→不意打ちクラッシュ→神速の空間
までの行動が基本的に「確定」しています、
この際、「次ターンに行う予定の行動」を仮決定と考えてください
・本決定とは
「実際に選択された行動」です、25%時の急襲ジャンプの次の行動は不意打ちクラッシュが「仮決定」されていますが
この際、ターンが溜まった時に範囲に誰かいれば本決定は「不意打ちクラッシュ」
範囲に誰もいなければ本決定は「神速の空間」となります
ローテーション行動の場合は結果を確認しやすいですが、通常時は何を行ってくるかを把握することができないため、それほど重要な情報ではありません、
ではどういった情報を把握するのに使えるのかというと以下の状況になります
・CTC
仮決定における行動破棄は基本的には
・予定していた対象が死んでいた
・範囲に誰もいない
・敵の知能レベルによって回避(マホカンタがあると攻撃呪文を打たない等)
といった感じで、基本的にプレイヤー側の状態に起因するものが多いですが、
モンスターの都合で一方的に行動破棄を行うことがあります、
レグ:裁きの雷槌を打とうと思い、下がったけどCTが溜まっていなかったので、そのまま通常攻撃を行った(仮決定雷槌、本決定通常)
蠍:後衛にデススコルピオを打とうと歩きはじめたけど、CTが溜まっていなかったので、そのまま紅蓮の熱波を行った(仮決定後衛タゲデス、本決定熱波)
こういった挙動に覚えのある方も多いと思います、これらの行動をCTキャンセルとかCTCとか呼んでいます
モンスターのCTはプレイヤーのチャージタイムとは仕様が違うため、
クールタイム的な意味でつかわれることも多いですが、ややこしいのでCTって言っときゃいいです、
DQ10のモンスターの行動は割とガバいのか、CT技を連続で選択することもあります
そのため、AI3デススコルピオ→AI1デススコルピオ(CTC)→熱波
みたいな行動予定を平気で組みます
この際厄介なのが、デス→ゲージ貯まるまで歩きながら仮決定行動→CTC→熱波
といった、いわゆる「歩き熱波現象」に繋がります
これらを知っておくことで、CT技直後で発生する不条理行動に備えやすくなります、
あとメガネをクイクイしながら状況の解説が出来るようになります、備えましょう