どうも、僕です
新しい聖守護者のデルメゼさんが実装されたので雑感交えて感想とか攻略とか
基本データ
・物質系
・全属性耐性50%(呪文PT、魔戦採用は厳しい)
・守備力は高くない(物理PT)
・通常攻撃がドラゴンガイアタイプ(聖女潰し)
・攻撃技も多段タイプが多い
・新ギミックに「誘爆」「ジャッジメントブルー」
・押し反の誘発は可能
・1000以上の被ダメの多段攻撃を連打してくる
ということで結論から言うと、まもの使いを入れたHPリンク構成が向いています、
ザオトーンの代わりに誘爆ギミックを入れた「スコルパイド改」
って感じのボスになっています
私は まま道賢 編成で討伐しましたが、ブレスが強力なため、 ままレ賢 といった編成もあるようです
現状欲しい耐性:呪い(ダークネスブレス)、怯え(絶対零度)、ブレスG、転び、幻惑混乱(魔蝕)
・幻惑混乱は魔蝕を踏まないなら不要
・ブレス100なら呪い怯え不要、前衛は両方欲しい
・Ⅱ、Ⅲでガラッと変わる可能性があるため要注意
戦術
・引っ張る→押し反誘発→殴るのループ(スコルパイド系)
・爆弾を避けるというギミック(後述)が加わるため、慣れが必要だがそれ以外はさほどシビアでもない
基本行動
・攻撃(450+300程度のダメージ)
聖女では耐えられません、3とかになったら奇跡雨かHPリンク必須になりそう
・ファイナルレイ(前方2000程度のダメージ)
ショックウェーブとかおなじみな感じのアレです
・ファントムボール
対象範囲にで630*2程度のダメージ、Ⅰの時点でやいばの防御+雨かHPリンクか女神の祝福が無いと大体死にます
・魔蝕
いつものやつです
・絶対零度(100~90%、75~25%?)
怯え+1000↑のブレス
・ターコイズブラスト(押し反)
600程度ダメージ+感電+ふきとばし効果+麻痺?
感電があるので当たったらHPリンク無視して死にます、
見た目上の範囲が広いので注意(破軍くらい?)
・コバルトウェーブ(90%~)
ジェルザークの威風っぽい技ですが800以上喰らう上に、対象指定で移動しながら打ってくるため回避が困難です(威風はその場範囲なので移動しない)
当たると転びます
・コールサファイア(90%~) 新ギミックその1
サファイアボム(青いイクラ)を複数召喚します、
ボム自体は当たり判定も攻撃も出来ないオブジェですが、ボスの範囲攻撃がヒットすると誘爆して爆発します、
爆発に当たると300程度+ザオトーン+スタン+ステ低下色々
ザオトーン状態でない死体に爆風が当たった場合もザオトーンがかかってしまうため、上手く処理をしておかないと一生蘇生できないハメ状態に陥ります
また、ボスの範囲攻撃を当てなくても、2分半程度で自爆します、
この自爆がいきなり来るため、かなり厄介なギミックになっています
分散する災禍の頭割りにも数えられるので、わざと誘爆させるのもありかもしれません
・分散する災禍
いつものやつです、
イクラを巻き込むとダメージが減りますが、ほかのプレイヤーの誘爆に注意
・ダークネスブレス(75%~25%)
いつものやつです、1000↑のダメージと呪いが厄介だけど前衛はブレス耐性と呪いの両立が難しいので悩みどころ
・レプラコーンコード(75%~)
対象周囲に900程度ダメージ+小人化
小人化がうざったいのでどうぐ使いか旅芸人が欲しいところ
・ジャッジメントブルー(50%~) 新ギミックその2
プレイヤー全員の周辺に300*2程度のダメージ
全員の足元に発生するため、近くに仲間がいると重複して喰らってしまい全滅します、分散する災禍の逆バージョンと考えればOK
キャラが散らばるため回復が漏れやすい上に、全員の足元で爆発するせいで高確率でイクラが誘爆し非常に厄介な技になります
詠唱がほんのり長いため、イクラがない時なら割とボーナス行動
・スタンバースト(50%~)
スコルパイドの破軍と同じ感じです
…単体で見れば慣れればどうということないですが、中盤からは常に誘爆のリスクが付きまとってきます、
魔蝕のようなその場範囲技は、後ろの爆弾にも当たるため、慣れないうちは魔蝕に特技差し込みに行ったら誘爆踏んでオワオワリ、と言った状況にもなったりします、備えましょう(なった)
・注意点
コールサファイア(爆弾呼び)はAI2回目に使った場合でも妙に隙が少なく、
これに合わせて双竜打ちを打ったりすると、次がファイナルレイや魔蝕だった時に地獄を見ます、
ジェルザークの仲間呼びの感覚で攻撃を差し込まないように気を付けましょう