どうも、ぼくです
今日はジャッジメントブルーに対する動きについて考えてみましょう
50%時におけるジャッジメントブルーは
・必ずCローテ中のみ撃つ(Ⅰ~Ⅲ共通)
・コールサファイア後に打つ(Ⅰ、Ⅱ)
・ファントムボール後に打つ(Ⅲ)
・ジャッジメント→絶対零度→分散する災禍→ファントムボールの動きは共通
・ダメージの確定はかめはめ波っぽいモーションの腕を伸ばしきった辺り
・Ⅰは極端に詠唱が長く、Ⅲは短い(Ⅱは中間)
といった特徴があります
以前の日誌にも書いてありますが、ジャッジメントの予兆(Bテーブルからのコール、ファントム)がわかるようになるとかなり対応が楽になるので備えましょう
・避け方(諸説あるとは思うので一例だと思ってください)
①ジャッジメント詠唱中
前衛
左右に分かれる、自分より「外側」のイクラは割っても良いが、内側のイクラは割らない位置に立ち、後衛との距離を測る
後衛
左右に分かれる、自分より「外側」のイクラは割っても良いが、基本的に割らない方が良い、前衛との距離を測る
…ざっくりというと
デ<ジャッジメント!
〇
ま 〇 ま
〇
〇 賢
道
〇
こんな感じの時に、内側のイクラを起爆させるとPTの合流が難しくなります、
こう言った場合は、右側のまも、賢はイクラを割らない位置に立ち
左側のまも、道は外側のいくらを起爆させて迅速に中央に戻る
といった動きをすると安全に合流出来ます(次のブレスで内側も起爆する警戒はしておく)
止むを得ず内側のイクラを起爆してしまい、外側に走る場合は回復漏れの可能性を考慮しておきましょう(自分で雫飲むのが丸い)
②ジャッジメントダメージ確定(イクラを巻き込んでる場合パリパリし始める)
前衛
後衛の位置に距離を詰める、後衛との距離が十分に近く尚且つデルメゼの正面に立てる場合は壁をする(近くにイクラがある場合攻撃しない)
後衛
回復が届き、イクラを起爆していないならダメージ確定に合わせて回復を重ねる
起爆している場合は範囲外まで歩いてから速やかに回復、合流をする
なるべく次の零度タゲ時に引っ張れるように前衛の後ろを取るようにしておく
距離がある場合に合流する手段として
・後衛にツッコミ
・デルメゼに攻撃→キャンセル(賢者、僧侶系)
といった手段も利用できますが、先走ってダメージ確定前に合流すると即全滅するので気を付けてください(特にⅠは詠唱長すぎてやりがち)
③爆発エフェクト
前衛、後衛共通:零度→分散→ファントムボールの動きに備える、
前衛タゲに零度を吐いた場合、内側のイクラが一斉に起爆する可能性があるのですぐに回避できるように備えておく、相撲が成立した場合は零度確定のため、押し反確定させてからイクラ地帯に放流すると捗る
…ここで引っ張れるとチャンスタイムです、
特に零度とファントムボールはイクラ地帯まで引っ張って撃たせればまとめて処理をするチャンスになります
分散する災禍についても自分が孤立してしまった時に、イクラを巻き込めば基本的に耐えられることを覚えておきましょう
厄介な大技に見えるジャッジメントブルーですが、挙動を理解しておくと逆に対処しやすいチャンス特技になります、備えましょう