目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剣聖

シルク

[シルク]

キャラID
: FT605-868
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シルクの冒険日誌

2019-02-07 18:07:28.0 2019-02-13 13:15:11.0テーマ:釣りじまん

【ザ☆畑】 グレン釣り堀解放中 ≪最終回≫

【2/13】 釣り堀の解放は終了しました。

===

お魚の入っていない釣り堀解放中です。

地域限定魚など、ご自由にどぞ☆

グレン 雪原 15818丁目 1番地

====

畑の検証にご協力を頂くべく、
釣り堀の解放をアピールする記事も3回目。

おかげさまで、大変、参考になるデータが取れまして、
畑の神秘の輪郭が見えてきました。

というわけで、釣り自慢(?)は最終回です。

お水を下さった皆様、ありがとうございました☆(*^∇^*)

★ 前回の結果 ★
≪カメリア≫
15キャラ 24水 【内訳】 本人 1 / チムメン 8 / 見知らぬ人 6 
ノーマル 7本
レア   5本
超レア  0本

=== 考察 ===

長くなりそうなので、結論を最初に。

【1】 咲きやすい方のレアについて ≪32枚の花畑より≫
通常水1回で、レア率が1.5%前後アップ。
ただし、上限があり、
その上限は、おそらく『お世話をするアカウント数』が増えることで上昇します。

上限30%説が有力でしたが、私がお世話をすると、コンスタントに30%を突破しました。
3アカウントでお世話をする場合に上限30%となるようです。

というわけで、見知らぬ人にお世話をしてもらえると、咲きやすい方のレアは目に見えてよく咲きます。

【2】 超レアについて ≪32枚の花畑より≫
衝撃の新説を! 提唱したいと思います!
たぶん、この仕様の入り口に辿りついたのは、私が初めてではないかと!(*>∇<)ノヤッホーイ♪

≪衝撃の新説≫
畑には『お世話レベル』があり、
前回と同じお世話をした場合、通常水1回で、超レア率は0.2%前後アップ。上限12%前後。
前回と同じお世話レベルで、前回より『よく』お世話した場合、通常水1回で、超レア率は0.3%前後アップ。
レベルアップした場合、通常水1回で、超レア率は1.0%前後アップ。あるいは、水やり回数によらず超レア率20~25%。

つまりですね、『ともだちふえたよ♪ワァ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪』で、
畑をお世話してくれる人が一定ラインまで増えると、お世話レベルが上がりまして、
レベルアップ時に、超レア率20~25%のご祝儀が!

具体例をあげると、花が咲くまで、

① 1キャラ1アカ4水のお世話 → 1レベル
② 4キャラ4アカ4水のお世話 → 2レベル

であるらしく、なんと、①のお世話をした後、②のお世話をしたら、
たった4水で、超レア2区画、ポテトの種からトマト9個収穫。
たった4水で、超レア3区画、ブルーリリィの種からゴールドリリィ3本収穫。

③ 12キャラ6アカ2IPのお世話 → 3レベル
④ 22キャラ7アカ2IPのお世話 → 4レベル

レベルアップ時と考えられるデータ11件の超レア率は、平均20%を超えました。23.9%です。
具体的なレベルアップの水準はわかりません。
①と②、②と③、③と④の間のどこかにラインがあるはずですが、未解明です。

超レアについては、レベルアップを意識してデータをソートしないと、
水やり回数にも、
お世話キャラ数にも、
いまいち、相関の見えない咲き方をするため、わけがわからないのですが、
現状維持データ、成長データ、LVUPデータに分類して超レア率を出すと、
まるで虹色のオーブのごとく、2、3、10での大成功。

この仕様を考慮すると、連作障害と思われた現象も説明できるのですね。

まだ、前回と比較できるデータが32件と少ないので、シルク予想でしかありませんが、私はこれは有力な新説だと思ってます☆(σ´∀`)σオゥイェー♪


※ 運営はおそらく「ともだちたくさんを推奨したい」と同時に「毎日コツコツ頑張る人に報いたい」と考えていると思うので、
  レベルアップ時の超レア率は、現状維持の上限の2倍を超えないよう、
  24%に設定されているんじゃないかなーと思ってみたりしてます。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる