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目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト
<span style="font-size: medium;">ずっと武闘家やってるんですが、まず思ったことは職としての位置</span><br /><span style="font-size: medium;">戦士より弱いので火力ではない、補助かと思えば魔法も無い、この中途半端な感じがまず酷い</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">そしてスキル、ツメ、棍、扇、格闘 とありますが、ツメは会心、棍は攻撃力とブロックでの生存、扇は補助性能は抜群です</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが格闘は酷すぎませんか・・・全スキルマスターしても攻撃+70、レベル35武器が出る時点で全物理中最弱の火力、なおかつ武器が無いので錬金でのダメージ上乗せが無い</span><br /><span style="font-size: medium;">と、ここまでは我慢します、全職で初期から使える分弱いのでしょう、ですが</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">なぜ、攻撃スキルに消費MPがあるのでしょうか?</span><br /><span style="font-size: medium;">石を拾って投げる動作のどこにMP消費が?</span><br /><span style="font-size: medium;">腰を落としてせいけん突きする動作のどこにMP消費が?<br /><br />スキルの弱化も酷いです<br />かまいたち 相手レベル依存で威力上昇⇒エレメントにダメ1.5倍<br /></span><span style="font-size: medium;">ムーンサルト 範囲攻撃⇒飛んでる敵にダメ上昇<br /><br />格闘スキルが嫌いなのでしょうか</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">格闘スキルは他武器と違いMP消費しない分、パワーベルトやちからの指輪等の攻撃力増強装備で多武器にぎりぎり並ぶことが出来ます、頑張っても並ぶだけですが(ちいさなメダルが数十枚必要)</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが、MP消費するのなら話は別です、攻撃力は低い MP少ない スキル使うとMP減る<br /></span><span style="font-size: medium;">そのため貴重な底上げ部分をMP回復などで埋めていかないといけないことに</span><br /><span style="font-size: medium;">格闘という肉体言語スキルなのですから、せめて、せめてMP消費を0にしてください</span>
たくさんのご意見をいただきありがとうございました。バランスに関しては、選択した職業、武器、スキルによって、プレイヤーの皆さんそれぞれに異なる感想を抱くものと思います。開発としましては、試行錯誤と熟考を重ねて、これなら多くの皆さんに納得していただけると判断したものを皆さんにお見せするデータとして提供しています。とはいえ、我々の判断が常に正しいとは思っておりません。また、バランスは生き物のように、経過時間や状況、プレイヤーの皆さんの動向によっても刻々と変化していきます。我々はその変化を敏感に掴み取り、対応していくために、一度提供したデータに「調整」を加えることがあります。調整をよしと思われない方もいらっしゃると思いますが、多くの皆さんが長く楽しめるドラゴンクエストXの世界を維持するために、必要な措置だと思っております。一方で、バランス調整は反射的に実施すべきでないとも思います。皆さんからいただいた多くのご意見をよく読み、参考にし、やはり試行錯誤と熟考を重ね、自分たちがこれがベストと判断したデータを、再び皆さんに提案します。ですが、我々がベストと判断した提案でも、時には皆さんを不満な気持ちにさせてしまうこともあるかもしれません。その時は、寛大な気持ちでご容赦いただきつつ、また新たなご意見として、我々にお伝えいただければと思っております。「武闘家」「格闘スキル」についてのご意見も、しっかりと今後の参考にさせていただきます。下に、開発としての見解を書きますが、調整しない宣言ではないということは、念のためお伝えします。すでに書かれている方がいらっしゃいますが、どの職業、武器、スキルも、活躍できるレベル帯は異なるものです。疑問に思う時期があったとしても、すこし辛抱して付き合うことで、活躍の時期を見いだせるかもしれません。現時点では武闘家のご意見が多いですが、我々の認識としても、武闘家はやや大器晩成の傾向にある職業と思っています。また格闘についても、一度修得すればどの職業でも技を使えるという汎用性の高さと、武器などを購入する負担がないことが大きな特徴と思っています。
武闘家をサポートで雇う事も多いですが、素早さを生かした手数の多さを期待していても、自分(スティック僧侶)の攻撃間隔とそんなに変わらないか、ひょっとしたらちょっと遅いぐらいで、あれー?ってなりますね。サポート仲間のコマンド入力は全体的に遅くなってるのかもしれませんが、武闘家と言えば、素早さと会心の一撃というイメージがありますので、せめてコマンド間隔が目に見えて早ければ、だいぶ印象が変わるのかなという気がします。
う~ん、まずテンションの効果をツメの2撃目まで反映してもらえればいいです。DQ8は、はやぶさ斬り、しかり双竜打ちしかり、2撃目までテンション効果は」ありましたよ。
いっそのこと、わかりやすく格闘スキルポイント=追加攻撃力にしちゃえばよかったのにね。数値的にも武器装備に比べてそこまでおかしい数字じゃない気がする(少なくともLv20前後なら)。レベルアップごとに攻撃力3~4P追加なら武器を装備できないかわりに足るくらいのカタルシスがある気がする。MP消費は論外でしょう。武器を持たない旨味はもう少し明確にするべきかと。ロマンだけではおなかは膨れない。
このスレは是非押しておきたい!(>_<)私のマイページを見ていただくとわかる通り、スキルポイントを格闘に全フリしてしまうほどの格闘スキルファンですwしかしあまりにも火力不足、高MP消費のため、パーティーで普通の前衛職として活躍することが全くできません。最近やっとのことで覚えた「ムーンサルト」も、実際使ってみるとたいした威力もなく、飛行系補正も大した倍率ではなく。がっかりしました。仮にも上から二番目の強さのとくぎなのに…。とにかく格闘スキルのあまりの弱さに悲しくなります。カッコいいのが唯一の救いですw
とりあえず運営さん格闘スキルの威力かMPを修正してください。それが無理なら、一度限りスキルの振り直しをさせてください。
× 武道家(ぶどうか)○ 武闘家(ぶとうか)すみません、結構間違って覚えている方が多いので……。武闘家は明らかな前衛職にもかかわらず、 ・攻防共に戦士に劣り ・特化ステータスの「すばやさ」は死んでいて ・かといって補助に回れるようなスキルもなく ・少ないMPはすぐに尽き ・頼みの「ためる」はミスが多すぎて普通に殴ったほうがまし ・でもボスだと「ためる」使わないとダメージが出ない ・加えて、格闘だと錬金での底上げができないという感じで、改めて羅列してみるとちょっと切ないですね。こうして見てみると、やはり「すばやさ」の影響の見直しや、「ためる」の成功率の見直しをすることで、武闘家らしさが出るように思えます。でも、なんだかんだいって武闘家楽しいですよ。
HP消費で出せる特技があったらおもしろそうですね
格闘は素手であればどの職でも使える以上これからも強化されることはない。逆に言えば格闘スキルを持っている職でしか使えないようにすれば、条件が他の武器と同じになる訳だから強化の可能性も出てくる。
格闘スキルが最終的に武器に火力で劣るのは当然だと思います。従来のドラクエシリーズでもそうでしたし。それを加味しても現状では攻撃力がちょっと低いと思いますが…それ以上に問題と思っているのは素手スキルの最大の特色である特技の使いやすさと燃費が悪くなっていることですね。従来の素手スキルなら攻撃力の低さを消費0で使いやすい特技を連発することで補っており豊富な範囲特技で雑魚戦では活躍できていましたが、今回全ての特技に消費MPがあり旧作で範囲攻撃だった特技も何故か全て単体攻撃になってしまい、燃費、使いやすさの面でも微妙になっています。今のままのスキル内容では確実に後半死にスキルになってしまうので何かしらの修正が欲しいところです。もしくは職業特性で武闘家が素手の時はダメージボーナスありとかそういうものがないと格闘スキルの未来は暗いと思います。
ウェディで格闘な方も多いんでしょうね。ソロ基本なプレイスタイルの場合は、遺跡や猫ボスで苦労してるんだろうなぁ…自分は爪ですが、ソロで猫は諦めましたよ「世界行脚で鍛え直して、失われた故郷を取り戻す」…というストーリーを勝手に想定して楽しむことにしました。まぁ、ソロでやってると他職との比較はあまり気にならないですね。武闘家、格闘はそういう意味でソロ向きかも。
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<span style="font-size: medium;">ずっと武闘家やってるんですが、まず思ったことは職としての位置</span><br /><span style="font-size: medium;">戦士より弱いので火力ではない、補助かと思えば魔法も無い、この中途半端な感じがまず酷い</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">そしてスキル、ツメ、棍、扇、格闘 とありますが、ツメは会心、棍は攻撃力とブロックでの生存、扇は補助性能は抜群です</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが格闘は酷すぎませんか・・・全スキルマスターしても攻撃+70、レベル35武器が出る時点で全物理中最弱の火力、なおかつ武器が無いので錬金でのダメージ上乗せが無い</span><br /><span style="font-size: medium;">と、ここまでは我慢します、全職で初期から使える分弱いのでしょう、ですが</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">なぜ、攻撃スキルに消費MPがあるのでしょうか?</span><br /><span style="font-size: medium;">石を拾って投げる動作のどこにMP消費が?</span><br /><span style="font-size: medium;">腰を落としてせいけん突きする動作のどこにMP消費が?<br /><br />スキルの弱化も酷いです<br />かまいたち 相手レベル依存で威力上昇⇒エレメントにダメ1.5倍<br /></span><span style="font-size: medium;">ムーンサルト 範囲攻撃⇒飛んでる敵にダメ上昇<br /><br />格闘スキルが嫌いなのでしょうか</span><br /><br /><span style="font-size: medium;">格闘スキルは他武器と違いMP消費しない分、パワーベルトやちからの指輪等の攻撃力増強装備で多武器にぎりぎり並ぶことが出来ます、頑張っても並ぶだけですが(ちいさなメダルが数十枚必要)</span><br /><span style="font-size: medium;">ですが、MP消費するのなら話は別です、攻撃力は低い MP少ない スキル使うとMP減る<br /></span><span style="font-size: medium;">そのため貴重な底上げ部分をMP回復などで埋めていかないといけないことに</span><br /><span style="font-size: medium;">格闘という肉体言語スキルなのですから、せめて、せめてMP消費を0にしてください</span>