目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

提案広場

経験値とお金
コメント 101件
テーマ:バトル
2012/08/04 17:27

凄く沢山の意見出てますが正直なところ経験値はこのままで結構です<br />レベルキャップ50でこれ以上レベル上がりやすくしたらどうなるかなんてわかりきってるので<br /><br />ただ・・敵の落とすお金のバランスはどう考えてもおかしいでしょう?<br />経験値はちゃんと増えてるんですよ、敵が強ければちゃんとそれなりにもらえるようになってます<br />けどお金はおかしくないですか、最初のほうの敵が 経験値10 ゴールド6 とかなのに<br />中盤の敵が 経験値100 ゴールド8 とか明らかにおかしいですよね?<br />ゴールドはPT組んでも減らないのでわざと少なめにしてるのは理解できますがやりすぎです<br />ゴールドはず---っと初期のバランスなので敵の強さの上昇と装備の値段にゴールドの額が追いついてないんです

多くの方から発言をいただいている通りですが、
DQ10のお金かせぎは従来のDQと少し違います。

モンスターを倒しているだけではなかなかお金が貯まらず、
拾ったアイテムをお店や旅人バザーに売ると効率よくかせげます。

こちらは、これがDQ10のゲーム性ということで
ご理解いただきたいところですが、ご指摘をいただいている通り、
そのことの説明が不十分なのだと認識いたしました。

出身村の本棚に簡単な説明はあるのですが、
ロード中の遊び方のヒントにも、以下のテキストを追加します。

---
お金かせぎの近道は 手に入れたアイテムを
どんどん お店に売ること!
旅人バザーなら お店より高く売れるかも!
---

これですべて解決とは思っていませんが、
すぐにできる対応ということで、まずは上記対応をいたします。

引用元へ

べま~
べま~
2012/08/09 14:22

本スレッドの中ほどに藤澤ディレクターからのコメントが投稿されております。
本スレッドに対する回答となりますので、引用という形でご紹介いたします。
皆様の冒険のヒントとなれば幸いです。

ふじさわD
ふじさわD
2012/08/07 18:48

多くの方から発言をいただいている通りですが、
DQ10のお金かせぎは従来のDQと少し違います。

モンスターを倒しているだけではなかなかお金が貯まらず、
拾ったアイテムをお店や旅人バザーに売ると効率よくかせげます。

こちらは、これがDQ10のゲーム性ということで
ご理解いただきたいところですが、ご指摘をいただいている通り、
そのことの説明が不十分なのだと認識いたしました。

出身村の本棚に簡単な説明はあるのですが、
ロード中の遊び方のヒントにも、以下のテキストを追加します。

---
お金かせぎの近道は 手に入れたアイテムを
どんどん お店に売ること!
旅人バザーなら お店より高く売れるかも!
---

これですべて解決とは思っていませんが、
すぐにできる対応ということで、まずは上記対応をいたします。

2012/08/08 02:31

蛇足ですが、「ゲームはドラクエしかプレイしない」って人、自分の周りには結構居ます。
身の回りの色んな事をネットで調べるということに不慣れ、もしくは未経験な人も多いです。
そういう人々を、「ドラクエ」というビッグタイトルでMMOの世界に(広場も含めるとネットの世界に)引きずり込むのならば、それなりの教育が必要ですよね。

MMOとしてみたら超絶初心者仕様ですけどね
元気玉使いつつこつこつレベル上げしてしっかり生身のプレイヤーでPT組めばそれほど理不尽な難易度でも無いと思います
所持金の増え辛さを除けば次のイベントに必要なレベルUP量が1イベントごとに多いだけでプレイ時間は従来のドラクエとなんら変わりは無いと思いますよ
敵の強さも今までのドラクエは一本道ゆえに敵の強さがキレイに階段状になっていましたが、今回はオープンワールドなのでイベント進行度合いごとに敵の調整をしているためこのように大きなばらつきがあるのではないでしょうか
最近のサクサクプレイに慣れてしまった人にはキツイのかも知れませんが延々同じモンスターを狩り続けてレベル上げに励むのもドラクエの醍醐味だと私は思います

2012/08/08 02:21

(下の続き)
「老若男女だれにでも楽しめるドラクエ」を謳っているのならば、とにかくしつこいくらいのチュートリアルや、説明文、わかりやすいシステムが必要不可欠です。
多数のプレイヤーを確保して減らさずに、今後の会社の利益の柱としていくなら、ここは手抜きする部分ではないです。
今後10年の見通しがあるならば、今からでも初心者向けチュートリアルを作るべきです。

2012/08/08 02:16

全部のコメント読みましたが、MMO経験者と未経験者の論争は平行線ですね。
スクエニにも色んな思惑はあるのでしょうが、売り方(慈善の宣伝等も含めた)とゲーム内での説明不足が問題かなと。
自分はMMO経験者なので特に困ったことはないですが、やはりMMO初体験で、JRPGの中でもヌルめのドラクエしかプレイしたことない人には不親切だろうなと想像できます。
ネットで情報収集、ゲーム内コミュニケーションで情報収集、MMOでは当たり前のことですが、情報収集せずに一人でドラクエを楽しんでいた人にとってはどれもいきなりだとハードルが高いでしょう。
この広場に関してもそうですが、今回全てにおいて説明不足、不親切で、カオスな状況を生んでいるように感じます。

このコメントは削除されました。

2012/08/08 02:15

2012/08/08 02:12

人 
(*゚-゚)♪教えて~ おじい~さん~ おし~えて~おじい~さん♪
僕悪いスライムじゃないよ~
きゅるる~ん

2012/08/08 01:34

いくらなんでもこのマゾさは、ドラクエしかやらない人にはキツすぎる。
初心者でも安心とか言ってたのに、既存のMMOと大差ないじゃないですか。
とんだ大嘘ですよ。
これじゃ大半のユーザーはシナリオクリアする前にやめてしまいます。

ネトゲというのは終わりがなくて引退するものだ、という話は聞いたことがありますが、今回のゲームは「人間の姿を取り戻す」という一応の最終目標は設定されており、その先はゲーム内でも自由行動でしょう。そのあと最強装備を作ってクリア後のストーリーを攻略したいならもうやりこみプレイヤーに片足を突っ込んでいる状態なので、いくら差があっても何としてでもその差を埋めようとするものではないかと思います。なので、そういった人にはどちらにしろ大きな影響はないと思います。

実際のところ、自分はサポートで戦士を雇えば戦闘でもお金はそれなりに稼げるな、とわかってきたのですが、「これまで自分はいくつもMMOをやってきたんだから自分の意見が正しい」という感じの書き込みがどうにも鼻についたのでこういった書き込みをさせてもらったのです。

引用元へ

MMOは一応ストーリー的な終わりはあるのですがストーリーより他が重要な感じです。まあドラクエて有名なタイトルだからストーリーを楽しむためにそこまでのクリアだけ目標でネトゲ参戦した方多いとおもいますが。その気持ち理解はできます。ただレックスさんの場合引退するものて先にきいてて今それ言うならやはり無知だったてことです。しらなくてやり始め今いってるならそれもネトゲはどうしようもない話です。ネトゲでストーリーだけ快適に楽しみたいといわれても現実ネトゲなのでどうしようもないのですwちなみに上から目線の経験者書き込みと私はわざわざコメントしてる方に対しておもえないのですが。ネトゲについての話は意見が正しいのは当たり前だと?会社に入社してあなたは先輩にに私のほうが正しいと言うのですか?上下関係なんかないです。ただ知識あるか無知だだそれだけ。こめ数もうないので質問あれば足跡掲示板によろしくです。

文句ばっかり言わないで少しくらいは自分からMMOっていう物に歩みよってみてはいかがだろう?

わからないなら自分で調べる、調べる事も楽しさの一つです。
周りのプレイヤーさんに聞いてみる
フレンドを作って皆で考える
そもそもバザーの仕様がわからないって事がわからない、自分の物に値段をつけて出品するだけです。
たくましくオープンチャットで銅鉱石をいくらで売りますとか聞こえてきますよ?

もう少し落ち着いて周りみてみよか。

色々なとこでなんども無知、ネトゲを勉強しよう、と私がコメントしてるんですが、それに対していや初心者ですけど調べてますよとか言った上で返してくれる人いないんですよね・・・やはり否定派ばかりで調べようとも思う人少ないのかな・・

ちなみに400文字制限と3コメントまで制限あるのでネトゲについて初心者に100パアで伝えれるようにコメントできないのです。それをふまえて自分で色々なネトゲについての情報を調べた上で考えて頂ければ理解できる部分などもあるんじゃないでしょうか?またここで経験者は上から目線にみえるかもですが教えたくておしえてるだけですよ親切なほうです。他ネトゲでは晒し煽りあたりまえにあるので初心者が発言なんてさせませんしつぶす勢いでたたきますよ?経験者でもいいプレイヤーばかりだとわたしはおもいます。

全101件中 11~20件を表示

ページトップへもどる