バージョン4.1メインストーリー
「栄光の勇者と消されし盟友」についての感想を語っていただくコーナーです。
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『バージョン4.1サブストーリーの感想を語ろう』
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・登場するキャラクターについての感想
・ストーリーで訪れる場所や世界観に対する感想
などなど、バージョン4.1メインストーリー「栄光の勇者と消されし盟友」の物語や世界観などについて自由にご投稿ください。
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■この掲示板の終了予定日
未定
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2018/03/08 02:27
王家の迷宮等でわかっていた内容(結末)を
淡々と流れていくような感じで
すこし物足りなかったです
二人(勇者と盟友)のオルセコでの出会いや
魔王討伐後の魔軍十二将軍がどのように封印されたのか
ファルエンデ国はどんな国か等を 見たかったです
2018/03/08 01:01
数年前に遊んだ王家の迷宮ではイマイチ話の流れがわかりづらかったですが、今回の話で理解できて良かったです。
誤解が解けぬまま消えてしまったカミルさんの話は、思わず涙が出てしまいました。
ま、ストーリーのタイトル通りだからしょうがないんですが・・・。
DQ5のサンタローズの町みたいに後に誤解が解け、像をちゃんと造り直して欲しいです。
あと、「バージョン4.1 ありがとう!プレゼント」のバナーにジャミラス君を出すのはやめて欲しかったなり。
2018/03/08 00:18
それだけに一戦で終わってしまうのは少し惜しい気もしました。あれから変身されたりするとそれはそれで困りそうですが…w
現代と1000年前の違いを見つけながら冒険するのも感慨深いものがありました。ロヴォスのあの一帯だけ周りと比べて大人しいモンスターがいるのもうなずけたかな~と思います。
クリア後に王家の迷宮もまた周ってみましたが、本当に丁寧に描かれたストーリーだと感じました。当時はここまでつながるものだと考えてもいませんでした。
4.1も個性あるキャラクターばかりで楽しまさせていただきました!
現代に現れたファラスにも驚き、今後どう関わっていくか楽しみにしています。
2018/03/07 23:41
望んではいましたが、思ったより早く出てきたのでうれしかったです。
出来ればアルヴァンを救いたいという気持ちはありましたが、王家の迷宮においてカミルとのわだかまりが解消されていることと経験が教訓として現代に生かされていることを考慮すればこれでよかったと思います。カミルの無実も伝わってますしね。
魔軍12将の扱いもあれでよかったと思います。今となっては中ボスという位置づけの相手でもないですし。不死の魔王が存在感を示し、ちゃんと魔王してたのでボスに関しても満足です。
1つだけ不満な点を。
ラスボスはネロドスでよかったのではないでしょうか。ストーリーを締めくくるボスにあのような小物を配されては困ります。
「もどったのね、こっちも今倒したところだから早く封印しましょう」とかテロップで十分です。
4.2ストーリーもたのしみにしています。
2018/03/07 20:36
でも演出とはいえ、マダンテしたあとにギガスラッシュはズルいんじゃあないんでしょうかカミル様。
常時マジックルーレット状態なんですかね…
2018/03/06 11:18
2018/03/06 02:22
むしろこのくらいのボリュームだからこそ、短い人生を精一杯に駆け抜けたアルヴァンとカミルの鮮烈さと、そして彼らがたどりついた結末には介入できないという(いい意味での)はがゆさが出たのではと思います。
ファラスが最後にまた絡んできてくれのはうれしい誤算でした。好きなキャラですし、彼と行動を共にできれば主人公の出生にもよりせまれそうですから。10の主人公は勇者でこそありませんが「主人公の出自や、その家族に大きくスポットを当てる」という要素はとてもドラクエらしいと自分は感じていますので(3~8あたりがそんな感じですよね)、今後の物語も楽しみにしています。
2018/03/06 01:16
クリア後にサブストーリー「伝えるべきもの」や郵便屋の女の子が4.1の象徴なんだと解釈しました。互いを思いやるあまり、伝えるべきこと伝えなかったために起きた悲劇。そして、現代に戻った後のアルヴァンの啓示や、カミルの名誉が回復されたことがうかがえる流れは、ベタだなあと思いながらも、どこか安心した自分がいて、これがドラクエなんだよなと実感しました。
最後のクリフハンガーも「どういうこっちゃ!」と思える終わりで続きが楽しみです。
2018/03/06 00:59
ですが、やはりボリュームがだいぶ少なく感じました。
面白くてテンポが良い=短く感じる
嬉しい悲鳴と言うものかもしれませんが、率直な感想です。
それと一つだけどうしても言いたいことが、
13周でメインストーリーの追加が出来なかった言い訳が、「大型連休があって」ってどういう事なんですかね。もちろん言い訳の意味はわかりますが、大型連休があることぐらいわかっていることですよね。仮に取引業者がこんな言い訳したら、二度と取引はしません。ですので、つまらない言い訳をするくらいなら、14週毎にストーリー追加と訂正して、それをしっかり守ってくれた方が、ストレスは少ないと思います。
面白くて楽しみにしていて、既にお金を支払い済みだからこそ起きる弊害を少しでも少なくして、提供者と提供側が、気持ちよく遊べるようにしてほしいです。
頑張って下さい。
2018/03/06 00:50
確定された歴史だから改変しようと思うなと暗に言われましたが、既に破邪船継承のために歴史を改竄したことがあるのですから、たとえ二人を救えなかったとしても、せめてカミルを魔王との戦いに連れて行くくらいはしてあげたかった…「どうせ死ぬ相手」という言葉が重かった。ジャミラスは最初から最後まで魅力的な悪役でした。ヴィスタリア姫も、進めるほど好感度うなぎのぼりでした。ただ、秘術は二人で使うってどうして気づいたのかが謎です…
町並みやフィールドが現代とほぼ似ているけれど違うというのが、歴史を感じられました。あと欲を言えば、アルヴァンにはデイン系を使ってほしかった。
2018/03/05 22:17
・物語の内容自体は良かったです……が、短い。
ドラクエ10に最も期待しているストーリーが頑張ったら半日程度で終わるのは物足りないです。
・今回の魔王がいるダンジョンがしょぼすぎる。特に魔軍十二将の残り6匹が雑魚のように
まとめて出てきたのにはがっかりした。魔王まで一直線って手抜き感が否めないです。
・神儀の護堂で閉じ込められましたが、キューブが他の人に見られたらまずいとかあるのだとしても
勇者一人で破壊できた瓦礫をジャミラス戦で消耗していたとはいえ盟友が二人もいて
突破できないのはちょっと不自然です。
物語の内容自体は良かったものの、手抜き感が否めなかったのが残念です。
特に今回はグランゼドーラ周辺なので素材を全部作るというわけではなかったと思うのですが、
ほぼ新規で作ったのかなと思える4.0よりも物足りないとなると今後が不安になります。
2018/03/05 15:36
内容が勇者と魔王というドラクエらしい内容でとても良かったと思います。
量もこれくらいでちょうどいいと感じました。
これくらいの量と質でこれからも配信してもらえると充分楽しめます。
BGMもドラクエ4の勇者のフィールド曲に感動しました。ただ戦闘曲も4であわせればさらに良かったと思います。あと古グランゼドーラ城の音楽も変えた方が良かったです。要は過去と現在の音楽は変えた方が同一ではないことを強く表現できると思いました。
あと魔王城はもうちょっと大きくないと恐怖感みたいのが弱まってしまうと思いました。
ただボスバトルはハイレベルで最高でした!レベル100にふさわしいバトルだと思います。
4.2もこの調子で頑張ってください!
2018/03/05 10:38
荒れた勇者の橋に、大砲や投石機が並んでいたり、
見張り塔って、これを見張っていたんだ!!!的な。
現代と過去と行きつ戻りつ、同じ視点から見直して、痺れなおしてますw
ストーリーは、正直、もう一ひねり二ひねり欲しかった気がしますが、このあっさり感自体が、次の何かの伏線かもしれない・・・。
期待してます!
2018/03/05 00:25
ただ、勇者と盟友の事をもう少しだししぶりつつ関連クエがあったらよかったなぁ
「あ、この人が伝説の勇者」
「あ、この人が盟友」
みたいに ぽっぽっと出て着ちゃってペガサスとか未来で知り合いなのに一言も話さず。。。
ラスボスのとこで、(ここで盟友の登場かな!?)と思ったら出て来なくて、ボス討伐後カミルはどこ行ったっ!!!みたいに思いました。討伐後すぐ見つけて後にクエがありましたが。勇者と盟友のムービー期待しちゃってました。
石造も盟友が裏切ったから住民が壊した、みたいな事を想像できましたが、結局撤去されたまま現在に至るわけで。クリア後に石造の説明のとこで少し内容が変わってましたけど、あれだけ?って感じ。
今後の勇者と盟友のエピソードクエとかも期待してます。
2018/03/04 20:26
ストーリーは、、
知ってる話が多かったな、というのが率直な感想です。
もう少し掘り下げてほしかったなと。
ただ不死の魔王との話をあえて「4.1」にもってきたわけで、
それをバージョン4全体のストーリーにどう絡めてくるのか、
今後の展開を非常に期待しています。
ストーリーの進捗によって、街のNPCの会話がどんどんと、
変わっていくのは嬉しいです。
現代のグランゼドーラの街の人がクリア後、楽観しすぎで、
それが今後のフラグにしか思えませんが(笑)
あと、あの「強さ」のカミルが王家の途中で力尽きるのは、
ちょっと納得できません。。
2018/03/04 19:26
可愛い顔してるキュルルこそがラスボスの仮の姿というか化身みたいなもので
主人公を利用している?
これ、当たりなら、薄っぺらいストーリーだなと残念なので
盛大に裏切ってくれると信じてプレイします。
2018/03/04 18:42
2018/03/04 17:40
シナリオは、できればカミルとアルヴァンの出会いからやっていればもっと印象が変わったのかと思います。魔王城が意外とコンパクトだったり魔王の脅威性があまり感じられなかったのが残念です。
ほかの人も書かれていますが、大抵の人は結末を知っている話なのでもう少しそれについて深く掘り下げたほうがよかった気はしました。
結末を知っている話を作るってなかなか難しいですね。
2018/03/04 10:08
エテーネが1000年前にできたというのは創世記の年表に書かれていたので、なるほど今回の時代なのだなとは思っていましたが、禁呪によって魂が穢れてしまった勇者アルヴァンを運び、傷ついたファルシオンが休息するための場所だったんですね。
位置的にも魔王城の跡地なのかな? とか、そういうつながりを想像するのはDQXの楽しみですね。
創世記には「古代エテーネの生き残りを保護し」とあるのはまた別の話かな…とか。
2018/03/04 09:22
ええええええええええええええええええええええ
今までの話はなんだったのおおおおおおおおお
どうすれば死なずに不死を攻略できるかが話の肝のはずなのにたった一行の天の声で解決!?もう少し練ってほしかったです><
2018/03/04 07:09
まあ、そんなことは置いておき……ストーリー性、とても良かったと思います。ただ、王家の迷宮の事全然覚えてなくて、ストーリーが飲み込めないことがひとつありました。どうしてカミルが居なくなったのか、というのを疑問に思ったまま、また王家の迷宮プレイするのもいいと思いますが…やっぱり過去のことを持ち出すのはなかなか難しいと思いました。
次のストーリーは色々期待してます
2018/03/04 02:16
不死の魔王自身の秘術に対しての無知感というか油断があっけなかった気が…
あと不死の魔王のBGMがゾーマと同様なのが…ゾーマは『死にゆく者こそ美しい』と
さえ言い放っているのに…不死の魔王っていうのが…
2018/03/04 01:25
ここで『勇者の故郷』のフィールドBGMをもってくるスタッフのセンスを感じました。
2018/03/03 22:03
あわよくばドラクエ11みたいな皆んながハッピー幸せになれるアナザーエンディングを望みます。
2018/03/03 20:32
秘術の守護者がジャミラスの妨害にあいカミルにすべて伝えられなかったのか
もし守護者の
必ずや・・・
の先の言葉が必ずや勇者と盟友で使うのだという言葉だったら
カミルとアルヴァンは悲劇にはならなかったかも
しかし どちらも自分が犠牲になろうとする
最愛の人を失って遺された者は どうすればいい?
最愛の人がいない世界で どう生きればいい?
最愛の人に犠牲になられて それでも生きるって
悲しくて痛くて しんどそう・・・
もう どんなに足掻いても その人は帰ってこないのにね・・・
2018/03/03 18:59
魔王城行けないってなった時にキャプテンなんて想像もつかなかった…
魔王戦での不意打ちの??????発動、めっちゃ良かったです!
ムービーとかで魅せるのも良いですが、個人的には慣れたゲームシステムでの驚きってのは更に良いと感じました
2018/03/03 15:46
確かに相手は「魔王」だが未来(主人公やアンルシアたちの時代)において人々の口からその恐怖の伝説の一端さえ上らない程度の認知度で、「勇者」も主人公からすれば盟友パワーこそ発動すれど共に苦難を潜り抜けた戦友とは異なる。
そんな過去の英雄譚に紛れ込んだ状態で「勇者の挑戦」…DQシリーズで最も好きな曲だけにもったいなかった感が否めない。
いや、決して勇者アルヴァンが役不足だと言ってる訳じゃないヨ。
2018/03/03 14:58
どんな感じのやりとりをしたのかわからなかった部分とかありますし、アルヴァンとカミル視点のほうがおもしろかったんじゃないかな~って思います。
メインストーリーは不死の魔王を倒した後にして、不死の魔物の倒し方を探しつつ、ヴィスタリアと協力してカミルを復権させるみたいな感じでも良かったんじゃないでしょうか。
・・・それじゃ、話が盛り上がらないか。
その内、カミルの像を復活させるストーリークエストとかやってみたいです。
2018/03/03 14:26
2018/03/03 12:39
2018/03/03 04:03
『ではごきげんよう 私のおともだち』
これにやられましたー(T-T)
カミル復権発言で村八分状態の姫
この先孤独の戦いが続くと思われる…
けど、同志と呼べる主人公がいるじゃない!
と読み取れます
この後友達としてサポートしていきたいね サブクエよろ!
2018/03/03 02:26
ヴィスタリア姫は最初嫌いでしたが、とても好きなキャラになりました!
最後ファラスが助けに来てくれてめちゃくちゃ嬉しかったけど、あれ?私のこと覚えてない?更には自分のことも!?!?どうしちゃったのおお!!!もうファラスにドリームバニラ注ぐのでストーリー続きはよ!はよおお!!!
黒衣の剣士、何者なんでしょうね。主人公のお父さんなのではというのが私の予想です。心なしかエックスくんに似てるような...
黒衣の剣士が出てきた時、従者のファラスは記憶喪失だし、クオードとメレアーデも気絶しているから、ちゃんと見てないっちゃ見てないんですよね。
マローネさんが抱いてる赤ちゃんが自分で...
だとすると自分の兄弟はほんとの兄弟じゃないのかな!?
この予想をいい意味で裏切ってくれるストーリー期待してます!楽しみです♪
2018/03/03 01:24
なんて思ったらナイト選挙に登場した黒衣さんも「歴史に抗う」みたいな意味深なことをおっしゃってるし
なんか根本的な所から違うのかもって気がしてきました
黒衣さんは悪い人じゃなくて滅亡の未来を逆に変えようとしている?!?!
あー、結末が楽しみすぎる
待てないから来年へ時渡りして結末を見てきたいのだが
2018/03/03 01:10
現代の大魔王様は立派な城に住んでいるのに・・・。(´・ω・`)
4、2はフウラたんの過去編を期待。運営様頑張ってくださいねー。
2018/03/02 20:21
ただ面白かったのは面白かったので今後も期待しています
2018/03/02 19:55
不死の魔王の特徴は三つ目
そして将が封じられた魔法の迷宮……そこへ至る鍵を渡してくれた者は?そう、三つ目である
この二つは偶然だろうか、果たして……?
2018/03/02 16:11
もうね、ラストの王家の墓で、過去変えちゃえよ!カミル止めろよオレ!って思ったのはきっとオレだけじゃないはずw
あと余談ですが過去に出てくる新モンスター達は現代ではいないので倒す時「オレ、もしかしてコイツらの絶滅の原因か?」とか思いながら倒してましたw
それにしても続き、超気になるぅッ!!終わり方ッ!w
2018/03/02 16:05
結末は王家の迷宮で語られていたのでこれが変更されないのはまぁしょうがないかなー
2018/03/01 18:37
特にクリア後、勇者の石像前にある石碑を読んでジーンと来ちゃいました。
読んでない方は読んで見てくださいね。
誤解も解けてることだし、少しだけ歴史が変わったのならば、カミルの石像を作ってもいいのでは?と思いました。
あと、やっぱりドラクエって、ロールプレイングだから、強敵(今回の場合は、不死の魔王とか)を倒すための自キャラ強化というものがないから、その点でユーザー皆さんの満足度が低いのでは?と思いました。キャラ育成なしでボスが倒せちゃうのは、なんか物足りないな
2018/03/01 14:14
wwその直後、まさにそのままのセリフをファラス自身が言っていて驚き、笑いました。ほんとに彼は何者なんでしょう。時渡りを行ったということは主人公の親族でしょうかね。
2018/03/01 13:30
また、現代と未来の両方で同じエリアにエリミネーターが闊歩していたのは笑ってしまいました。
2018/03/01 12:43
不死の魔王を前に一縷の望みを秘術に託す切なさ、カミルの孤独感にもマッチしてて良かったです。
結末は分かっているけど、泣けました。
あとファラスの登場にテンション上がりまくり(笑)
かっこいいです!
2018/03/01 11:12
あのあとアルヴァン絶望的なまでに間違った選択をしていますが、もしあそこで彼が正しい道を選んでいれば、二人は力を合わせて魔王を倒し、無事に帰還することができたはずです。しかし彼は間違った選択をしたばかりに、目的を果たせず、自分も破滅し、守ろうとした盟友カミルの名声すらも砕いてしまいました。
テラスから飛竜に乗って去っていく二人を見守りながら、アルヴァンの考えを変えさせららないことに悲しみを覚えますが、唯一の願いとしてあのあと二人が結ばれたことを祈るだけです。
2018/03/01 10:22
やっぱり勇者はかっこいいなぁと思いました。
勇者と盟友という関係は、ふたりでひとつなのだなぁと、とにかく恋愛感情が入ると良くない結果を招くのだなと、感じました。
ストーリーはおもしろかったけど短いなぁ。
あと、強いボスを倒すために自分自身を強化する必要がなくって、それも短くしている一因かな。成長しなくても倒せた。
今回はスピンオフみたいな感じでした。
そして、ファラスかっこいい!
続きが楽しみです!
2018/02/28 21:11
古グランゼドーラの図書室にある「舞踏王 ジュテ」名前からして…
もしかして…と思っていたら、バレエの本でした。
バレエもドラクエも大好きで、今年5月のスターダンサーズバレエ団のバレエ「ドラゴンクエスト」の公演も見に行く予定です。
ドラクエの音楽や世界観はすごくバレエとマッチするし共通点も多いと思います。
すぎやまこういち先生もバレエを意識して音楽を作っているようなので、ドラクエ10の中にそういったエッセンスを取り入れてくださって嬉しいです。
エテーネのあいさつのしぐさはバレエのレヴェランスを思わせますし、しあわせの踊りのしぐさもバレエのような動きで嬉しいです。
ゲームのストーリー本編からは少し話がずれてしまいましたが、こういった細かなところからも楽しめました。
2018/02/28 20:30
私も初めはそうでした。
そのような方には、サブストーリークエの502と507をオススメします。
メインストーリーも、サブクエ502と507をクリアーしないと話が先に進まないようになっていたら嬉しかったかなぁ…
今、2キャラめでメインストーリーをやってますが、今度はちゃんと途中でサブクエもやりながら、ゆっくりと話をかみしめながら進めてます。
勇者の聖壇のチェックも忘れずに。
2018/02/28 19:46
けど、クリア後の真のグランゼドーラ城、勇者の像前の勇者の聖壇で少し救われた気がします。
ヴィスタリア姫、がんばった!