目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

のんびり妖精

フワポン

[フワポン]

キャラID
: EN219-916
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

フワポンの冒険日誌

2015-01-06 18:23:59.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

定着率などと相関関係の高い事を見つけながら運営した方が良いのでは

そもそも「MMORPGでは肉4をサポ3より強くしないと成立しない」ということは、根拠のあることなのかな?明確にあるのなら冒険者の広場に掲載して欲しい。ただ単にMMORPG経験者が妄想しているだけの感じ。

サポを導入したMMORPGは、DQXが初めてですよね。根拠と成るデータは、DQXの統計からしか出てこないはずだが、統計を取っているのかな? もう2年半やっているのだから、統計は取れるのでは?

一番肝心なのは定着率、DQXの中で取っている行動パターンと定着率の関係。コンビニPOSなどのデータ解析に使われるというデータマイニングを使えれば理想だが、それなりの経営資源の投入が必要かな。でも、開発にも大学で数理統計を履修した人は、いるのでは? ストーリーボス関連のデータの中で定着率と相関が高いものを探すことぐらいは可能なのでは? ストーリーボス実装後、討伐までのイン時間数、全滅回数などが相関関係が高そうですが。

もう1つ大事なのは、引退者にアンケートを取って、引退理由を聞くこと。まさか「一人では難しい、時間がかかるだけ」とかいう結果が出るのが怖くて取ってないわけではないでしょうね。私の周りで引退したり、キッズタイマーに移行した人の2大理由がそれなんですが。

あと「MMORPGでは肉4をサポ3より強くしないと成立しない」と関係が深そうなのは、ストーリーボスに初挑戦した時のPT構成、DQXが旧来型MMORPGと同じという認識がユーザーに広まっているのなら、オンライン開始後の時間が経つにつれて、肉4の割合が増加しているはずなんですね。でも、私の周りでは、ストーリーが進めば進むほど、ストーリーは一人でしたいとサポ3を選ぶ人が増えていて、どうしても不可能な時だけ仕方なく肉4を選ぶ人が多いのですが。

その辺りも、開始からのデータの推移をグラフ化してみれば、今後の予想は、ある程度は可能でしょう。やっているのかな?
いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる