目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

のんびり妖精

フワポン

[フワポン]

キャラID
: EN219-916
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

フワポンの冒険日誌

2015-03-19 16:24:23.0 2015-03-19 22:01:19.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【クエスト】「悪夢より来たるもの/悪夢の終焉」ひまわり、げんぶ、ロンロンと殺りくの悪夢をはじめて倒した!

この後、ダークドレアム戦、仲間が時間限界になるまで数戦しました。1戦は、20分リミットでした。

ver2ラスのような混乱(マヒ怯え)など複数の異常効果がある全体攻撃をしてきます。回復役は散らばり、敵に近づかない方がよいです。大きな岩のような手下を数匹呼びました。

敗戦すると、扉の前に戻されますが、すぐ近くにHPMP前回ポイントがあるので、MP回復アイテムは、戦闘中のものだけでよいです。

ただ、12時台〜2時台は、途中でマップが切り替わるたびに、8人のうち2人〜4人くらい落とされ、中ボスを倒せてもダークドレアムまで行けなかったです。3時台になって、ようやくダークドレアムまで行けました。

追記:極限のおてうさんのツイート「…グランドクロスが強力ですね。対象の上に十字を描き、十字を踏んだ人全員が約1500ダメージ。十字は1本が「敵と対象を結ぶ直線」、もう1本は「それと垂直に交わる直線」に配置されるようです。上手く避けましょう(難しい)…」が本当なら、陣形は六芒星が良さそうです。6つの尖端がある星形、2つの正三角形を60°ずらして重ねたもの。

バト2、道具1、魔2、僧3のPTなら、
時計の針の中心にドレアムがいるとして、僧3は12時,4時,8時、動1,魔2は2時,6時,10時、そういう位置陣形を取る。

戦闘中でも、僧3は、他の2人の僧の間で、しかも離れた位置にいるようにする。3人の僧侶の位置が正三角形に近づくようにするということ。幾何的には、他の2人の僧侶を結んだ線の中点を通り、結んだ線と直行する線に居るようにする。

道1,魔2も、同じように、3人の関係が正三角形に近づくようにする。

バト2は、互いとドレアムを結ぶ線の角度が45°位になるようにする。重なったり、ケツタイガーのような反対側、及び、互いの角度が90°にならないようにする。

そのために、例えば、僧3はチーム制服、道1,魔2はチア服,応援団服、バト2はそれ以外など、3種類の組み合わせがパッと見て簡単に区別できる服装をした方がよいかも。

私のようにバトル下手には難しいが、上手な人達なら可能かもしれない。
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる