目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

のんびり妖精

フワポン

[フワポン]

キャラID
: EN219-916
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

フワポンの冒険日誌

2015-06-22 17:35:40.0 2015-06-23 22:19:17.0テーマ:その他

「未クリア助人コイン」を提案広場に書こうかと

以下、内容です。
・・・
タイトル:
未クリア助人コインを実装してみては

1080日特典が復帰特典よりも貧弱とは思いますが、ただ継続してもらうことに運営が余り意味を見出せないということかなと思っています。ただ、継続者が復帰特典目当てに止めてしまって、新規参入者のサポや助人が足りなくなっては困ると思います。

そこで、未クリア助人コインとか実装してみてはいかがでしょう。

災厄真災厄ドレアムに未クリア参加なら、参加人数に応じた枚数の助人コインをリプレイ組に配布。
シナリオボス、ピラ、コインカードボス、試練門、強ボスなどにも(バラ撒き過ぎならピラ7〜,三悪魔〜とかでも可、強さに応じて枚数変更も良いかも)

助人コイン枚数に応じて、新規特典・復帰特典でのドルバイクなど(できれば復帰特典以上のものも)と交換可能。

旧来型MMORPGのガチ継続優先は、DQのストーリーには合わない気がするので、1080日特典が貧弱なのも一理あるかなと思いますし。
・・・
みなさん、いかがでしょうか。

追記:こういう仕組み無くてもソロ未プレイが助人に困らない方がDQらしいし、複数グループ加入や必要スペック有サポ検索の方が先かもしれませんが。
追記2:導入の方がゲームらしくガチとソロの交流進展かもとも思います。
追記3:追記,追記2も含めて、提案広場に提案してみました。
追記4:コメントに「ピラ初買いのような現象を心配する」という書き込みがありました。それで以下の返信をしました。
「ピラ初買いは害もあるなと、私も思います。ただ、それは、そういう機会が少ないせいかもしれないなとも思います。助人コインを導入し獲得チャンスを多くすると、逆にピラ初買いのようなことは減る可能性もあります。また、助人コインの配布条件を、ピラ初買いのような取引が無い場合に限定しても良いと思います。」
例えば、「1時間(〜1日)以内に等価交換と認められない取引が有った場合には、助人コインを配布しません」とかだったら、ピラ初買いのようなことは起こりにくいと思います。
実装が難しいのなら、単純に「戦闘開始1時間以内前までに取引が有ったら、助人コインを配布しません」でも良いと思います。
また、そもそも、クーリングオフを実装してもよいと思います。「1週間以内なら取引をキャンセルできる」制度、「1週間」という期間は、DQXの実態に合わせる必要は有ると思いますが。
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる